「自分の感受性くらい」トランスジェンダー・バイセクシュアルのこじらせ日記

自分の感受性くらい、自分で守りたい。 そのために言葉を綴ることにしました。 性別は女性ボディのやわらか男子。たまに病気したり、本読んだり。 トランスジェンダー バイセクシュアル 卵巣嚢腫 LGBT セクシュアルマイノリティ 婦人科検診 こじらせ 同性愛

-->

※別のSNSに書いた文章を再掲。

朝から暗澹たる気持ちになった。地獄みたいな失言に肩を落とす。

日本オリンピック委員会(JOC)会長の森喜朗氏の発言の件だ。


詳細を書くことも嫌だからここでは省くけれど、もうただただ苦しい。


ひとまず、

「発言は女性蔑視であり重大な差別発言であること」「あらゆる差別を容認しないオリンピックの思想と真反対の発言を、会長という立場の人間が公に発言したこと」について、一国民として遺憾に思い信頼を失っている旨と、会長の辞任を求める旨を各地に送った。


なお、意見先は以下。

いっちょ言っとこかという人は、どこかひとつでもいいだろうし、一言でも長くなくてもいいと思う。

抗議の意思がたくさん届いていることが重要だろうから。


日本オリンピック委員会(JOC)の問い合わせ

https://www.joc.or.jp/general/inquiry/


内閣官房のご意見募集

オリパラ準備室は内閣官房下

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html


文部科学省 スポーツ関連問い合わせ

https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/


自民党への問い合わせ

https://bit.ly/36GN8Io



一日ため息をついていたら、なんと夜には抗議の署名が立ち上がっていた。

さすがchange.org、仕事が早いぜ!ラブ!!

早速署名もしてきた。5秒で終わるから是非。

http://chng.it/QKc5GbJNL2


タグの #ジェンダー平等をレガシーに ってめっちゃいいな。 

続きを読む

-->

※続編を書いたので、ちょっと改変して再掲。

先日の声に関するモヤモヤを吐き出し、そして想定以上の温かい反応をいただいたことに勇気をもらって、無事動画編集を終えられましたーーーーナイスファイト自分ーーーー!!!きゃー素敵ーーー!!!

 

いや~、これでちょっと晴れやかな気持ちで次回に臨めそう。みんなありがとう愛してる……

 

私を気遣って、「動画編集は他の人に任せてもいいと思う」と言ってくださった方もいましたが、動画はあくまできっかけで、私が声をはじめ自分の身体と折り合いをつけるチャレンジとして、自分でやろうと選択したものなので今回は大丈夫です^^


でもコメントのおかげで、身体にガチンコで向き合う気力体力エネルギーがないときは、一切の遠慮なく他の人に頼ろう頼もうという決意が新たになりました。笑 ありがとうございました!

そして周りの人は、そんな時はぜひ力を貸してください。笑

続きを読む

-->
※別のSNSに書いた文章を、残しておきたくて再掲。
 
 
やらなきゃやらなきゃと思いながら、なかなか仕事に手がつけられなくてこんな時間になってしまった。

なんの仕事かって、自分が写った動画の編集作業。必要なところだけを細かく見て、不要部分をカットしていくために結構詳細に確認したいと思ってるんだけど、ほとんど恐怖に近い感情で、動画を開くことをひどく嫌がる自分がいる。


原因、わかってるんだよなぁ。
それは、録音された自分の「声」を聞くこと。


自分の録音した声が、いつも聴いてる自分の声と違っていて嫌だっていう人は少なくないと思うんだけど、私の場合はそれに加えて事情がある。
男性自認の私は、自分の「女性的な、高くて細い声を聴くこと」が、実はすごく嫌だ。
続きを読む

-->

体調かなり復活しました!やったね!!
なお、いろいろ調べたりした結果、多分現代型栄養失調だった。知らんけど。

でも、栄養療法を勉強してミネラルとビタミン、タンパク質をブーストしたら劇的に復活したから多分そうだったんだと思う。やっぱり知識は大事だ。

セクマイ、特にトランスって自尊心の問題も絡んでるのか、体や健康に気を配る人が少ない印象があるんだけど…どうなんやろ。
もっと勉強して、マイノリティと知識や経験を分かち合う場を作れたらいいな。心身を守るための健康講座とかやりたい。

そういえば時々、「ヒロはなんでそんなに、人のために色々やるの?』と言われることがある。


それは、苦い記憶を重ねてきているからだ。


続きを読む

-->

今日、涙が止まらなくなった。


本当に止まらない。え?まじ??ってくらいずっと目から水が出てる。

こういう時に変に冷静に自分を眺めるのは、私のちょっと愛おしい癖のひとつ。こういうとこ我ながら好き。


とはいえ、お茶を淹れようとお湯を沸かしているときも、仕事の会議中も、だるくて布団に潜り込んでも、強烈な寂しさとやるせなさと不安に涙が流れて止まらなくなる。


誰か頼れる人はいないのかと言われるけど、誰にも連絡する気になれない。
そもそもヘルプを出すというのは私にとってはなかなかエネルギー使うんだから。


あと、連絡したところで自分が何を求めているのかわからないから、「どうした?」と言われてなんといえばいいのか言葉に詰まってしまう。


とりあえず連絡するって、どうしたらいいんや?と固まってしまう。

人から何気ない連絡がくるのは大喜びするのに、自分のこととなるとわからないものだ。



このご時世、60を超える両親と祖母が暮らす実家に帰るわけにもいかず。

なんでよりによってコロナなん。いや、コロナ含むこんなご時世であることも、ここまで追い詰められている大きな理由の一つなんだろうけどよ。とは言ってもよ。


それに、家族はとても大事だけど、生まれ家族とは今の距離感が一番気持ちのバランスが取れている。

どうしても実家は気を遣ってしまって休まらない。残念だけど、こればっかりは仕方ない。

続きを読む

-->

2019528日、川崎登戸の事件を知って、私はめちゃくちゃ落ち込んでいました。

もう多方面で絶望に満ちててあまりにもキツくて。でも、周囲の人と話したり、カウンセリングで扱ったりしてちょっと落ち着いてきました。


直後は一人で抱えるにはあまりにも大きくて、とにかく気持ちを吐き出したかった。

でも、いろんな感情が刺激されるこの事件に関して言葉足らずに触れることで、誰かを不用意に傷つけたり、なんらか批判や否定を浴びるんじゃと思って、怖くて沈黙してました。

が、カウンセリング等を経て自分の中である程度整理がついた今、いろんな意見のひとつとして発信しておくことは、何かしら意味があるんじゃないか。そう思って、書かなきゃ、と思いました。


こんな無名の人間の戯言とはいえ、犯人擁護みたいに映らないかとか、何言ってんだって叩かれないかとか、結構怖いです。

でもインターネットの片隅の、小さなひとりの声が、なにか必要としている人にどうか届いてほしい。


あ、この件を見聞きすることが今しんどい人は、ブラウザを閉じてインターネット切って、お風呂入ってからふわふわしたもの撫でてね。

続きを読む

--> ときどきめっちゃ見られてることがあるみたいで。
ありがとうございます、まぁ何もないとこですが、ゆっくりしていってくださいな。


久しぶりにセクシュアリティネタ書きますね。
っていうか、何しても心のざわつきが止められないので、書きます!!!


いつもながら、これは私という個人の経験や感想や考えを吐露しているだけの記事なので、他のトランスやバイの人たちに共通しているわけではないし、特定の個人の考え等を否定するものではありません。


という前提の下、読んでいただける方は、どーぞ!

続きを読む

-->

おしゃれに闘病が最近のコンセプトですこんにちは。
 

手始めに、鍼灸とかカウンセリングにおしゃれして行くことにしている。無駄に帽子被ったりアクセサリーとかつけていってる。カウンセラーさんに褒められたりすると、なかなかテンションが上がって良きものです。鍼灸はもぐさ臭くなるから服を選ぶけど


あとカウンセリングで使ってるノートをちょっといいやつにしてみたり。書き心地とか色とかね、いい感じのやつ。


そのうちお薬手帳とかデコりだすかもしれない。


と、いう訳で、本日はおしゃれ・ファッションについて。

続きを読む

--> いつか。いつか、地味ハロウィンに出てみたい。そんな密やかな欲望を抱く最近です。
やっと毎週末礼儀正しくやってくる台風がひと段落しましたね。よきかな。


自分、ちょっと自慢していいすか。しますね。

あのですね、先日誕生日を迎えて無事28歳になりました。いえーい。
ちなみに11/2です。お祝いはこちらまでっ(コメント欄を指差しながら)

なんか地味に言ったりアピールしてたら、おめでとうって言ってもらえたりラインもらったりSNSにコメントもらったり、トータル結構な人にお祝いしてもらった気がします。
やっぱそうやってお祝いしてもらえるって、幸福なものですね。
続きを読む

--> 10月も下旬になり、台風で築50年の家は吹っ飛ぶんじゃないかという脅威にも晒された日々。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風や低気圧などなどの影響が出ていないといいなと思っています。
なお私は影響バリバリ出ています。マジ卍。(言いたいだけ)


続きを読む

↑このページのトップヘ