ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ〜
YouTube そろそろソロキャン!チャンネルへ
YouTube
Instagramへ
Instagram

人気ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

お気に入りブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 55人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーメール
2014年、内閣府の食品安全委員会より衝撃的な発表がありました。

それはドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)の注意喚起を伝える内容で、以下は内閣府の食品安全委員会のホームページより抜粋したものです。

資料管理ID syu04080240314
タイトル ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)、ビールの缶で鶏肉を焼く目的で使用することに対して注意喚起
資料日付 2014年7月1日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は7月1日、ビールの缶を鶏肉を焼く目的で使用することに対して注意喚起した(2014年7月1日付け 情報No.024/2014)。概要は以下のとおり。
 インターネット上では様々なレシピが紹介されているが、その中には、ビールの入ったビールの缶に、鶏をかぶせて焼き、鶏の丸焼きを作る、というものもある。BfRは、このような行為を推奨しない。熱せられるときの熱により、ビールの缶の外側の印刷及び内側のコーティング剤から有害な物質が放出されると推測されるからである。これらの物質は、その後鶏肉に移行する。
 ビールの缶が鶏肉をフライにしたり又は焼く目的で使用された場合、外側の印刷は鶏肉に直接接触する。この加熱調理方法は、ビール製造会社が意図する使用目的に合致しない。
 ドイツ印刷用インク規則の素案(訳注:2014年7月14日付け 消費財規則の改正に関する規則の素案)によると、印刷用インクに使用される物質に関する規制は、食品に接触する印刷物には適用されない。
 つまり、缶に入っている飲料はそれらと接触しないことから、飲料の缶に印刷がある場合は、食品への移行という観点又は健康影響的な意味合いでは評価が行われていない物質が、インク製剤に使用される可能性がある。
 さらに、鶏肉を高温でフライにしたり又は焼く場合、鶏肉から出る脂肪が、缶の外側の印刷に直接接触する。こうした条件は、基本的に、食品と接触する可能性のある材料中の物質が食品に移行するのを容易にする。高温では、缶の組成からの移行も、また、印刷用インクの成分が分解してできた物質及び缶の内部の保護コーティング剤の移行も排除されない。
 最後に、BfRは、ビールの缶を鶏肉をフライにしたり又は焼いたりする目的で使用することにより、未評価及び有害である可能性のある物質が食品へ移行する場合があるという事実に注意してほしいと考える。このような理由から、消費者に対しては、こうした加熱調理方法を控えるよう助言する。
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
情報源(報道) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
URL http://www.bfr.bund.de/cm/349/bfr-advises-against-beer-can-chicken.pdf

年に数回やるかやらない程度のビア缶チキンに、そこまで神経質にならなくてもいいのではないかと言う意見もあるし、焼肉や燻製だって発癌性があると言われているのに、大騒ぎすることはないと言う意見もあります。
事実EUは2014年に鰹節に発がん物質が含まれると言うことで、輸入禁止にまでなていました。
鰹節の件は2017年に静岡県の株式会社新丸正が、2019年には同じく静岡県の株式会社マルヨシがEU向け認定施設を稼働させて、今では普通に対策品が輸出されています。


なのであまり心配することはないとはわかっているのですが、知ってしまった以上リスクはできるだけ回避したいし、自分で食べるだけならいいけど子供たちや友人の家族に振る舞うこともあるし、回避するのが難しいのならまだしも簡単に回避できるのだから、あえて回避することにしました。

その手段とは、ビア缶の代わりにステンレスカップを使うと言う本当に簡単な手段です。

安全なビア缶チキンシステム

.

このカップをビア缶チキンスタンドに・・・

安全なビア缶チキンシステム

・・・はめ込むだけ、これでリスクが回避されるんですから、誰にでもできることですよね!

安全なビア缶チキンシステム

もしくは、ペトロマックスのポウルトリーロースターなどを・・・

安全なビア缶チキンシステム

・・・使う手もあるかと思います。

安全なビア缶チキンシステム


【参考資料】
農林水産庁 食品産業局 輸出先国規制対策課 かつお節製品の輸出の現状及び規制について
















このブログの人気記事
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化
Xperia 1 III のGoogle アシスタント キーの無効化

金鳥の渦巻 太巻を試してみました
金鳥の渦巻 太巻を試してみました

レインボーストーブの改造(6)
レインボーストーブの改造(6)

火打石&ファイヤースターター着火セット(2)
火打石&ファイヤースターター着火セット(2)

自作 ワイヤーベンダー
自作 ワイヤーベンダー

同じカテゴリー(調理道具)の記事画像
中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング
自作 ペットボトル米びつ
池永鉄工 イカ焼き器
自作 サービングフォーク&スプーン(3)
自作 サービングフォーク&スプーン(2)
自作 サービングフォーク&スプーン(1)
同じカテゴリー(調理道具)の記事
 中華製ウッドストーブと鉄鍋のシーズニング (2024-04-10 15:08)
 自作 ペットボトル米びつ (2024-01-07 13:17)
 池永鉄工 イカ焼き器 (2023-09-25 09:43)
 自作 サービングフォーク&スプーン(3) (2023-09-05 08:00)
 自作 サービングフォーク&スプーン(2) (2023-08-29 12:04)
 自作 サービングフォーク&スプーン(1) (2023-08-28 09:18)