最近のイロイロ | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

☆ころころ家☆
こちらは、揚げ物4きょうだいの日々のブログです。

コロッケ→犬。白柴のオス。3歳
がんも→犬。黒豆柴のメス。3歳
おかき→人間。男児。1歳11ヶ月
アラレ→人間。女児。4ヶ月
---------------------------------------------

こんにちはー!
なんか気付いたら暫くブログ書いてなかったぞ?
ということで、覚書的にメモをぞろぞろ。

お出かけメモは独立記事で残しておきたい...んですが、そんなこと言ってる間に3連休になりそうです。(ズボラ)



●アラレ、寝返り成功
生後4ヶ月半、気付いたらくるん、と上手に左向きから寝返りしました。
▲アラレよりコロッケさんのがでかく写ってるやん

このタイミングなら早くもなく遅くもない感じかな?首もほぼほぼ座りました。
おかきは、4ヶ月なるかならないかくらいで右も左も回ってた気がするので、今のところ、お兄ちゃんのさらに上をいく筋肉マンではなさそうでホッとしてます。

お兄ちゃんのおかき、さすが10ヶ月で歩き出しただけのことはあり、最近走るのが早くて早くて...こっちは抱っこ紐付けてるので、追いつくだけで至難の業。なのにノールックで車道や信号に飛び出すので、ほんと毎日保育園帰りとか、ヒヤヒヤしながら追いかけてます。早く交通ルール覚えて欲しい...(切実)

ていうかアラレ4ヶ月半かよ...来月から離乳食とか信じられん。はやーい!!!


●来月はおかき2歳の誕生日!!
ということで、続々と誕生日プレゼントが届いています。
▲まずは実家の父母から。
アンパンマンのことばずかーん!!
ことば発達の一助になれば...ついでにアラレに引き継いで長く遊んでもらえれば!!ということで私からオネダリ。
付属のペンで図鑑のいろいろなところをタッチすると、そのものの名前をアンパンマンキャラが喋ってくれる面白図鑑なんですが。

おかき、今のところのりもののページにしか興味ありません...笑
夏の旅行で乗ったSLが大好きになったようで、ひたすらSLのイラストにペンを当てて、バイキンマンが「じょうききかんしゃ!!」と喋るおもちゃになってます。他の言葉も喋らせてあげて...2200語も喋るらしいよ...

次。
▲私の弟から
プラレールベーシックレールセット!!

基本の円形線路しか持ってなかったので、もう少しバリエーションを増やしたく、これも私からオネダリ。車両は付いてない、レールだけのお値打ちセットです。
我が家のプラレールはメルカリ等で譲ってもらった中古ばかりだったのですが、初めて新品が仲間入りw(線路だけど!)

ネットでプラレールマニアのブログを読み漁り、2歳児には橋梁(立体交差や2階建て線路)はまだ早い、という意見に納得。後日いくらでも買い足せばいいかな、ということで、こちらは分岐と踏切と通常レールのみのセットなんですが...


分岐が難しい!!
▲組立図を見ながらなんとか完成

分岐をミスると、車両が戻ってこれなくなったり、通らせたい場所に来てくれなかったりして、本当に難しいです。慣れが必要だこれ...
平日はバタバタしててあまり時間が取れないので、週末はちゃんとスペースを空けて、おかきと一緒に遊びたいな。


●実家の父母と弟が、我が家にランチを食べに来ました
実家は愛知なんですが、夏に帰らなかったので、父母が孫の顔を見て一緒に誕生日ケーキ食べるために来てくれました〜。ついでに東京在住の弟も召喚。

私は、ホットクックでチキンカレーと、豚のオーブン焼きを拵えてオモテナシ。父母に自分の手料理を食べてもらう機会なんてめったにないので、旦那くんの好物で、味ムラなくできあがる2品をセレクトしました。
(ホットクックとオーブンに火入れしてもらうから味にムラがないよ!ありがたし!)

ついでに、おかきの2歳ケーキも作りました。
1歳の時も同じケーキを作って、たくさん食べてくれたので今年も同じものです。
▲Pigeonのケーキセットのやつ。

この3品を作る間、1時間半くらい?おかきはずーーーっとキッチンの水道で遊んでました...邪魔...
▲作業中の汚いキッチンですみません
(食事エプロンがたくさん掛かってるのは、保育園で使うからです)

踏み台を持ってきて乗せろとせがみ、水道をチョロチョロと出しっぱなしにして、水をコップや皿に移し替えて遊ぶのが一大ブーム。

作業の邪魔だし、水はもったいないし、もう少しで洗剤にも手が届きそうだし、何回か重心崩してひっくり返ってて本当に危ないんですが、本人が強い意志を持って水遊びしたいと訴えるので、私がキッチンにいる時だけ許してます。このブーム早く過ぎ去らないかなー。

そうそう、この日、プラレールやブロック等の頭使って組み立てる系おもちゃに目がない実父(理系)が、ブロックを橋梁にしてプラレールの立体交差を作ってました。
▲すげえな!!!

おかき、立体交差をガン見。そうよねー。かっこいいよね...

なんだかんだ、手持ちのおもちゃをいろいろ駆使して、暫く長く遊べそうです。みんなありがとう!!!


●子供たちのパスポートを申請
で、肝心の親からは何を誕生日プレゼントにするか、なんですが。
最初はストライダーにしよかな?と思ってたんですが、交通ルールガン無視な今の状態で、より機動力を増させることに私が不安...でして。
来月、子供らにとって初の海外旅行を計画してるので、もうこれが誕生日プレゼントでいいんじゃない?と思ってます。

そのためにパスポートの申請をしたんですが、「まだ写真を理解してない1歳児」と、「ねんねしかできない0歳児」の写真を規定通り撮るのが至難の業でした...。

証明写真機や写真屋さんで撮るなんてとても無理だしお金ももったいない!ので、最初は、スマホで撮った写真をパソコンでサイズ調整して、町の写真屋さんで現像してパスポートセンターに持って行ったんですが。


まさかの、
「要件を満たしてないので再提出してください」ガーンガーン

でも、申請書類は揃えてたので、写真だけ後日郵送で対応してもらえ、パスポートセンターの長蛇の列に並ぶのは1回で済みました。本当に良かった!


結局、「証明写真box」というアプリを使ったら、ok貰える写真を作ることができました。
アプリの背景加工機能はすごくワザとらしくなるので、できれば白い背景(壁とかタオルとか)を用意してその前で撮影するのが良いですが、スマホで撮影した写真を使ってアプリがサイズ変換を自動でやってくれるので、ものすごく助かりました。
ただ有料で、写真を1枚保存すると120円かかります。それと別に現像代が要るので、1人合計200円くらいかかったかな?でも証明写真機より安いし、スマホで何度も撮り直しできるし、パソコンは要らないし、子供の撮影にはピッタリだと思います。

まだパスポート受け取ってないんですが、これで、子供らには初の海外旅行!に行けるはず。
晴れてれば海で遊ぶつもりなので、怖がりでビビりのおかきがどんな反応するか楽しみですてへぺろてへぺろ


以上、最近のイロイロでした〜

そうだ、おかき、気付いたらすべり台をすいすい自力で滑ってました。
▲公園の遊具でまともに遊べるようになったのかーと、感慨深かったです。