マンション総会

マンションの総会に参加しました。

区分で所有しているマンションがいくつかあり、管理組合の総会があれば、極力参加するようにしています。

今年は、コロナウイルス関連の自粛で、総会が書面だけでというところもありましたが、今回は、三密にならないように、集会室の窓やドアは開けっ放し、広場にも椅子を並べて、間をスカスカにして、短時間で、ということでリアル開催がありました。

例年、質疑応答では、バンバンと質問が飛び交い、1時間半ほどかかるようなのですが、今回は時短ということで、質問者もおらず、30分ほどで終了。

手作りマスクももらいました。

アベノマスクも頂いたし、なんだかマスクがだぶついてきたなあ。

私自身が住んでいるマンションでは、私は今期の理事に途中から選ばれたのですが、理事会には、まだ一回しか出席していません。これもコロナで開催されていないのです。

理事会なんて、全員来ても十数人なのだから、三密なんて気にするほどでもないと思うのですが…

ま、年寄が多いですからね。

建替え計画のあるマンションでは、私は住人ではないのですけれど、建替え委員にも入っております。こちらもコロナで委員会を延期したりはありますが、10人ほどでの役員会は、キチキチと進められています。

通常の総会だと、順調なら、あまり話し合うような内容も少ない気がしますが、建替えとなると、やること考えること問題がいっぱいです。

これはマンションの運営に関わっているなーと実感があって、なかなかおもしろい。

100億円を超えるような事業ですからねー。(素人集には手におえませんから、とうぜんプロのコンサルタントにも参加してもらっています。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする