アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月14日

実は・・・

こんにちは

昨日のはぴぱぴ地方、すごい雨風でした
お仕事がお休みで良かった
お出かけできないので別に関係ないのですが・・・ね




さて、タイトルに書いた「実は・・・」ですが、


我が家の長男パピヨンのれん坊が、現在末期のがんで闘病中です。

鼻腔腺癌に加えて肺転移を起こしているため、鼻が詰まっていて、肺も苦しいのではかわいそうすぎるので、何とかならないかと相談したところ。
大学病院を紹介してくださり、鼻腔の放射線治療をすることになりました。

経緯は、昨年夏を過ぎたころから下痢を繰り返していて、
おかしいな〜と病院にかかりました。

はじめは胃腸炎でしょう、とのことで整腸剤をもらっていたのですが、
なかなか改善せず、ちょっと詳しく調べてもらったところ、
アルブミン血症と言われました。


そこから、アルブミンを補う薬などを飲んでしたのですが、
年末に「うちに馬いたっけ?!」と思ってしまうようなくしゃみを連発しました。

で、年明けに病院に行ったときに「くしゃみがすごいんです」と話したところ、
鼻炎か花粉症かな?との事で、点鼻薬を処方されましたが、
やはり改善することはなく・・・

そのうち鼻が詰まるようになり、息が苦しそうな時がありました。


2月の末にふと顔を見たら、眉間が膨らんでいました。
怖くなり、アルブミン出通っている病院ではなく、もう一つの重病の時にお世話になっている
少し離れた病院へ行って今までの経緯を話したところ、すぐに精密検査を!と言うことで
レントゲンや、血液検査など詳しく検査してくださり、「鼻腔腺癌と肺がん転移」と診断されました。
鼻腔のがんはすでに周りの骨を溶かし、脳にまで浸食を始めていると・・・

このままだとおそらく5月〜6月くらいかと・・・とつらい宣告も受けました。
鼻が詰まっていて、肺も苦しいのではかわいそうすぎるので、何とかならないかと相談したところ。
大学病院を紹介してくださり、鼻腔の放射線治療を奨められましたが、
とても高額になってしまうと説明されたことと、
あまりのショックで、何を話したかも覚えていなくて、その日はそのまま治療の話を持ち帰りました。

ところが3月1日午前12時を超えたころ、れん坊が突然ひきつけ発作を起こしました。
突然の事だったので、慌てて24時間診療の病院に車を飛ばして(30分くらい)駆け込みました。


診断は「脳に侵食したがん細胞がけいれんを起こしたものだと思われる」でした。


翌日、パパと一緒に病院へ行き、もう一度説明をしていただき、
大学病院へ予約を入れていただくことになりました。

毎日のようにけいれん発作を起こし、このままではれん坊が壊れてしまうと思い、
病院に相談して「抗けいれん薬」を処方してもらったところ、発作は3月6日を最後に収まりました。


半月近く待って、やっと大学病院へ

麻酔をかけて今までよりも詳しく検査をしてもらったところ、
さらに深刻な説明をされました。

放射線治療をして、鼻腔のがんを小さくすることが出来たら、
おそらく鼻の詰まりは軽減され呼吸が多少は楽になると思うとのことだったため、
放射線に賭けてみることにしました。



ただ・・・
治療ではなくあくまでも緩和ケアのための放射線治療です。
肺のがんはすでに細かく散らばっており、手術で取り除くことはできない。
抗がん剤はむやみには使えないとの事でした。

その日、1回目の放射線を受け、
1週間後に2回目、さらに1週間開け3回目と、3回で1クールの治療です。

大学病院は土日がお休みなので、私もパパも平日に仕事を休んでの付き添いになりました。

9C83529E-ACC7-44A9-99C4-1B8643CCD3AB.jpeg



放射線を受けた日は、何かが違うのか一晩中小さな声で鳴いて、家の中をうろうろしていました。

3回の放射線を終え、約10日ほど経過して、顔の腫れが引いてきたように思えます。
また、完全ではないものの、鼻の通りが少しだけ改善されているようです。
それでも苦しそうなことに変わりはありませんが・・・


そして、今現在の悩みは薬を飲まないこと!

朝晩、薬を飲ませるのに必死です


粉薬2袋、
錠剤2錠、
シロップ薬10cc←これが一番苦労してます。
最近は食事を嫌がるようになってきました。


どうしたら良いのか?
どうしたら飲んでくれるのか?
どうしたら食べてくれるのか?


おやつをあげると喜んで食べるので、お腹がすいていないわけではないと思うのですが、
とにかく食べてくれないのです。

昨日は鶏肉で成功したからと、今日も鶏肉で・・・と思うと
今日は「プイ!」とか、食べても「ペッ!」とか・・・


もう、かーちゃん泣きそうです。



先日、馬肉の缶詰で何日か成功したので買い足しに行ったら、
「在庫切れ」でコロナのせい?なのかいつ入荷するのかわからないと言われました。

仕方がないので、以前お世話になった馬肉のお取り寄せを注文しましたよ。







食べてくれたらいいな〜





まだまだコロナが猛威をふるっています!
マスクが買えなくてお困りの方へ「マスク入荷しました!」とうれしいお知らせが来ましたよ












#犬の闘病
#犬のがん
#犬のがん治療
#薬飲まない
#犬用馬肉
#馬肉お取り寄せ
#マスク買えたよ
#マスクここで買える
#マスク入荷
#マスク販売








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9775394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
弥栄【YASAKA】さんの画像
弥栄【YASAKA】
こんにちは! 弥栄【YASAKA】です。 私と、私の家族、6匹のわんこ(パピヨン & パピプー)たちとのハッピーな生活をのんびり綴っていきます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。