もう1週間前になってしまいましたが、先週の月曜から水曜日の2泊3日、奄美大島に行ってきました。

なぜ、奄美大島かと言いますと、うちの生徒さんで、お母様が奄美大島で大島紬の織り子さんをされてる方がいらっしゃいまして、その生徒さんから、昨年、奄美大島の情報を教えてもらったので、今年こそは行ってみたい!と思ったからなんです。
本当にHさんのおかげで、有意義な旅ができました。
教えてくださってありがとうございましたウインク


伊丹空港から奄美大島直行便が出てまして、いつもはANA派ですが、今回はJALで飛びました。
行きは1時間50分かかりました。

飛び立つ前の大阪は雨

空の上は快適で屋久島も見えました

奄美はちょうどいい感じのお天気。
さすが南の島、大阪ではこの日寒くてダウンを着てきたけど、暑すぎてダウンを着ることはなく、この日は薄い長袖のみ。

2泊3日で、レンタカーを借りて目的地に行くまでに生徒さんから聞いていた地元スーパーへ
駐車場も広くて嬉しい!爆笑

冷たいもの好きの私はアイスクリームの種類の多さにビックリ!選び放題でした。

ランチはこの地元スーパーで、エビフライ定食を。
一緒に行ったMさんはエビフライとハンバーグ。
2人ともアイスクリームがデザートに。
エビが新鮮で美味しかったです!


そして、外観を撮影するのを忘れましたが、この日の目的地、奄美大島と言えば大島紬!
本場の産地を見学させて頂きましたチュー

こちらには大島紬の織りを教える学校がありまして、県内外から来られて学ばれています。
先生はこの道60年!
こちらの柄が初心者向け、、、、
間近で拝見して、これを合わせるのは至難の業だろうなぁ〜と思いました。

上級者になると、こんな柄を合わせることができるそうです。


これが泥染した絹糸。この白い絹糸がこんなに綺麗に染まり、大島紬となるんですね〜
たっぷり見学や織り体験などをさせていただき、ホテルへ向かいました。

ホテルの商店街には焼酎のお店が!
私は全く飲めないけど、お酒好きな方は天国ですね口笛

夜は必ず食べたかった鶏飯を
初めて食べましたが、鶏のスープが濃厚なのに、あっさりしていて超美味しかったです!

お茶漬け風にして食べるんです

1日目は昼着と言うこともあり、あっという間に終了!
次の日は泥染め体験が待っていたので、ワクワクしながら就寝しました。
次のブログでは泥染め体験編を。



ブログランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村



機織り・手織りランキングへ



Atelier kisaragi
Facebookページ
https://www.facebook.com/atelierkisaragi/


インスタグラムは、ほぼ毎日更新中!
アカウント「kisaragi82228」で検索してください