アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月03日

悔しさの向かう先

今の職場に勤めてまもなく一年になろうとしています。

その間、担当部署が3ヵ月置きに変わる、めまぐるしい状況で。
やっと覚えて流れよく仕事ができるようになって来たかと思うと、部署移動という感じでした。

今の担当は、本当に仕事の組み立てが難しいのです。
というのも、時間がなく担当人数が少ない中で、こなす仕事量の多さがあります。

ベテランさんたちは、頭に叩き込まれている作業なので、分刻みの仕事の組み立てが手慣れたもの。
やっと半年を過ぎた私は、まだまだ作業を間違えないように確認しながらなので、どうしてもロス時間がでてしまいます。

だから、まだまだベテランさんたちの足を引っ張ることも多いのです。
日々、上手くいく日と行かない日、一喜一憂しながら、体も心もヘトヘト。

それに、若い時と比べて、体も心も動きが鈍くなっていることを痛感しているんです。

どちらかと言えば、仕事はぎゅっと詰め込んでしたいタチでした。
だから、集中して詰め込んだ仕事をしてきた若い頃でした。
負けず嫌いの性格もあり、引き受けたものは余裕をもって完成するぐらいの気持ちでやっていたのです。
そんなやり方にやりがいと充実感を感じていたのでした。

でも、いまや心は同じようであっても、頭と身体がついていきません。
同時にいくつもの作業をこなすと、一つ忘れてしまったり・・・

「途中になってるけどどうしたの?」と先輩に指摘されてしまう始末。

そんな時、口の悪いベテランさんには、とても辛辣な言葉でダメ出しをされてしまいます。
田舎のおばさんたちですから、本当に言葉遣いが悪い、荒い。
普段から名前は呼ばれず「あんた」ですし、ちょっと何かあれば「ばか」と言われます。
大人になって人から「ばか」と言われるのは、なかなかキツイものがあります。

こちらも、何も考えずに動いているわけではないのですが、それでもミスをしてしまうこともあります。
ベテランさんなら、多少のフォローをしてくれてもいいのに、と思うのですが、
上司には「新人がミスをしたから」という報告。
心が弱っている時には、これに対してとても落ち込んでしまいます。

だけど、冷静に考えると・・・
やっぱりベテランさんたちの対応に対する不満じゃなく、自分の不甲斐なさに向かってしまいます。
こんなことも満足に出来ず、ミスに気が付かず、結果迷惑をかけることになってしまった自分が情けない。

相変わらず「ばか」とか言われるのですが、自分でも本当にバカなミスをしてしまったと思うのです。
悔しさでいっぱいになります。

今の職場の仕事は、知識勝負ではありません。
若い頃に勤めていた職種は、自分なりにコツコツと勉強をして知識を深めていけば、先輩よりも高度な仕事を任せてもらえるようになりました。
だから、仕事のために必要な勉強をすることは怠りませんでした。
それによって、出来る仕事が増えて、また結果を出せば評価をしてもらえ、お給料に反映するというわかりやすい満足感があり、張り切って仕事をしたものでした。

今の職場はそれとは違い、とにかく経験が一番の武器だと思います。
知識、能力というより、いかにその作業をこなし手馴れているか。

だから、今はとにかく何を言われようとが経験が浅いうちは我慢だと思っています。
「ばか」と言われようが、「はい、バカやってしまいました」と反省し、一つ一つ積み上げていくしかないと思っています。

この年齢になって、全く経験のにい職種に飛び込むこと。
それは、少しばかりのプライドすらズタズタにされることが伴います。

この一年近く、私よりあとに勤め始めた人は、皆辞めてしまいました。
先輩たちからの仕事上のアドバイスのやり方が許せなかったようです。
上司に「先輩たちにいじめられた」と訴え、すぐに辞めてしまうのです。

ダメ出しをされて悔しいという気持ちを、どこに向けていくかで、その結果がかわるのでしょう。
何があっても続けて行き、経験という武装ができるところまで行きたい私には、悔しさの矛先は自分に向いてしまいます。

「出来ないとは絶対に言いたくない」
私の少しばかりのプライドは、そんな気持ちからなんとか保たれています。





この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

周りの人たちに支えられていますね。
支えてくれるのは、カサンドラかもさんの人柄あってこそ。

変わらない優しさとまっすぐな心を、ずっと大切にして生きたい。
きっと新しい一年は良いことがたくさんあるはずよ。
Posted by nanashiko at 2018年12月08日 15:27
nanashikoさんへ

早速のお返事ありがとう

一昨日仕事帰り寄り道して帰って

家に着いてからラインをみたら上司から励ましの言葉が入っていました

昨日の誕生日も一昨日から引き続きで失敗した仕事を継続しなければならず先輩がついていてくれました

その先輩は私より先に帰りましたが

車の脇に白菜を置いていってくれました

私にとって白菜が何よりの誕生日プレゼントでした

nanashikoさん始め 良い方達に囲まれているんだと実感しました

私は幸せ者です

nanashikoさん ありがとう
Posted by カサンドラかも at 2018年11月26日 21:58
カサンドラかもさんへ

お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

失敗は誰でもあります。
失敗しない人はいないんですから、フォローしない上司や出来ない組織体制、そっちのほうがよほどおかしい。
私も日々、大きな失敗、小さな失敗を繰り返していますよ。

何があっても誕生日は良い日なんですよ。
今日は生きている喜びを実感してください。
私もこうやってカサンドラかもさんとおしゃべりできることを喜んでいますし、心強く思っています。
カサンドラかもさんがいてくれて良かった!

小さな幸せをたくさん積み重ねていく一年でありますように、遠くから気持ちを送っておきます。
Posted by nanashiko at 2018年11月25日 16:24
nanashikoさんへ

お久しぶりです

今日は私の誕生日です

ですのに

昨日仕事で失敗してしまいました

今日もその仕事を引き続きしなければならなく気の重い誕生日になってしまいました

上司には注意され

もちろん私の失敗だから仕方がないのですが…

気持ちのやり場がありませんでした

だからnanashikoさんにこぼしてしまいました

ごめんなさい
Posted by カサンドラかも at 2018年11月25日 00:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8263370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。