火曜日・水曜日・木曜日と3日続けて塩掃き掃除をやっています。というか、気づいたら続けちゃってました!Σ(・□・;)
塩をまいて掃除をすると、塩がどんどんグレーになっていくので達成感があるんですよね~(`・ω・´)b

泡掃除も達成感があって好きですが、泡をつくるよりも塩をまく方が簡単で早い♪
そのときの気分で、ただ掃くのか、塩使うのか、泡使うのか、チョイスできたらいいな~と思います。
DSC_1757
火曜日。

前回の塩掃除でできなかったエリアをやってみました。

隅っこのほうにこびりついたようなホコリがもわ~~っとしていたのですが、塩のしっとりに吸着したようでスカッときれいに!

このあと、床全体~キッチン~トイレ~脱衣所~廊下~玄関のタタキ まで塩をばっと撒いて、掃き掃除をしました。

帰宅した娘も「きれいになってる~~!!!」と喜びの舞。
DSC_1762
水曜日。

火曜日に床全体を掃除をしてあるので、簡単にとりかかれました(`・ω・´)b
「取り掛かるのが楽」というのが、さぼり癖のあるわたしには一番大事なところです。

塩をばっと撒いてしまうと「今やらないとまずいな」と感じるので(;^ω^) さっさと掃いて、終了~
DSC_1764
木曜日。

2日続けて床そうじをすると「床がきれいなのが当たり前」という意識が芽生えつつあり・・・
朝も「さ~掃除しよ~」と取り掛かることができました。すごいっ(^▽^)/

現在の朝家事の流れ
朝ははやく仕事がしたくて焦ってしまって、洗濯も掃除も煩わしく感じてしまうんですよね。
でも、洗濯と掃除をやらないと、後で嫌な気分になることもわかってる。

じゃあ、無理なくできるように考えよう~

7:00 起床、朝食準備、ゴミ出し準備
   床のゴミ拾う、おもちゃ片づける
   洗濯もの集める、食器片づける

8:00 娘の見送り、ゴミ出し
   洗濯開始(終了まで朝食)
   朝食の間は仕事を始めないこと(やめられなくなるので)

8:40 洗濯終了
   追加で脱水30分
   洗濯機のところへ行ったついでに、洗面所・脱衣所・トイレの片づけと掃除
   床そうじ

9:10 脱水終了
   床そうじが途中でも、洗濯ものを干す
   続きから、玄関のタタキまで掃いて終了

9:30~仕事開始

洗濯が終了したら、追加で脱水を30分かけるようにしています。このとき、必ず洗濯機のところまで行かなくてはならないんですよね。朝食を食べてのんびりしてしまうと、「席を立つ」のがめんどくさくて、ついつい座りっぱなしになることが多くて(-_-;)
なので、必ず席をたたなくてはならないタイミングに合わせて、掃除をすることにしてます。今のところ、この流れがいい感じです。

そして・・・本当に不思議なのですが、3日間の塩掃除を続けたら臨時収入がありました!
びっくり~~~!!!こんなことってあるんだ~という気持ちです。

このまま掃除を続けて、収入が増えて、家具をちゃんと買って整えられるようになれば、汚部屋を脱出する日も近いかも!!と期待がふくらみます(`・ω・´)b 

ブログランキングに参加しています! 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ