【レビュー】ファミマの「桜のひとくち大福」は一足早く春を告げる和菓子です。

ファミマ スイーツ

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

ども!ビー玉です。

ファミリーマート の常温和菓子から、一足早く春がやってきました「桜のひとくち大福」

桜の香りがのんおり漂う、可愛い和菓子はいかがでしょうか?

カロリーは?大きさは?味は?実食レビューします。

よろしければ、最後までお付き合いください

スポンサーリンク

ファミマ 桜のひとくち大福 4個入り

桜のひとくち大福 158円(税込) 一個あたり56kcal(4個入りなので一袋224kcal)

桜のの花と桜の葉を練り込んだあんを、桜の葉を入れたお餅で包みました。
(商品パッケージより)

重さとサイズ

基本情報

栄養成分(1個当たり):

熱量56kcal、たんぱく質0.4g、脂質0.1g、炭水化物13.6g(糖質13.3g、食物繊維0.3g)、食塩相当量0.05g


賞味期限&保存法:
2020年2月18日購入 → ?2020年4月2日
直射日光、高温多湿を避け、常温で保存


原材料名:砂糖、もち粉、生あん、水あめ、還元水あめ、桜加工品(砂糖、水あめ、桜花塩漬、桜葉塩漬)、桜葉加工品(桜葉、食塩)、食塩 / トレハロース、加工でん粉、乳化剤、着色料(カルミン酸)、香料、ミョウバン、pH調整剤、(一部に乳成分を含む)


製造者:足立産業株式会社


JAN :4901018034581

バレンタインの期間中、茶色や赤が目立ったコンビニスイーツですが、今週からピンク色が目立ってまいりました♪

まだまだ寒いですが、春ですなぁ・・・

春を実食いたしましょう♪

スポンサーリンク

実食レビュー

可愛らしい4つのお団子登場♪

バッケージも桜の模様の透かし模様がはいっていたりして、気分が華やぎます♪

お皿に盛ってみました。春らしくて可愛らしいスイーツだけど、桜というよりは梅(^▽^;)

このスイーツは常温のお菓子の棚にひっそりと並んでました。新製品のマークが入っていたので、最近発売されたとは思いますが、ファミリーマートの公式HPには情報がありませんでした。

同シリーズのような「ひとくち大福」という和菓子が通年商品としてあるんですが、そちらは5つ入り。

桜の花や葉を練り込まれているので、原材料費が上がったからかなぁ・・桜ひとくち大福は4つ入り・・・

桜というからには、5枚の花弁を見立てて5個にして欲しかったぁ(??? ? ???)

 

大福1つの大きさはこれくらい・・・ちょうどひと口サイズって感じですね。

指で摘むと生地がふわふわで、粉がたっぷりかかっているので、密着している隣の大福とくっついたりはしませんが、多少粉は落ちます(^▽^;)

そしてファーストインプレッションは粉の味ですw

一口サイズのかわいさ

こちらが半分に切った断面です。あんはこしあん。さらりとしていて甘さは控えめですが、桜の花と葉の塩気で少し甘さは増して「塩大福」のイメージ。

桜の風味はそれほど強くなく、ほんのりって感じです。

もち米を使った大福なので、噛めども噛めどももちもちと、小さいけどお腹の持ちはいい!!

このおもちの中にもところどころに黒い点のようなものがあって、これは桜の葉の塩漬けでしょう。塩味が効いています。

「めっちゃ美味しい?」というわけではなく、和菓子のバラエティパックに入ってるようなチープな味なんですけどね、春の訪れを感じる季節の和菓子っていいですよね・・

最近は職場と家の往復の毎日なので、コンビニの季節感はありがたいです。

このような可愛いお菓子で、一足早く春を感じてみませんんか?

本日は以上です。お読みいただき、ありがとうございます。

また次の更新日にお会いいたしましょう(*???*)??

スポンサーリンク

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました