『真直ぐな鬼神』

キーワードは、否という力 ・ 厳しさという名のやさしさ ・ 率直さ

「他の人にも、貴方自身にも、心からの敬意を!」

17ad8f689efc7b063ea517280a4c3a39_5f08564d0948c1d

「心を鬼にして」という言葉は、

真に価値のあるものを知っていなければ、成り立たないことなのです。

 

自分自身に嘘をついていれば、

他の人に嘘をつくことにも、心を痛めることがなくなってしまうのです。

その場をやり過ごすための、小さな嘘が、

坂道を転げるように、大きくなって貴方を追い詰めていく。

いつかは、貴方自身の価値観を崩壊させてしまうことになる。

 

時には、厳しい言葉を伝えなければならないこともある。

心を鬼にするというのは、相手に関心を寄せているから起こること。

世界に関心があればこそ、貴方は矛盾を感じ、憤りや悲しみを感じるのです。

豊かな感性が、貴方を成長させている。

じっくりと考えて、シンプルに伝えてみましょう。

言い訳や説得はいらないのです。

貴方の価値観を伝えればいい。

その結果、離れることになろうとも、

循環する世界の中に、みんないるのですから。

 

 

『天宇受売命(あめのうずめのみこと)』様 は、

「心から楽しむことが、それが貴方の本質とつながる道」とおっしゃっています。

 

断れなくて、引き受けてしまった事柄に、後悔することもあるでしょう。

きっと、みんな経験していることです。

でも、最良の方策を探して、成し遂げるために奔走する。

その途中で出会う人たちが、貴方の氣持ちを汲んでくれることもある。

心がポワッと暖かくなる経験もある。

 

投げ出すも成し遂げるも、貴方の覚悟と選択次第。