旅行から戻ってきてから感染者数が増えていて心配ですが、今日は、その翌日に訪れた河口湖の観光編です。

河口湖温泉の宿に宿泊するために訪れたのですが、実の観光時間は4時間ほどしかありませんでした。

そこで駆け足になりましたが、ちょうど紅葉が見ごろだったのでダイジェストでアップしたいと思います。

河口湖に到着したのが13:15ごろ。遅めのランチを済ませて、周遊の道路を走ります。
河口湖 (2)

ちょうど紅葉が見ごろで車も渋滞が発生していました。
久保田一竹美術館
久保田一竹美術館 (3)


そのため時間の問題もあり、こちらの久保田一竹美術館は中に入るのをあきらめ、外観と紅葉を写しただけで去りました。
久保田一竹美術館 (4)

で、今回河口湖周辺で一番行きたかったのが、「新倉山浅間公園」です。ちょうど日が沈む時間に合わせて行きました。
新倉山浅間公園 (17)

たぶん、この写真の構図は皆さんもどこかで見たことがあると思いますが、「京都と富士を同時に見ることができる場所」として、特に海外の観光客に人気のスポットなのです。
新倉山浅間公園 (3)

この五重塔は「忠霊塔」で、戦没者のための忠霊塔であり仏塔ではありませんが、やはり日本のイメージそのものを一度に見ることができるというわけですね。

特に桜の咲く季節は、+日本の花の代表格まで加わるわけですから人気になるのがうなずけます。

しかし、このいい景色を見るためには398段の階段を上らないといけません。

ビルだと25階ぐらい??最後は死ぬかと思うほどしんどかったです。

でも、この景色を見れば疲れが吹っ飛ぶ!?いや吹っ飛びませんでした。(^^;

中高年の方の場合は少し体づくりをされた後で行かれたほうがいいかもしれませんね。

あとこちらは同じ日に宿から写した富士山。
富士山 (10)

河口湖側からは午後からは逆光になり富士山にも雲がかかる確率が高くなるようなので、きれいな富士山を撮りたかったら午前中がおすすめです。

なお、宿泊した温泉旅館については後日アップしますね。

さて最後にグルメブログなので、飲食店の話題です。
河口湖 (4)

少し紅葉の写真を撮りたかったので、駐車場のあるお店で休憩をしました。
河口湖スイーツガーデン

河口湖スイーツガーデン」というスイーツのお店です。

富士山麓で育った乳牛からとれたミルクからつくられたこだわりのチーズを使っての、「粉雪の様に口の中でほろりと溶ける粉雪チーズケーキ」といううたい文句にひかれて、「富士の粉雪チーズケーキ」をいただきました。

直径8cmの大きさで、プレーン・ショコラ・ブルーベリー・いちご・カフェ・バナナの6種類から選べます。本当はプレーンが食べたかったのですが、プレーンはなぜか冷凍お持ち帰りのみ!ということでブルーベリーに。
河口湖スイーツガーデン (7)

お店の外にガーデン席があって、そちらで食べました。
河口湖スイーツガーデン (6)

「小さな粉雪の様に口の中でほろりと溶けるよう」であったかどうかはさておき、ほんのりブルーベリーの風味とチーズのコクが合わさったクリームと、サクサクのクッキー生地で美味しかったですよ。
河口湖スイーツガーデン (5)

なお、こちらのお店では、ケーキを買った人はコーヒー1杯を無料で飲むことができます。ご馳走様でした。

この日は雲ひとつない快晴の日で、青い空に紅葉の色が映えました。行った甲斐がありましたね!?

河口湖スイーツガーデン
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2801-7
TEL 0555-76-6717
9:00~17:00(季節により変更有)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング