TPO

ナチュラル系ママの入学式の服装|マザースーツ以外なら何を着る?

ナチュラル系 入学式ままの服装
記事内に商品プロモーションを含みます。
今日のおすすめ

楽天市場で
今売れているものとは!?

ランキング上位の商品を
チラッと紹介します!


ケーブルニット


裏起毛ワンピース

\詳しくは楽天でチェック!/

レディースファッションランキング

子供の入学式に着るものって迷いますよね。

入学式のママの服装の定番って…

「ツイードのジャケットとスカートにコサージュ?足元はヒール??」

普段ナチュラル系の服装が好みのママだと、なんだかピンとこないですよね。

そこで今回は、ナチュラル系な服装が好みのママに合う入学式にぴったりな服装をご紹介します。

参考にしたい!ナチュラル系ママの入学式コーデ

わかりやすい「マザースーツ」ではなく、ナチュラル系のママにぴったりな入学式コーデってどんな感じなのか、ファッションコーデアプリ「WEAR」の投稿から、実際のコーデを見ていきましょう。

ツイードジャケットにきれい色を合わせて

wear

セレモニーの定番のツイードジャケットにきれいなイエローを合わせたら、「こなれ感」がアップ。

春らしい明るい雰囲気の、元気ママにぴったりの入学式コーデになります。

ふんわり広がるワンピースが可愛い

wear

ツイードワンピースに一連のパールを添えて。

きちんと見えしつつ、ナチュラルな雰囲気を残したシンプルコーデです。

シンプルコーデは配色できちんと感UP

wear

ブラウスとパンツのシンプルコーデ。

ネイビーと白のキレイめ配色で、セレモニーっぽさが出ますね。

バッグやアクセサリー、靴と言った小物も”きちんと見え”に一役買ってくれます。

ワンピースとジャケットでキレイめに

wear

ワンピースは、ジャケットを羽織ればきちんと感がUPしますね。

足首までのロング丈だと、短いジャケットよりロング丈のジャケットが好相性。

パールのネックレスが短めだと、視線が上に集まってすっきり見えますね。

明るいグレーで春らしく

wear

テントラインのワンピースで優しい雰囲気。

4月初めはまだ寒い地域も多いので、タイツやインナーで防寒しましょ。

小物の色を揃えることでセレモニー感が出ます。

きちんと感のある黒ワンピース

wear

きちんと見える色といえばやはり黒。

卒園式っぽくならないように、足元に差し色をプラス。黒の分量が多くても春らしい着こなしに。

ラフなシルエットでもジャケットなら”きちんと見え”

wear

ゆったりデザインのテーラードジャケットなら、ナチュラル系が好みのママにも取り入れやすい!

春らしいベージュのほか、ネイビーのジャケットを使ってもいいですね。

インナーの白と合わせた白のフラットシューズで春らしく。

ナチュラル系ママの入学式の服が見つかるブランド

自分らしい服装で入学式に参加したいナチュラル系ママのために、おすすめブランドをピックアップしました。

pual ce cin(ピュアルセシン)

pual ce cin

スイートなアイテムやビンテージテイストのカジュアルアイテムが中心のブランド「pual ce cin(ピュアルセシン)」。

セレモニーだけでなく、カジュアルにも着回せるアイテムがたくさん揃っています。

pual ce cin

おしゃれできちんと見える、「いかにもマザースーツっぽくない」セレモニー服が欲しいママにおすすめです。

ecoloco(エコロコ)

着心地の良いナチュラルな洋服が人気のecoloco(エコロコ)のセレモニー向けアイテムは、サイズ展開の豊富さが魅力。

カチッとしすぎない、少し柔らかな雰囲気のセットアップが見つかります。

Neina(ネイナ)

Neina(ネイナ)はニッセンの中のブランドで、入学式や卒業式向けのセレモニースーツや礼服などのフォーマルウェアを多く取り揃えています。

ジャケットとボトム、ブラウスのセットなど、そのままでコーディネートが完成するタイプの商品が多いので、あれこれ探すのが大変!というママに嬉しいブランドです。

ナチュラル系ママの入学式の服装は程よくキレイめに

我が子の成長を見ることができる入学式。

一般的な「マザースーツ」じゃないとダメなのかな……と思うかもしれませんが、大丈夫!

自分らしさを出しつつ、きちんと感のある服装で入学式に参加したいですね。

  • 入学する学校に保護者のドレスコードがある
  • 同じ学校に入学する他のママに聞いたら結構フォーマルな服装らしかった
  • 大多数が着物

など、周りとあまりに違いすぎて浮いてしまいそう……という時には、あまりラフに見えないように気をつけて服装を選びましょう。