一通りやりゲーム性も分かった上で思うこと、
ストーリー全体は少し問題あり、特に最後のぶつ切り部分、
ただ全体の話自体は悪くはなく、寄生虫や第三の少年とかとっぴな設定がでてきたりで最初は不要に感じたが繰り返しミッションをやりテープを聴いたりしてたらまあありかなと思っている、
ストーリのほうで明らかな不満もあり、全キャラに個性はあっても魅力がない、俺が今作品が特に未完性と感じるところがそこで、必要最低限(最後のばっさりを除く)は出来てるが、その後のゲーム性を深める要素がぜんぜん作りこめてないように感じる、
開発の状況は分からないがあと半年もあればそれぞれのキャラクターに応じたサイドストーリーや無線のやり取り(あまり無線要素はないが)、テープ、スネークとの掛け合いが作りこまれていたはず、
そしてゲーム性だがこれはかなり面白い、
MISSIONの好き嫌いはあるがクリアしたことのある所ならゲーム本来のやりたいときにやりたいスタイルでやりたい所だけをやることができるので面白い、なにより途中で投げ出せるのもいい、
クリアの仕方も多種多様、最初の方は麻酔銃で眠らせプルトン回収の繰り返しだったが、武器やパートナーに乗り物もいくつか選択肢が出来、その選択肢も開発と共にどんどん増えていくとより楽しくなってくる、そして最近よく見ているのが他のプレイヤーの動画を見、こんなやり方があるのかと参考にして俺もやっちゃってる!
そしてやりこみ要素、正直今のプレイスタイルでは100%達成が困難なボリュームと難易度、全MISSIONのSランククリアやミッションタスクの全制覇とかどんだけかかるんだ、特に好きなミッションならいいが序章のような長いしテンポも悪いようなミッションはもうやりたくない、
ストーリー性とゲーム性をあげたがそれらが相互に作用しあって初回クリアまでは面白さが半減している、ストーリーを楽しみたいがミッションをクリアできず、そのため武器の種類を増やしたり強化のために別ミッションに戻ったり、またはストーリー関係なして銃ぶちかましたい、潜入任務を楽しみたい、とはいえ既にクリアしてるミッションや獲得してる武器の種類ではやりたいプレイスタイルができない・・・
ミッションで一番物語りの足を引っ張っているのが、難易度設定がないがその代わりにまったく同じ内容のミッションで難易度がサブスタンスだったり完全ステルスだったりがある、
出てくるのは後半から、すでにクリアしたミッションの高難易度版、したがってムービーもお話もまったく同じ、
サブスタンスは高難易度、単独潜入で武器は現地調達、
完全ステルスは武器の持込はありだが敵に見つかった時点でアウトと、
ともにやり応えのある難易度になっている、
ただ!
厄介なのはこれが次に進むための必須ミッションだったりするわけだ・・・
話を先に進めたいのに以前と同じミッション解説をきかされ、以前と同じクリア条件でプレイする、結果以前は簡単にクリアできた所で足止めをくらい正直いらつく、
全クリのあとのお楽しみ要素としてなら楽しめるが先に進むための必須項目になつているのがまいる、
できれば全ミッションにてサブスタンスと完全ステルスと3段階の難易度があればいいのに、
まあそれはそれで他シリーズのように完全制覇挫折の要素にはなるが、
なんにせよほんとに楽しめるのは一度全クリしてからのゲームだと思う。
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