DSC_4433

 マレーシアで見かけた自動車は、おそらく国別に言えば日本車が多かったと思う。だがマレーシアでは国産車もあり、それなりによく見かける。日本ではあまり知られていないと思うが、プロトン(PROTON)というメーカーである。一応日本でも売られている(あるいは売られていた)が、あまり走っているのを見かけることはない。

 マレーシアで見かけたプロトンの車は見た目からして古かったりボロボロだったりすることも多く、比較的新しく綺麗な状態で乗られていることが多い日本車や欧州車などの外車に比べると、庶民的な存在なのだろうと思う。念のために言っておくが、すべてが古い車ばかりというわけではなく、そういった車もしばしば見受けられる、というだけである。

DSC_4609

 タクシーもたいていプロトンが使われている。

DSC_4433 (2)

 少し古いプロトンのデザインは日本の三菱自動車に似ている気がした。初代か2代目のランエボに激似のプロトンも見かけた。調べてみると、元々三菱自動車の資本が入っており、技術も取り入れられていたようだ。外観が似ていても不思議ではない。

DSC_4432

 他のプロトンの車も、欧州車や日本車のデザインに似ていて、どこかしら見覚えのある感じのものが多かったと思う。機能的なデザインは突き詰めていけば似たようなものになるのかも知れないが、その中で独自性を出す必要もあるのだろう。魅力が値段だけになってしまうと自動車業界の経営は厳しいのではないかと素人ながらに思ったりする。

【写真】2018年11月
【文章】2018年12月
にほんブログ村 旅行ブログへ