北海道の動物たち♪

2024-03-25 23:00:00 | お出かけ
北海道で出会った動物の「エゾリス」


宿泊先の裏庭に朝ごはんを食べにやって来ました。


可愛い~♪


ホテルの方が朝食の準備をしてくれるそうです(*^^*)

「シマエナガ」に会いたかったけれど・・・
小さすぎてなかなか見つける事ができませんでした。


最近とても人気の北海道に生息する「シマエナガ」はこんなに可愛い~♪
自然の「エゾジカ」や「キツネ」は移動中のバスの中から見つける事ができました。雪景色に残る足跡が山に向かって長く続いていました(*^^*)

どこをみても壮大な雪景色の阿寒湖~知床~網走の旅は感動がいっぱいでした。人の手が入らないこの大自然を守っていきたいですね。

今日もご訪問ありがとうございました♬

ゆめひなそらお誕生日♪

2024-03-22 20:17:08 | わんちゃん
3月22日ゆめちゃんのお誕生日♪
9歳になりました。


ひなちゃんは2月8日(8歳)
そらちゃん3月19日(7歳)
まとめて・・・「おめでとう!」
ひなちゃんは何故かそらのケーキを見ています(笑)
カメラが嫌いなので呼んでも見てくれません。
そらちゃんは「まて」から「よし」と言ってくれるお父さんの顔をみつめています。
ゆめちゃんは真っ黒でどこを見ているのか・・・

「よし」の後はがっつく3匹でした。

毎日賑やかで「うるさい」とも思いますが。
一緒にベッドで寝ている姿はとても可愛くいつまでも元気でいて欲しいと願います。

今日もご訪問ありがとうございました♬

北海道旅行2日目♪

2024-03-17 23:00:00 | お出かけ
阿寒湖の「アイヌコタン」


アイヌの暮らしがわかります。



お店の名前もアイヌの言葉です。


夜の散歩♪



アイヌの歌や楽器演奏と踊り(鶴の舞)


後ろは阿寒湖です。
湖は全面氷です。


翌朝の散歩の景色です。
テントの中では「ワカサギ釣り」をしています。
4メートルほど穴を掘るそうです。
楽しそうですね~(*^^*)


貸し出しのテントもありますが
地元の方がテントを張り氷を掘る機械も持ってきていました。


アクティビティでスノーモービルやバナナボートもありましたよ。


町にはこんな可愛い熊さんも(*^^*)



北海道でしか見れない景色で感動でいっぱい


来シーズンもこの景色を見る事が出来るといいな~♪

今日もご訪問ありがとうございました♬

北海道旅行1日目♪

2024-03-14 23:00:00 | お出かけ
大阪国際空港から羽田で乗継「釧路空港」着


最初に向かったのは「タンチョウの里」


毎年タンチョウ鶴がやってくるところです。


ちょうどエサを食べに来ていました。
夕暮れになるといなくなるそうです。
雄と雌では鳴き声が違います。鳴き声も聞くことが出来ましたよ。
いつも仲良く「つがい」でいます。
興奮すると頭の赤がみえますが、落ち着いている時には見えません。


飛び立つ姿を見る事ができました。


立ち姿も美しい♪

今回の旅は北海道でしか見る事のできないとても貴重な体験の出来る旅でした(*^^*)

今日もご訪問ありがとうございました♬

北海道知床流氷ウォーク♪

2024-03-12 23:00:00 | お出かけ
先月、北海道流氷旅行へ行ってきました。
クルージングをしたりウォークしたり北海道の雪景色を堪能してきました。
イチバンの楽しみだったのが流氷ウォークです。
オホーツク海知床に流氷が着いたのは1月29日だそうです。
私たちが行った2月17日には壮大な流氷の景色が見れました。


地平線まで3キロ~ロシアまで流氷が続いています。
流れ着いた流氷の上を歩きました。


どんどん押されてこんな風にでこぼこになっています。
台風の影響もあったそうです。



この日のお天気は最高!



流氷の穴に・・・こんな事も出来ちゃいました!
足が着かない所でもウエットスーツが浮くので沈む事はありません!(^^)!
流氷の上を歩く体験が出来るのも2月中でした。



羅臼のクルージングで見た流氷です。


ここでしか見れないオオワシ




羅臼岳




知床の海(流氷)と夕日
宿泊したホテル「KIKI SHIRETOKO」からの景色です。
感動の自然がいっぱいでした。

まだまだ冬の北海道が続きます(*^^*)
今日もご訪問ありがとうございました♬


春なのに・・・♪

2024-03-09 23:00:00 | 日記
毎日寒いですね~暦のうえでは春!
梅も桜も咲いています。
早く暖かくなってほしいですね。


1月~3月はとても忙しく決算もあり旅行もあり
旅行の合間に「コロナ」と「インフルエンザ」に感染💦
孫たちが持ってきてくれました(苦笑)

ブログを更新できず1か月が経ってしまいました。
体調も戻ったので少しづつネタだししようと思います(*^^*)
季節外れのネタもあるかも・・・です(笑)

今日もご訪問ありがとうございました♬

焼きたてパン♪

2024-02-11 23:00:00 | 美味しいもの
まるまるパンを焼きました(*^^*)


最近のタイちゃんのお気に入りパンです(*^^*)


ちぎって食べるのが嬉しいようです。

発酵時間がいるのでお昼の来るときに焼き上げようと思うと朝から仕込みです(*^^*)
スイミングの帰り、お昼になると「ピンポ~ン♪」と鳴ります(笑)
頑張って練習してきたのでタイちゃんの好きなお昼を用意します。
孫ってホントに可愛いです♪

今日もご訪問ありがとうございました♬

ビリージョエル2024

2024-02-04 23:00:00 | 趣味
ビリージョエル見納め?東京ドーム♪
16年ぶり1夜限りの来日公演へ行って来ました。
感動!感動!75歳とは思えない歌声でエネルギッシュなライブでした。



1970年代~1990年代のヒット曲
全32曲ほとんど休憩なしのパフォーマンスは素晴らしかったです。
コンサートが終わってホテルでセットリストを検索したら
すでにYouTubeにあげられていました。
海外アーチストは録画オッケー!隣の男性は2時間半ずっと携帯で撮っていました。アングルが私の席とよく似ていたので・・・もしやその男性がYouTubeにあげたのかも(笑)
私はアップルミュージックでダウンロードしましたが若い頃の歌声でした。
現在のおじ様の歌声のビリージョエルも素敵なのでライブDVDを買おうかな~

久しぶりの東京でしたが翌日は体調が悪くどこへも行かず
東京駅をぶらぶらして大阪へ帰ってきました(*^^*)

今日もご訪問ありがとうございました♬

四国水族館♪

2024-01-28 23:00:00 | お出かけ
往復6時間ドライブで「日帰り水族館」香川県の「四国水族館」までお出かけ♪
タイちゃんとゆづちゃんのために・・・頑張るばぁばです(^^;




真剣なまなざしのゆづ(*^^*)


水族館には色々な生物がいますね~


瀬戸大橋が見えます。


なんとも可愛い顔をしていますね~水族館大好きのタイちゃんです。



香川なのでオリーブソフトを食べました。


四国水族館の人気もの「シュモクザメ」


シュモクザメの影と追いかけっこをしました。
楽しい一日になりました。

今日もご訪問ありがとうございました♬

ゆづ1歳の誕生日祝い♪

2024-01-16 23:00:00 | 家族ネタ
孫のゆづが1歳のお誕生日を迎えました。


つかまり立ちは出来るのに今だずり這いです(^^;
背負ったお餅が重すぎて起き上がる事もできません。
タイちゃんはスタスタと歩いていましよ(*^^*)


ゆづが悩んだ結果・・・手にしたのはボールのカードでした。
将来はスポーツマンになるのかな?


タイちゃんの時は本物だったのにコロナ禍で変化があったのでしょうか。


ゆずのお祝い善はタイちゃんが食べました。
自分のお子様プレートより良く見えたのでしょうね(*^^*)

昔ながらのイベントも楽しいものです。

今日もご訪問ありがとうございました♬