雨の日はNintendo Switchでダイエット!~リングフィット アドベンチャー

アイテム

夏が終わり、急に台風や雨が続くようになり、トレーニングが滞りがちになっていたが、そんな季節に、ぴったりのダイエットアイテムが発売された。約5年前に発売され全世界で大ヒットした『Wii Fit』 シリーズに続く、フィットネスゲームのNintendo Switch専用ソフト「リングフィット アドベンチャー」だ。

リングフィット アドベンチャー -Switch
任天堂
『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

まずは、ハード面だが、 前作の『Wii Fit』 付属の「バランスWiiボード」 は体重計測もでき、かなり画期的であったが、大きさ重さもそれなりにあったので、使用していない時は、正直邪魔であった。 それに対し「リングフィット アドベンチャー」 は、基本的には付属のコントローラを使用し、専用リングもそれほど大きくないため、保管スペースも取られない。また、接続も既存の接続を流用できるので簡単である。

ソフト面は、ハード以上に大きく進化しており、ゲームは3次元のマリオタイプで進行し、途中でムービーやボス戦が入るなど、 かなり本格的な作りとなっている。そのため、続けるには億劫な筋トレも高いモチベーションで続ける事ができそうだ。また、トレーニングのバリエーションも教則本に沿っているような、基本に忠実な内容になっているので、安定した効果が得られそうだ。

ただ、 「リングフィット アドベンチャー」 では、床に響く運動を常に行うため、防音対策は必須。自分は PURE RISE(ピュアライズ) ヨガマット を使用しているが、何かしらの対策は必要だ。

PURE RISE(ピュアライズ) ヨガマット
PURE RISE(ピュアライズ)
『 ●クッション性抜群のNBR素材の厚さ10ミリのヨガマット ●フローリングや畳の上など床が固くても痛くならない! ●ヨガやピラティスにも最適!

コメント

タイトルとURLをコピーしました