【広報会議】月刊広報会議7月号特別企画「プレスリリース作成の基本ガイド」にて3P執筆しました。

店頭販売は6月1日ですが、定期購読されている方にはすでに到着しているようで、素敵PRウーマンの方から早速「読みました!」というメッセージをいただきました♡

最新号の「月刊広報会議2019年7月号」にて、3P顔出しで執筆しています。

特集タイトルは、「プレスリリース作成の基本ガイド」。

春に新たにPR業務をスタートした人はもちろん、すでにPRとして活躍されている方にもぜひおすすめしたい内容です。

私はこのなかで、発信する側の最新ノウハウとは逆に、受け取る側の気持ちや活用状況、希望を書かせていただきました。周囲の編集・ライターから耳にするプレスリリースの問題点なども入れ込んでいます。

 

「プレスリリースは企業からのラブレター」などともいいますが、その愛がちゃんと伝わっているのか? うまく届けられているのか? なんとなく先輩から引き継いだやり方でリリース配信をしている方、ぜひこの時期に一度見直してみることをおすすめします。

 

記事のきっかけの1つが、PRの方から「これで大丈夫かな?」「こうした方がいいのかな?」という、確実な正解がわからないお悩みを受けたこと。その1つを記事にも入れ込んでいるのですが、メディア側のわがままと改善すべきポイントの匙加減って本当に難しい。でも最終的にはその記事や番組を見た方に届き、興味を持ってもらうことがゴール。プレスリリースを通じて私も取材ネタをいくつも見つけているので、まだ書いたことがない会社にはぜひ挑戦していただきたいです。

 



WORKS】の最新記事