GW終わりましたね

この時期に遠出は、どこ行っても混むからやめておこうと思って今年は公園に行きまくりました。


愛知県内のいろんな公園に行きました(❁・∀・❁)



大高緑地公園
荒子川公園
海南子どもの国
庄内緑地公園
白川公園
あと公園じゃないけど
常滑イオンの遊ぶとこ。



荒子川公園にはバーベキューしに行きました
白川公園は公園も楽しいけど、名古屋市科学館があるとこなので、実はそちらがメイン。
マーベル展見て展示で遊んで、ついでに公園でも遊びました。


白川公園、綺麗になりましたよねー。


私が子どもの頃は、ホームレスがたくさん住んでいて、ただ横切るのですら怖かったですし、実際、高校生の頃に友人が連れ去られそうになったこともあるとても怖い場所でした。


今は整備されて、誰も住んでいません。


こんな風に娘がのんびり過ごしても、安心して見てられる公園になりました



いきなり寝そべって「ねぇ!!写真撮って!!」
といわれ撮った一枚。


何をイメージしてたかは謎ですがw



奥で長男がフリスビー飛ばしてます。




科学館でもしっかり撮って来ましたー




アイアンマンとハルクだけ撮影オッケーでした。



どこの公園に連れてっても全力で遊んでくれる子ども達と一緒に遊べて楽しい休日でした。






またお久しぶりです。

最近、ずーっと息子のとびひと戦っています。暑くなって来たのですぐ汗をかくため💦なかなか治りません。えーん



最初は太ももに小さな虫刺されができたのがきっかけでした。


痒そうにしてたので、小児用の虫刺されを塗ってあげてたんですが、数日したら何故か膿んできて。


それに気づいたのが土曜日だったので、私は市販のとびひ薬を買いました。



それが間違いだったのかどうか。とびひだとわかったのにすぐに病院に行かなかったのが、悪化の原因の1つだと今思います。



そして日曜日の夜までは太ももばかり気にしてこまめにガーゼを変えてましたが、夜、腕が痛いと泣き出す息子。腕を動かすと痛がるので、どっかでぶったかな?ぐらいで見落としていたんです。



脇の真ん中に、とびひがうつっていたことに。


それに気づいたのが、月曜日に保育園に行った時。先生も最初腕を触ると痛がるから、あれ?と思ったらしく、お昼寝の時の着替えで腕を上げたがらない息子に異変を感じてくれて、脇を見たら、すでに薄皮がめくれていました。

その日のうちにすぐに皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬の両方を処方してもらい、それから2日は保育園を休んで、一日三回、お風呂に入れてガーゼの交換。



脇なので、汗をかいたら蒸れるし、保育園で息子だけ汗をかかないようにしてもらうなんてさすがに無茶なので、休ませました。



お風呂で泡にした石鹸で脇を洗うのですが、薄皮がどんどんめくれて、どんどん新しい水ぶくれができる状態の脇は、お湯がかかっただけでも相当な激痛です。


なので、二歳児とは思えない力で脇を上げないように抵抗しながらギャン泣きの息子。

そこに容赦ない母親の仕打ち(息子のためです泣)



その恐怖のお風呂を2日で6回もやったから、毎回親子ともに疲弊していましたが、そのかいあってか、とびひはみるみる乾いてゆきました。その頃には、最初に出来た太もものとびひはすっかり乾いて、赤いシミのような傷跡になっていました。



脇の中心からどんどん外側に広がるようにとびひのプツプツした水ぶくれが増えては潰れていくので、交換するたびにガーゼは真っ黄色でした。


そして再び皮膚科へ行き状態を見てもらったとき、先生が


「もう乾いてきてるし、ガーゼをしなくてもいいよ」

と言い、診察の後ガーゼをつけてくれませんでした。





これが再びの悪化につながるとはこの時は私も息子も思っていませんでした。



その日の夜にお風呂に入ると、脇の手前に見たことない大きさの水ぶくれが。ガーン



病院に行き診察してもらって、帰宅して夕食食べて少ししてからの入浴までおよそ三時間ぐらいでしょうか。



その間にとびひは着々とその猛威を広げて行ったのです。



あまりの大きさに、触っていいのか戸惑いましたが、破らないようにしなければいいとネットで見たので、とりあえず脇を少し上げて、いつも通り泡で洗ってあげよう!


と息子の腕を少し上げた途端




べちゃ、っと水ぶくれ....潰れてしまいましたガーンガーンガーン



うわぁぁぁあああー、急いで洗わなきゃーーー!液がついたらまた他の場所で発症するーーーー!!



と急いで直接脇にシャワーを当ててしまった私。



息子当然大泣き、イヤ号泣。



水ぶくれ潰れたばっかの皮膚に本当に容赦ない仕打ちをしてしまい、謝りながら抱きしめて落ち着かせてあげようとしたら、



息子もパニック状態になりながらも両手を私の両乳にそっと置き、乳首をさわさわ。(寝るときに乳首を触るので、息子の精神安定剤的な存在なのです。)



そして、とびひとの戦いはまだまだ続くことを、覚悟したのでした。



そうして、最初に太ももに発症してから、10日経ちました。




今は脇の隅っこにちょっと怪しい赤みがあるなぁーぐらいまで小さくなりましたが、こいつは油断禁物な病気ですので、毎日2回のガーゼ交換は欠かせません。(さすがに保育園には行ってるので日中は変えれませんが)




あと数日で落ち着きそう。もう息子もお風呂でも痛くないようで、大好きな湯船に浸かって遊んでいます。



とびひは、家族にもうつると思っていたんですが、大丈夫だそうです。まぁ、とびひの液を直接自分の傷につけるとかしなければよっぽど大丈夫、お風呂も一緒に入っていいよーとお医者さんにも言われました。



今のところ、息子と毎日お風呂に入ってる私も三女もまったくなんともないです。



長くなりましたが、息子のとびひ奮闘記でした。


あ、まだ終わってないから、病院でもう大丈夫ーって言われるまでは、奮闘していますが、とびひは、自分の判断で治療せずにすぐに病院に行くことをお勧めします。







春休みに入り、三女と、小学生の甥と姪を連れて行ったボルダリング。


人生初で、私ボルダリングは絶対命綱つけてやるもんだと思ってたけど、数メートルの高さの奴は、命綱無いんだね....


自分の体重が高いとこから落ちることによる自分の足への衝撃が怖くて高い位置まで行けるか不安でしたが




あれ?意外と楽しいぞ...?




となり


もっと高みへ!難易度の高いコースを!!




と登りまくった結果






全身筋肉痛チーン




まぁ当然ですよね。





なのに、そっから一日空けての次の日。翌々日って言えばいいのか




また行っちゃいました。




もう三女と甥もハマってくれてね、どんどん新しいコースを挑戦するんだよね、何時間も登り続ける子どもらマジ元気。




といいつつ自分も新たなコースが登れてご満悦。





また二時間くらいびっちり登ったら




全身筋肉痛による筋肉の倦怠感?


これがものすごくきました。





手をグーの形にするのすら力が入らないほどに。





翌日、抱っこをせがむ長男(12キロ)を抱っこして階段降りたら、重さに負けて膝が崩れてしまい危うく落とすとこでしたガーン



長男にはなんとか自分で降りてもらって、トイレでしゃがもうとしたら、太ももが痛い。




靴を履くのに前かがみになったら、背中が痛い。




車のハンドルを握ると腕に痛みが走ります。




もうこれは、あれです





ただのやりすぎですよね。





自分の筋力の限界を越えるまでやっちゃダメですね。






あーでも!!



春休み中にもっかい行きたいー!!面白すぎる!



忙しすぎて、ブログ書く暇も無かったけど、長男がまたまた発熱。

昨日、今日と保育園おやすみしたので、私も仕事おやすみ。


確定申告は税理士さんにお願いしていたから今回は楽だったけど、ウイメンズの前日三日間と終わって次の日とずっと肉体労働だったから身体ボロボロになってました。


とりあえずそんな私ですが、自身人生初のフルマラソン。





無事完走できましたーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!





{650E9EF3-AA86-48F8-A8D7-7C52948B301D}

毎年ギネス更新してる、最大の女子マラソン。
私は、だいぶ後半のスタートだったので、スタート位置まで来るのに20分かかりました。


だけど、沿道の声援がすっごく力入ってる方が多くて、途中太鼓の演奏やブラスバンドの演奏、チアダンス、歌で励ましてくれる人や、
コスプレで応援してくれてる人もいて、走ってて飽きないマラソンでした。



ハーフまでは本当、ノンストップですごく順調に走れていました。


ただ、途中めちゃくちゃたくさん用意されてるトイレが、たくさんあるにも関わらずどこ行っても渋滞で、結局そこで多分15分くらいロスしてしまいました。



二万人に対してトイレの数は少なかったのかもしれないですね。ここは多分毎年課題なんだろうなぁ、女子はトイレ長いし。




私が不調になったのは30キロ地点ぐらい。右膝に痛みを感じたと思ったらどんどん痛み出しちゃって、歩いては走り、止まってストレッチしてまた走る、というスローペースに陥ってしまいました。




どんどんみんなが進んでく中進めなかったけど、35キロ地点にコーチたちの応援をもらい、37キロ当たりで妹たちが応援してくれて、不思議と痛みが軽くなって、また走れるように。


後半一番辛かったのが40キロ地点辺り、後ちょっとと言う気持ちと、その割に進んで無い自分のペースとで心が折れそうに。



でもそんなタイミングで家族が応援に来てくれて、そこから本当に不思議だったけど、足の痛みも忘れてゴールまで走りきる事が出来ました。



ゴール前はたくさんの応援の人と、走り終わった人達が応援してくれて、感動の嵐でした。



{5256F8EA-C146-4F2B-8BD6-8628767643DF}



無事フィニッシャーTシャツとティファニーと薬用ビューネゲットです♡(❊´︶`❊)。۞·:





本当にたのしかった!!あっという間の42.195キロでした。



来年も絶対出るぞーーーー!!!




今日は雛祭りなので、定番の蛤のお吸い物とちらし寿司。そして、スポンジとクリームとイチゴを買ってきて、三女にケーキのデコレーションをしてもらいましたー(❁・∀・❁)


女の子の日だからね、女の子が楽しい事をね、させたいなと。



次女はバイト入れちゃってたから、帰ってきてからチラシ寿司食べてました。






そんで、三女のもう一個のリクエストだった今日公開の映画ドラえもん。



観てきました(❁・∀・❁)
{C2180390-8FF8-40C8-B83A-63006CAB5DC1}

撮るよーって言ったらポーズした三女と隠れる長男。



長男がおとなしくしてるわけないと思ったので、最後列のかどっちょを陣取りました。お陰でたとえ椅子の上に立ち上がっても後ろを気にすることなく焦る事なくゆっくり見れたし、思ったより動き回らなかったから良かったです。


肝心の映画はというと、とっても面白かったです。



映画だとのび太に優しいジャイアン。映画だとかわいさ三割増しなしずかちゃん。映画だとのび太がかっこいいこと言う。


それがまた面白いですねー。子供の頃から観てるから、キャラクターに愛着も湧きますしね。



そんな雛祭りを過ごしました。


あ、朝は近くの公園で開催されたマラソンの10キロコース出て来ました。タイム確認と、レース練習がてら出たので、10キロ。前回参加した二カ月前より五分も早くゴール出来たのでモチベーションアップです!!


ウイメンズまで後一週間!!


だけど来週は走る暇ないかもって位忙しそうです⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*