50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

私は56才で起業したごく普通の栄養士。今67才!私でも起業できた超地道な方法や悩みなどブログで紹介しています。これから起業したい50代、60代の栄養士さん、私といっしょにがんばりまませんか!

 

どちらが幸せ?「お金がたくさんある」と「お金の心配がない」

 

 

主人が昨日聞いてきました。

市内は大ニュースなそうです。

それは、市内の宝くじ販売所(兼自転車専門店)で

2億5千万円の当選者が・・・

出たのだそう。

少し前に、この方は同じ販売所で1000万円当てているんですって。

 


そこで主人に聞いてみた。

「もじ、自分が当たったらどうする?」ってね。

 

 

少し考えて
「そっくり銀行に預け入れる」

「でも、今70歳。使い切るのは難しい。色々面倒なことに巻き込まれるなら寄付かな?」

で会話は終了(笑)


主人はお金に執着しない人なんだって、初めて気づいた^^

(私なら色々妄想してしまいそう)


((friendly_name))が、2億5千万円当選したらどうしますか?


さてGESARAがスタートしたら「お金の捉え方」はどう変わっていくのでしょうか。

宝くじに夢を託さなくても、それ以上のお金がみんなに入ってきたら

 

よっしーさんのブログがわかりやすかったのでシェアします。

「お金がたくさんある」と「お金の心配がない」の違いが重要

 ↓
【ブログ】「お金がたくさんある」と「お金の心配がない」の違いが重要!? – GESARA後のお金の捉え方とは

https://www.kocorono-net.com/psychology/values-money/


 

 ーーー

入ってくる情報を観察すると、少しずつ流れが始まっていますよね。


でも、「Ter4bが良い」とか、毎月支給されるのは30万円くらいらしいとか、ひとり6億5千万円もらえるらしいとか。相変わらず詐欺師のように煽って誘導している人が多いのも事実。
 

こんな時こそ、よっしーさんの言うように「 『お金がたくさんある』のではなく『お金の心配がない』状態に移行する」のだと俯瞰したいものです。


今日はここまで


 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

流れが変わった

 

 

小林です。

 

やっと真実の暴露が始まりました。

 


 

流れがかわりました。

 

昨日、NHKで、新型コロナワクチン接種後死亡 遺族らが国に賠償求め提訴したニュースを報道しました。

 

鵜川和久さん/コロナワクチン被害者駆け込み寺

 https://www.facebook.com/kazuhisa.ukawa13

2021年9月18日.コロナワクチン接種中止を訴える医師と議員の記者会見から始まったコロナワクチン被害者駆け込み寺。当時ワクチン被害に遭った方々は路頭に迷い、行き場が無かった。その救済窓口を開設する様に池田利江議員から話があり開設するに至った。

 

悲惨な現状を訴えても医者はもとより、役所や国も門前払いだった。

 

泥沼の中で、もがき苦しんでいる方々が沢山居たんだ。

彼らの苦しみを理解してもらう為、

ドキュメンタリーを作った。

 

沢山の人に周知してもらう為、また、同じ様に苦しんでいる方々に窓口が有ると言う事を知らせる為に。

 

この被害を国に認めさせ、責任を取らせる為に懸命にやってきた。

 

長かった。

 

でも短かった。

 

この3年半、必死やった。

 

この被害を忘れられた日は1日たりともなかった。

やっと辿り着いた。

スタート地点。

 

これから全体主義、グレートリセットは進む。だが、この全体主義で犠牲になった方々を亡き者に、無かった事にしてはいけない。

 

だから俺は戦う。

 

もう今更この流れは止められない。

 

無理だ。要領良く賢く生きた方が良い。

など周りからも言われるが、何度も終わりかけの所で救われた命やから。。

 

最後までやるわ。

 

応援頂いている皆様。

SNSで繋がりお力添え頂いている皆様。

リアルで力添え、共に動いてくれている皆様。

 

感謝しています。 

 

ここまでありがとうございました。

 

https://www.facebook.com/kazuhisa.ukawa13
 

ーーー 

華さんポストより: 

【コロナワクチン国賠訴訟記者会見】

偏った正しくない情報だけを国やマスメディアから与えられ、「接種義務」などと訳のわからない言葉で圧力をかけられ打った被害者に対し、「自己責任でしょう」などという詭弁は許されない💢。もっともっと多くの被害者が国を訴えるべきだと思います。

 

https://twitter.com/trilliana_x/status/1780676322135830636?s=12&t=2b2WnIl50BZHQ87bPo47hg

 

ーーー

海外ニュースでも広がっています。

「人々は亡くなっているのに、何が起きているのか現実は隠されている」

「私と配偶者は、ワクチンを接種するだけで間違いなく助かるだろうと愚かにも信じていました。2日後、夫は亡くなりました」

「ワクチン被害は国民に伝わっていない」

https://twitter.com/himuro398/status/1780586391455559771?s=12&t=2b2WnIl50BZHQ87bPo47hg


メディアの崩壊も急に加速しています。

読売新聞記者が「紅麹関連記事」談話捏造、、、

 

まさか、、、 

 

 びんぼさんが医薬産業の仕組みをポストしていたのでシェアします。
 

治す医者を選んでかかりましょう

西洋医学の歴史は「嘘の構築」の歴史でした。

 

薬を使わせるように、検査や手術をするように「嘘の構築」が繰り返されて来ました。



抗癌剤、精神医療、降圧剤など薬の多用が免疫、自然治癒力を狂わせ、薬依存型へとシフトさせてきました。

 

その結果、日本の病院は患者で溢れ、内科医は50枚積まれたカルテを書き込んで降圧剤の処方することが日課。

 

治す発想はありません。これが医師の仕事と錯覚しています。

 

西洋医学は嘘の構築とマッチポンプが大部分と思えば間違いなし。

 

ですから治す医者を選んでかかりましょう。


びんぼさん 

ーーー

 

さて、あなたはどんな真実を伝えたいですか?

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

権威に頼らず自分軸で生きると言うこと

 

 

マドモアゼル愛さんのYouTubeよりシェアさせていただきました。

とても大切なことをお話ししています。

 

 

【YouTube】権威世界崩壊後は自分軸で生きていく/マドモアゼル愛さん

https://www.youtube.com/watch?v=9tQB15ZZpC8

 

 

<要約>

これまでの私たちの世界は、権威がのさばる世界でした。

それも本物の自ずとなる権威ならよいのですが、金や政治的背景や嘘によって作られた権威が横行していたので、困った時代だったと思うのです。

 

最高の権威とも思われた、カソリック教会、イギリス王室、アメリカ大統領など、また、医学の権威、学問の権威など、、、さらに芸能界やビジネスや教育に及ぶまで、ほとんどの目標は権威化されたものの追及でした。

 

そして権威の反対にあたるものが、自分軸です。権威世界が壊れた後に残るのは、自分軸を出発点にしていく時代でないと困ります。困るとは、巨大無気力の中で一握りの悪意がはびこる可能性もあるからです。

 

金融の世界での権威はもちろんドルです。このドルが、あらゆる通貨に対して今高くなっています。円は本日、154円台まで円安が進み、かなりドルが強いわけです。円だけに限らず、あらゆる通貨に対してドルが強くなっています。

 

さすがアメリカ、、、経済の不安も軟着陸確実だからドルが強いんだ、、、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本当にそうでしょうか。

 

世界のほとんどの資産はドル換算で評価されます。ドル資産がいたるところで火災を起こしだしている、、、ということは考えられないでしょうか。

ドル資産の危機においては、まず追証と呼ばれる保証金の増額が求められます。資産家はドル資産を守るために、追証にあたるドルを保証金として追加で必要になります。火事場でいくらでも水が欲しいというような状況がドル資産にも起きていると思えるのです。

 

まあ、こうした事態はいずれ答えがはっきり出てくるのでわかると思いますが、私は今の金融と経済はもたないと思っています。ドルは権威化されて架空の幻想の中でこれまで生きて来れましたが、厳しい現実を認めざるを得ない状況が訪れています。もう、地球の半分以上の国や人が、ドルを通さずとも経済行為が達成できるようになっているからです。

 

そうした事態がもたらす修正は大きな形で訪れると考えられます。これまでの信用体系はくずれ、以降の世界でも新しい完全な秩序を取り戻すまでにはなかなか至らないと思います。

 

そうなれば無理のない、本来の自分軸で生きる国や人がメインになっていくことは見えています。

なぜ、本日そのような内容について語りたかったのかと言いますと、これが不思議で、自分軸で生きていったフォーク歌手のことをなぜか思い出していたからです。その方は、社会的な成功を求めるよりも自分の生き方の姿勢を追及した人でした。芸能界権威とは間を置いた人でしたので、確かに成功はしませんでしたが、歌手仲間からは一種の尊敬を集めていました。

 

自分軸で生きることが私たちが生まれて来たことの意味なのに、それを私たちはいつしか、社会に認められたいとか、お金が欲しいとか、出世したいなどの願望を優先して、自分の存在を権威に譲り渡してきた面が大きかったように思います。

 

その歌手は、あまり有名ではありませんが、高田渡さんという人で、実は不思議なことに本日が命日でした。ご命日に思い出したということは、もしかしたら霊界からのメッセージとも思えたので、取り上げさせていただいた次第です。こういう人がいた、、、ということだけでも、お悔やみになるかもしれませんね。

ーーー

 

 

あなたはどう生きていきたいですか?

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

50代になったら一切使ってはいけないコトバ

 

 

「ブログなんか、もう古い」とずっと言われているけど、今もアメブロは健在です。アルゴリズムは変わるのでそれなりに対応しちゃえばいい。

 


好きな集客媒体はそれぞれですから、相性がいいものを選んでとことん使えば良いのでは・・・

 

ただ、発信を一回止めてしまうと大事な「書く力」と「情熱」もしっかり止まります。あくまで起業の実験中の位置づけ。長く止めないでください。

 

どうしても書けなくてつらい。家にいても閃かない。

 

原因のひとつはインプット不足

 

その時は、散歩する。街へ出る。ひたすら掃除する。カフェに一日いる。ホテルラウンジでブログを書く。旅へ出る。。。動きましょう!
 

私は本屋で立ち読みが一番効きます(笑)

 

さて

50代になったら一切使ってはいけない言葉

とは

 

和田秀樹さんは、50代になったら一切使ってはいけない言葉は3つあると言います。


それは

●ちゃんと
●きちんと
●しっかり

です。

 

副詞ですが

まじめな日本人(栄養士も)は

こうした言葉で常に自分を縛り付けています。

 

でも、起業するのですから、この言葉は使わない。さっさと準備を始めたほうが良いのです。


最初は「誰が」「どうなる」分野でやってみたいのか?

市場はあるのか?

新たな資格は必要か?

資金は?

時間は?

情報を集めながら、そのテストを「実験」するように試していくのです^^


おもしろいですよ~


・初めてブログを書いたら、すぐ登録してくれる人がいた!

・見知らぬ人がコメントをくれた。

・ブログからお申し込みがあった!

 

実験して

1円でも売り上げがあったら

大成功です。それは継続。

 

でも、反応がない。どうも違うようだ・・・と感じたら「次へ」行く!!!


リサーチからやりなおします。

 

起業は「0」から「1」までがとっても難しいんですから、成功を大いに喜びましょう。


もう「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」は卒業して、軽く楽しく、ときにはいい加減に、実験してみてください。

 

あと、起業には「正解」はありません。答え合わせも不要。

私の考える正解は、「お客さんが欲しいと買ってくれるかどうか?」だけ

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

都市部の高層マンションの建設が止まっている理由

 

 

銀行取り付け騒ぎを予想するSNS投稿が気になったのでシェアします。

判断はご自分で。
 

こんな時は、現金より、金や銀を買うと良いという。でも、金は200グラムバーで2,443,000円

インゴットや金地金を売却して200万円を越える利益が出た場合、確定申告をしていなくても支払調書で税務署にはわかるそうです。

購入はご自分で調べてみてくださいね。

 

 

都市部の高層マンションの建設が止まっている理由

SATOさんより

TNさんより共有。判断と行動はあくまでも各自の責任で宜しくお願い致します:


日本は、もう不動産が危ないようです。高層マンションなど建設が止まっているみたいです。

 

それは、銀行がもうお金を貸さないようになったからです。

 

そろそろ銀行も危ないと内藤さん言ってました。銀行にお金を預けている人は、引き出しておいたほうが良いと内藤さん言ってましたよ。金に変えておくと良いよとの事です。日本の銀行は半分潰れるので、これから生き残る為に、貸し剥がしが始まる様です。

 


https://www.facebook.com/yoshiaki.sato.94651

 

(私の住む田舎でも住宅建設や公共工事が止まっているみたい。これは資金なのか人出不足なのかわからない。でもかなり遅れているのは確か)

 


片桐健二さん


世界各国で、銀行取り付け騒ぎ(bank run)が発生すると予想します。

 

1997年の山一証券が破綻した時、「のほほん」としていた私は、えらい目にあった経験があります。


今回、「のほほん」としていると、とんでもない目に会う可能性があると思います。

 

 ↓(続き) 

https://www.facebook.com/kenji.katagiri.9

 

 

また

ジンバブエがゴールドに裏付けされた新紙幣を発行。即日有効。通貨価値の調整も進んでいる。


BBC

https://www.bbc.com/news/world-africa-68736155

 

ーーー

 

Sumidaさんのタイムラインも参考になります。

 

https://www.facebook.com/yukari.sumida.3

 


 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

超過死亡についての非常に重要で決定的な論文が出ています

 

 

 

私達にすごく重要なことなので以下シェアします。

 

 

医師の本間真二郎さんのタイムラインより
↓ 

超過死亡についての非常に重要で決定的な論文が出ています

<超過死亡についての非常に重要で決定的な論文が出ています>

 

超過死亡とは、ごく簡単に、推定された数を超えて増加した死亡数ととらえていいでしょう。

 

日本人の超過死亡は、コロナではなくワクチン接種が始まってから(2021年から2023年の3年間で)約45万人とものすごい数になっています。年間の人口減少数も現在戦争中のウクライナを超えて世界一になりました。

 

死亡はあらゆる副作用の頂点(最重症)に当たるものです。死亡には至らない後遺症や体調の不良はその何十倍にも及ぶと考えられます。

 

さて、最も重要な点は、このものすごい数の超過死亡が何によるものなのかということです。つまり、コロナのせいなのかワクチンのせいなのか(あるいは、ほぼこじつけですがその他、マスク、手洗い、活動制限、医療崩壊などコロナ対策の副次的なものなのか)ということです。

 

政府や厚生労働省、ほとんどの報道では、これはコロナによるもの、あるいはコロナ対策による生活様式の変化による副次的なもので、ワクチンに大きな問題はないと説明を繰り返しています。

 

今回の論文は、日本の有志医師の会のメンバーによるもので、ネットジャーナルですが正式な査読(専門家による審査)を受けたものになります。

https://www.cureus.com/.../196275-increased-age-adjusted...?

 

今回の論文の要点は、恐怖の?コロナが登場した年は、超過死亡が減少し、ワクチンが登場してから(コロナは弱毒化したにもかかわらず)超過死亡が増加し続けている(接種を繰り返すほどに)ということです。

 

 

少し詳しい内容は以下になります(図も参照 図1〜7までが論文から引用です)。

 

・日本人のすべての原因による超過死亡は、コロナが登場した2020年は減少、ワクチンが始まった2021年に増加、2022はさらに増加していた

 

・がんによる超過死亡も、すべての原因による超過死亡と同じく2020年は減少、2021年に増加、2022はさらに増加していた

 

・特に増加したがんは、卵巣がん、白血病、前立腺がん、咽頭がん、膵臓がんの5つであった

 

・これらのがんはいずれもエストロゲン高感受性(エストロゲンの影響で増殖する)がんである

 

・統計的に有意に増加したのは、2021年では膵癌、卵巣がん、前立腺がん、2022年では卵巣がん、白血病、前立腺がん、咽頭がん、膵臓がんのすべてが増加していた

 

・さらに優位差は出なかったが増加したがんには乳がん、胃がん、肝がん、子宮がん、皮膚がんがあった

 

・あらゆるガンの死亡率は、コロナ騒動以前の10年間(2010-2019)はコンスタントに減少中であった

 

・超過死亡の増加はコロナ感染やコロナ対策(生活の制限)ではなくワクチンによるものである可能性がある

ここからは私の補足になりますが、以下のことを押さえておくと理解しやすいと思います。

 

・日本での新型コロナは2020年(1月)から見られている

 

・強毒株(デルタ株まで)が見られたのは2021年までである(実は強毒ではありませんが)

 

・コロナの重症度はインフルエンザと同等かそれ以下である(私が繰り返し伝えているように)

 

・緊急事態宣言は2021年(10月)までで、それ以降の検診や治療制限はない。つまりガン死亡の増加は医療不足のせいではない

 

・コロナワクチンは日本では2021年(2月)から開始

 

・70歳以上の日本人は90%以上が3回以上受けている

 

・ほとんど全ての国では3回目以降の追加接種は行われていない

 

・日本が世界で最もワクチンを打っており(現在も継続中)、超過死亡は日本が世界でダントツで最も多い

 

・ワクチン接種後、成分は速やかに全身の細胞に行き渡り(筋肉だけでなく!)、特に肝臓、脾臓、副腎、卵巣、骨髄に蓄積される

 

・ワクチン接種では、コロナの自然感染に比べ非常に長く影響を与える(ワクチン接種直後だけではなく、その後何年も、あるいは永続的に)

 

・感染でもワクチン接種でもできるスパイクタンパク自体が毒素と考えていい

例えば、血栓形成、免疫抑制、ミトコンドリアの機能障害、酸化ストレスを誘導する、エストロゲン感受性を増やす、などが明らかになっており、すべてががんの原因となる

 

・スパイクタンパクは自然感染では長くても20日間であるが、ワクチン接種では6ヶ月後でも検出されている(さらに超長期に及ぶ可能性も)。

これらから、繰り返し述べてきたように、超過死亡の原因はワクチンであることは明らかです。

 

これが正しいのか間違いであるのかを証明するのなら簡単です。死亡とワクチンの接種状況の関係(接種の有無、回数など)のデータを示せばいいだけですね。あるいは剖検によりあらゆる臓器のスパイクタンパクやワクチン由来mRNAの検出の有無を調べることです。

 

海外からは、すでに超過死亡はワクチンを接種していない人には発生していないという複数の報告が出てきています。

 

これだけの被害が拡大する中で、指導する立場のもの(政府、行政、研究者、医師、マスコミ関係者・・・)が知っているのに知らせないのは罪以外の何者でもないでしょう。データがないのなら徹底的に集めるのが人を守る立場の人の義務のはずです(接種データがあれば数分で計算できます)。

 

さらに今後、死亡例だけではなく、あらゆる病気や症状と接種との関係も同じくまとめる必要があります。

 

私はワクチンによる死亡や副作用が、コロナ感染や別の何かのせいにされるであろうことも繰り返し指摘してきました。

 

今回のワクチンの影響は、接種した時だけではなく、時間が経っても影響が消えず、死亡を含めた副作用は今後も累積的に増えていくことが予想されます。

mRNAワクチンを継続することやそれ以上に危険なレプリコンワクチンを勧めることは狂気の沙汰と言っていいでしょう。

 

今までに書いたコロナ関連の記事のリンクは以下にまとめます

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2728645230793812

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

●データを含むリンクはこちら

 https://www.facebook.com/shinjiro.homma

 ーーー  

ひどすぎる。。。


明治維新?から植民地化していた日本

知れば知るほど悔しくなる。

善良でまじめな日本人をここまで殺めるなんて

 

では、今日はここまで

お読みいただきありがとうございます。


 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

デクラスの結論~歴史になかったもの凄い変転が始まっている~

 

 

健康・栄養もデクラスが始まっています。



でも、大事なことは、私達の「今」の考え方や在り方。それが未来を創造する。

 

もう、●●占いや●●の予言、「すごい誰か」を信じる必要はないのだと気づいていますか。。。

 

最初はマドモアゼル愛さん。トークはかなり熱いです。

デクラスの結論が見えて来る新月&皆既日食

<要約>


ドイツ政府のパンデミックについての分析データや、EU委員会の公式会見などでのパンデミックに関した発表は、私たちが日ごろ聞いているところのメディアから流れてくる情報とはかなり違っています。

 

違っているどころか、正反対以上の内容になっています。



事態は変わりつつあり、そうしたことを画策した彼らの紙切れの家は崩れ落ちました、、、、と、EU委員会のクリスチャン・アンダーソン女史はいいます。



折しも、天空には8日に皆既日食が見られ、時代の変転を告げるような受け止め方を、アメリカ人の多くがしている点も不思議です。



政府とは何なのか、、、何だったのか、、、を、私達が知る流れに入ったように思います。


一体政府は何を目的にしていたのだろうか、、、を知ることで、次に責任追及の流れが起きるでしょう。

 

そして起きていたことの悲しみを知ることは、人類の目覚めを誘い、大きな悪を知ることでショックを受けると同時に、人類には神性が沸き立つようになっていくでしょう。


これまでの歴史になかったもの凄い変転が始まりつつあります。


【YouTube】デクラスの結論が見えて来る新月&皆既日食/マドモアゼル愛さん


https://www.youtube.com/watch?v=p3biYk2zUxc&t=154s

 

 ◆

私の大好きなナオキマンもデクラス!!!

中川昭一さんのことも話しています。ぜひ!

消された真相~有名人の不可解な死~

 ↓

【YouTube】消された真相/ナオキマン
 https://www.youtube.com/watch?v=9c_fSNO4Uzc

と、今日はここまで

素敵な一日をお過ごしください~☆

 

PS

悔しいけど同感。

自分の頭で考える人2.0さんより

コロナだけが未知で

コロナだけが特別で

 

飛沫だけが危険で

飛沫だけが感染源で

 

マスクだけは絶対で

マスクだけしてれば効果はある

 

ワクチンだけが解決策で

ワクチンだけが助けてくれる

 

そんな視野狭窄で思考停止の連中が

信じられないくらいいーっぱいいて

 

彼らが中心となって

「大馬鹿コロナ祭り」をやってたの

まだやってる馬鹿もいるけど


ーーー

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

「2円トクする」より「2円損したくない」

 

 

 

私達は買い物へ行くと、「トクする」情報を無意識のうちに探しているらしいです。その時使うのはRAS。

閉店間際のスーパーの赤札、消費期限が近い商品の値引き、お得情報満載のチラシや広告・POPなど無意識に見つけます。

 

 

和田秀樹さんは『人間は本能的に、”得”よりも”損”に大きく反応する』といいます。
 

レジ袋を例にとると

「2円トクする」より「2円損したくない」

当初は、レジ袋を使わなければ、2円安くなるルールでした。

しかしこの時は効果が薄かった。

 

そこで「レジ袋を使いたいなら2円払う」ルールにした途端、多くの人が「レジ袋いりません」と断り、エコバックやレジ袋の使いまわしで買い物するようになります。

 

要するに「2円トクするより、2円損する方がインパクトがあった」ということです。2円トクすることに興味のないお客さんも、2円損することに大いに興味が沸き、できれば避けたいと拒絶したわけです。

 

 

 

 

このように私たちは「損失回避の法則」をよく使っています。


私も、バーゲンで経験があります。

東京で買った靴。仙台で全く同じ靴が東京よりも安く値引きされていたんですね(笑)しかも銀座でした。

それから出張のついでの買い物はしなくなったのでした・・・

 

そして「損失回避の法則」は起業でも見事に発動されます。

 

多くは「損」をするのが嫌で途中でやめるようです。

 

こんなことをして何になるの?

元をとれなければ意味ない・・・

お金がもったいない・・・

 

でも、損をすることを厭わなくなれば、行動が加速しますし、起業の歯車は動き始めます。

先日紹介したマドモアゼル愛さんも『損することを受け入れる』と話していましたよね


損とトク


あなたはどう付き合いたいですか?

 

政府も行政も企業も学校も、「コントロールの手段」として、うまく使っていると思います。

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら

 

 

内側に従えば生き、外側に従えば死ぬ~必要なのは素直さと●●~

 

 

さて、入ってきたXのポストによると

『世界中の大使館がイスラエルから避難を始めた。

これは、シグナル

大きな戦争が始まるかもしれません。』

 

そんな中で私たちはどうすれば良いのでしょう。

誰に従えばいいのでしょうか。

 


 

気付いた人は『必要なのは素直さと勇気』とポスト

シェアします。

内側に従えば生き、外側に従えば死ぬ~必要なのは素直さと勇気だけ~

今の現実に何を感じていますか?

不安・恐怖・怒り・憎しみ・苦悩・絶望

それらは全部自分が作り出しているものです

 

 

その出来事や情報に、あなたがそのような意味付けをしているということです

 

 

もしそれらを感じたくないならば、それをそのように顕している自分と向き合うしかありません

 

 

私は

どう思っているのか?

どうしたいのか?

何がしたいのか?

したくないのか?

何が不安なのか?

何が怖いのか?

何が苦しいのか?

何に怒りを感じているのか?

そこにどんな自分がいるのか?

自分の感覚・感情が自分を教えてくれています

 

 

それを感じているのは自分なのですから、どんなに外側に求めても、望んでいるものは得られません

 

 

そのように感じてしまう自分が変わらない限り、外側がどんなに変わろうとも、それが永遠に繰り返されます

 

 

自分(世界)に起こることは、外側中心で作り上げてきた自分に氣付き、内側から溢れる自分で自分を解放し、本来の自分(自由)に近付いていくための演出です

 

 

そのために必要なことが起こっています

 

 

私にも、あなたにも、誰にでもです

 

 

現在は、転換期であるため、外側に囚われすぎて本来の自分の声に氣付かなかったり、その声を無視するような行動(行動しないことも含む)を続けた場合、肉体を失うことになります

 

 

内側に従えば生き

外側に従えば死ぬ

 

 

内側には安心と喜びと自由

外側には不安と恐怖と不自由

 

 

必要なのは素直さと勇氣だけです】
 

外側から刺激(出来事・情報等)を受ける

  ↓

自動的に思考と感情が湧く

  ↓

それをそう顕している自分に氣付く

  ↓

その自分を認める・赦す

  ↓

自分も他人も解放し自由になる

  ↓

行動が変わる

  ↓

現実が変わる

  ↓

人生(世界)が変わる

 

 

もっと多くの人が本来の自分に出会うため

外側はまだまだ荒れていきます

 

 

自分(内側)と向き合い、本来の自分に近付いた人から順に、地獄から抜け出していきます

 

 

皆が本来の自分に戻った時、天国(平和)が訪れます

 

https://twitter.com/yapdna369/status/1775840459149148431?s=12&t=2b2WnIl50BZHQ87bPo47hg


ーーー

 今日は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
mail:info@nutkigyo.com
HPはこちら

 

 

自己主張と議論、たべもの、健康、遊び、動く、生きるについて学ぶ!~小中高生向け・うつみん学校カリキュラム~

 

 

医師の内海聡さんが「うつみん学校」の募集をしています。

要綱を読み、これは創業のヒントになりそうなのでシェアします。

 

自己主張と議論、たべもの、健康、遊び、動く、生きるについて学ぶ!~小中高生向け・うつみん学校カリキュラム~

うつみん学校第四期開講♪

今年もやります、うつみん学校。学校といっても本当の学校ではなく半年の塾のようなものですが、一か月に一回実習と考える力を意識して行います。内容は、より実体験にかかわるものを増やしました。

 

毎日生活しづらい社会、生きにくい人間関係でたくさんの子どもたちが悩んでいます。この理由の一つに「教育」自体が狂ってしまっている、という問題があります。うつみんにとっても、子どもの教育は重要なテーマであると思います。

 

プログラムは半年のプログラムで年6回、一か月に一回日曜日で行われます。会場はNPO法人薬害研究センターになります。
料金体系は以下ですが一括払いと二分割支払いを選択可能です。(ただし途中解約はできません)。
途中から講義に参加するというのもできません。少人数制になります。このプログラムの特典は親も一緒に参加することができます。

 

料金は子どもだけで参加しても親が同伴しても同料金です。ただし、子どもが主役のプログラムなため、大人の質問などは受け付けません。基本的に見るだけの参観日のようなイメージですが、大人に押し付けられて参加する子どもは断る対象になるのでご注意ください。

 

内容は下記となりますが、基本的には能力開発プログラムが含まれています。ただし能力が伸びる事よりも人間としての基礎、教育としての基礎を学ぶプログラムであり、幼いうちから本質に興味を持てるようにするプログラムです。能力は必要なくやる気があれば大丈夫です。逆に子どものやる気がないと続きません。


詳細はプログラムのほうをご覧ください。皆様の参加をお待ちしております。

 

予定日
小学生の部(2年生~6年生)

前期
5月19日(日)
7月14日(日)
8月11日(日)

後期
後日決定

中学高校生の部+編入生
5月26日(日)
7月21日(日)
8月18日(日)

後期
後日決定

今回は授業だけ参加という枠は最大五枠までです。
代わりに中高生の部にどうしても参加したい大人(18歳~25歳まで)を五人受け入れます(加えて20人)。全部参加したいという人を優先します。

一期二期三期に参加した人は枠が埋まらなかったときにのみ受け付けるので、優先順位が下がります。

※お願い(一期・二期・三期の参加ご希望の方は、必ずエントリーはしておいて下さい。)※

各回:10:00~17:00まで(途中休憩あり)
料金:19000円×6回(食事や懇親会など雑費は別)
参加後に途中キャンセル(行事でこの日は参加できないなど)の返金は受け付けないのでご注意ください。
参加者数:限定20人程度(親の参加は別)
毎回、有志のみで終了後食事会。貸し切りで行うかケータリングで行うため、子どもが参加して少々騒いでも可。

 

第一回 自己主張と議論のやり方

  1.  なぜ日本は記憶教育なのか

  2.  発表と自己主張を意識する大事さ

  3.  グループワークをやってみる

  4.  議論してみる

  5.  暗記しなくてよいから調べてみる

  6.  親への不満を述べてみる

  7.  学校への不満を述べてみる

第二回 自分で食べるものを作る

  1.  そもそもなぜ食べるのか?

  2.  包丁を使って料理をつくる

  3.  火を使って料理をつくる

  4.  親に料理を作ってあげる

  5.  おいしい料理を作るコツはなにか?
    (実習的な調理プログラム)

第三回 健康とは何か?

  1.  医学の勉強をしてみる

  2.  注射や採血の体験をする

  3.  医療機器の体験をする

  4.  鍼灸の体験をする

  5.  電気治療の体験をする

  6.  占いをやってみる

第四回 遊びとは何か?

  1.  古い遊び(将棋・囲碁・オセロ)をやってみる

  2.  テレビゲームは頭が悪くなるか?

  3.  集団ゲームをやってみる

  4.  パズルゲームをやってみる

  5.  ゲームからなにを学ぶか?
    (実習的なゲーム教室)

第五回 動くとは何か?

  1.  

(体育として変則ドッチボールや格闘技体験)

第六回 今後の目標と生きるは何か? 

  1.  

申込先: 小学生の部 https://forms.gle/faCRn1GwaEZ5AZYa6
 おかげさまで満員となりました。
 キャンセル待ちご希望の方におかれましては、エントリーのほど、よろしくお願い致します。

     中高生の部 https://forms.gle/qoUxTBWBEmbMmRJH9

お問合せ:himawarihoikuen.otoiawase@gmail.com
お子様の年齢、人数、ズーム参加か現地参加か、一括払いか二回払いか、高校生以上の方は自己の年齢を必ず明記ください。
場所:NPO薬害研究センター
東京都台東区台東4-17-1偕楽ビル三階


 ーーー

今朝、届いたメルマガは「惜しみなく与える人」だった。

思わずハッとした。。。

出し惜しみする人は、自分の運命を曇らせている。

この世はすべて出したものが自分を守る。

 

自分を粗末にする人は

・つかむ

・惜しむ

・しぶる

・滞る

・なまける

・欲に溺れる

生き方をしている。
 

損をさせるけち臭い人は、感謝もしないし、返事やあいさつも出し惜しみする。相手をがっかりさせる人だという。

ーー

私もいつまでも惜しみなく与え続ける人でいたいと思った。
 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら