1歳9ヶ月の生活習慣 | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

☆ころころ家☆
こちらは、揚げ物4きょうだいの日々のブログです。

コロッケ→犬。白柴のオス。3歳
がんも→犬。黒豆柴のメス。3歳
おかき→人間。男児。1歳9ヶ月
アラレ→人間。女児。2ヶ月
---------------------------------------------

おはようございます!
3連休のお出かけ記録を書いておこーと思ってるんですが、その前に。

育児のジャンルに引っ越したので、ちらほらと育児ブログを読むようになったんですけど、みなさんの育児頑張ってるぶりを目の当たりにして、なんかもう。

頭が下がりまくる思いと共に、え、もうそんな難しいこと教えてるのか!と目から鱗が出まくってます。

うちのおかき、スーパー野生児。

なんで、今のおかきの生活っぷりを備忘しておきます。そうしたら、1年後くらいには、ものすごく成長してることが実感できるかもしらんですし。

●おかきさんの現在の基本スペック
▲鼻水たれてるよ!

身長 82センチ
体重 12キロ
(小数点は省く)

服のサイズは90がピッタリ!
新規購入服は来年を見据えて95or100です。
(写真のTシャツは100)

車系大好き
体動かすの大好き
人見知りと場所見知りする
ビビり
イヤイヤ期加速中(重要)



まず、食事
量は食べますが、偏食なのとそもそもご飯タイムが好きじゃないです。家での食事は、iPadで動画を見せながら、殆どのごはんを私がスプーンで食べさせてます。
そしてそのiPad動画も、気にいる動画にならないと一口も食べてくれない...。そして気に入らないときは手を上げてくるくる回して「チェンジ!」を要求されます。(要らんベビーサイン)

最近どの動画も飽きてきててチェンジ率が高いので、新しいのを仕入れて来ないといけません。

ちなみに自力摂取してくれるごはんは、
フルーツ全般
ヨーグルト
麺類全般
牛乳、野菜ジュース
たまにパン
のみで、それらならスプーンフォークもちゃんと使います。手づかみもたくさんする。

でも麺類は、麺に絡まってる具は全く食べずに麺のみ摂取するので、手抜きしたい日はたまに作りますが、栄養素的には残念な感じです。

次に、風呂。
お風呂に入ることそのものは嫌がりませんが、風呂におとなしく来てくれるわけではなく、脱衣所に連れ込むまでに鬼ごっこが必要です。笑顔で家中走り回るおかきをなんとか捕まえて連行します。
その間、脱衣所で1人待ってくれるおりこうなアラレさん。


次、睡眠。
これといった寝かしつけはしてなくて、添い寝してるだけなんですが。
添い寝と書くと、私が横になってる隣で一緒に寝てるイメージですが、全然そんなことはなく。寝室を真っ暗にして私が横になると、その隣、つまりベッドの上で15分ほど飛び跳ねて、体力が尽きるとその辺で行き倒れるようにして寝てます。
飛び跳ねてる時に踏まれないように、最新の注意を払いながら寝たふりをしてます。
この飛び跳ねからの行き倒れ睡眠、が毎日です。
でも1度寝ると基本は朝まで起きないので、まぁいいかなと...

次、ハミガキ。
歯ブラシを持たせると走り回って危ない&コロッケさんに取られて壊される未来しか見えない、ということで現在親の仕上げ磨きのみ、寝る前の1日1回、というやる気のなさです。

先日、旦那くんが磨こうとしたら海老反り抵抗にあいましたが、私が代わるとすんなり磨かせてくれたので、またしてもイヤイヤ期が一歩前進してました。

次、お片づけ。
家では全くやらせてません。保育園ではやれてるみたいで、家でたまに発揮してくれると超褒める。
ブロックとトミカが散乱してる中に顔からダイビングして転ぶ遊びをするくらいの死にたがりなので、さりげなく私が片付けながら遊ばせてます。

寝る前は、寝るよーって消灯するとその場に崩れ落ちて悲しみを表現してるので、寝る前に片付けさせるのもめんどくさく、翌朝保育園に行った隙に全部片付けます。

最後、お出かけ。
目的地に着くと最初は場所見知りしますが、すぐに慣れてどこでも走り出します。
階段とエスカレーター大好きで、エンドレスに乗ろうとするので撤収するとこれまた海老反り。もしくは床に転がってイヤイヤを表現してます(これぞイヤイヤ期!)

海老反りなら撤収すればすみますが、最近は走り回ると追いかけてくる私から更に逃げる、という遊びがおかきの中で大流行しており、結構なスピードで逃げられるので追いかけるのが大変です。私の早歩きか小走りくらいのスピードが出てる...
そのままノールックで歩道や車道も飛び出すので、ただただ危ないんですが、何度怒っても全然懲りてなくてため息しか出ないです。

ちなみに、出かける時は
私ーおかき担当
旦那くんーアラレと荷物担当
が固定です。

理由は、場所見知りとかで怖い怖いが発動すると、私の抱っこじゃないと効果がないからです...。本当なら、軽いアラレを私が抱っこしたいんですが、残念です。

あ、おまけ。
最近お風呂あがりに、1本のミルクアイスバーを私とおかきとコロッケさんで分けて食べる(1本の棒から順番に舐めとる)という、虫歯なにそれ的なアイスの楽しみ方をしてるんですが。

先日、旦那くんが、自分が食べてるミルクアイスバーをおかきに差し出したら、プーイ!と嫌がられてました。

そんなに旦那くんのことイヤイヤなんか...大好きなアイスなのに...。
と、ちょっと面白かった私でした。


以上終わり!次こそお出かけ記録を付けておきたいです!