生後2ヶ月のアラレさん | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

☆ころころ家☆
こちらは、揚げ物4きょうだいの日々のブログです。

コロッケ→犬。白柴のオス。3歳
がんも→犬。黒豆柴のメス。3歳
おかき→人間。男児。1歳9ヶ月
アラレ→人間。女児。2ヶ月
---------------------------------------------

こんばんわー!

そういえば、最近お出かけレポとおかきのことばかりで、アラレの成長記録をなんも書いてねえ。

と気付いたのは、先日、3-4ヶ月健診のお知らせが届いてビックリしたからです。
え、もうそんな時期?! 確かに、もうすぐ3ヶ月か、マジかよー!!の心境です。

▲床でガン寝するアラレ嬢

2人目ともなると、昼寝の場所なんてどこでも良いですわ。昼だからおかきに踏まれる心配もないし。寝てくれるなら床でも大歓迎!!

そんなアラレさんの最近の様子

●素晴らしい点
○寝かしつけがいらない
お腹がいっぱいなら、転がしておけば勝手に寝ます。自分の指をちゅぱちゅぱしとるなーと思ったら、気付いたら寝てる。
他にも、泣いてるなー!て時も、手が離せなくて駆けつけるのが遅くなると勝手に寝直してたり。「あれ、寝てる?今泣いてたよね?!」と最初とても驚きました。寝ることが得意な娘です。

○笑顔がかわいい
最近、誰かが覗き込むと目を合わせてにっこり笑うようになり、私も旦那くんもメロメロになってます。あと、誰かが近くに行くと泣き止むのもかわいい。それはおかきやコロッケさんたちでもいいみたい。

○お風呂のベビー椅子を嫌がらない
おとなしく座って待っててくれます。おかきは嫌がって泣いて途方にくれた覚えがあるので、アラレさん素晴らしい。

○チャイルドシートも嫌がらない
ブレーキ踏むといやがって泣きますが、高速を順調に走ってればおとなしく寝てくれます。こちらもおかきは何しても泣いてて、近所のスーパーへの買い物もまともに行けなかった気がするので、アラレさんほんと助かる。

○皮膚が丈夫
今のところ乳児湿疹はちょびーっとしか出ておらず、病院行ったのも予防接種デビューした1度きり。おかきの時は顔を中心に全身酷くて、産まれてすぐから何度も小児科通ってヒルドイド大量に貰ってきてたのに。。。アラレさん、あんたすげえよ。

○犬アレルギーがない
横で柴ドリルされようが、犬たちがお昼寝してた床に寝かそうが、顔をペロペロ舐められようが全然平気で、鼻水もくしゃみも腫れも出ない。
おかきは...舐められるとその部分が1時間ほど強烈に腫れあがって見た目が可愛そうなのが1歳直前まで続いてたのと、産院を退院してすぐから鼻水鼻詰まりが酷くて鼻吸い器と格闘してたんですが、当時は10月半ばだったから寒くて風邪引いたのかと思ってましたが、今思えば鼻水も犬アレルギーだったんだろうなと。

でも、おかきの鼻水鼻詰まりが多いのは今もです。ただ、量は日によってまちまちで、鼻水増えてくるとそのうち発熱することが多く、犬アレルギーというより疲れパロメーターだと思ってます。犬アレルギーについては検査してないので分かりませんが、犬たちと毎晩同じ布団で寝てても肌の痒みやくしゃみは出てないし、もう舐められても腫れないので、成長して強くなったか、コロッケさんがんもさんに対してだけは耐性を獲得したかな?と安心してます。
あ、おかきの話に脱線しちまった。

●困った点
○ミルク飲まない
微妙に母乳が足らない気がして、夜寝る前だけミルクを足すんですが。
お腹空いてるはずなのに、温度や乳首のこだわりが強いのか、40mlくらいしか飲んでくれない...です。60飲んだら「いっぱい飲んだな!」て感じ。
大人なら20mlなんて一口なのに、その一口に毎晩必死の私がいます。
「もうちょっといける、ほらがんばれ、さあ飲んで!」と哺乳瓶を口の奥に押し込みすぎて毎晩泣かしてる。だから哺乳瓶嫌いなのかしら...笑

▲服はベビーGAPばかりだぜ!(バーゲンでむっちゃ買った)


最近は9時過ぎに就寝して、3時と6時に授乳して8時起床、て感じのリズムで定着してきました。
この、最初の授乳が3時になるかどうかはミルクの量にかかってるので、なんとしてでも飲んでほしいんですが...私の睡眠のために!笑