韓国ソウル旅行のおすすめグルメ

MenSEOUL (NEW)

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

スープもの 大人の韓国 江南 鶏肉料理

一度は食べたい変わり種。ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

投稿日:

韓国でサムゲタン(参鶏湯)といえば、王道は、キョンボックン(景福宮)近くにある名店「土俗村」だと思います。サムゲタン(参鶏湯)が美味しいとされるお店にもいくつか足を運んでみましたが、結局、土俗村には叶わず、といったところで参鶏湯ジャンルだともう他にはないかなぁ、なんて思っていたんです。1店舗を除いては。

誰もが知る参鶏湯の名店、土俗村(トソッチョン)

その1店舗こそ、今回ご紹介をさせていただきます、知る人ぞ知る王道&変わり種の参鶏湯のお店、ホスサムゲタン호수삼계탕湖水参鶏湯)です。

ホスサムゲタンは、韓国三大参鶏湯のお店の一つに数えられ、ローカルの方の知名度も抜群に高い名店。特徴はクリーミーでとろっとろのスープなのですが、これは鶏肉を煮込んでのもの、というよりも、エゴマを元にしたもの。エゴマの葉自体は焼肉を巻くように使ったりしますが、それをふんだんにスープにも使った参鶏湯こそ、このホスサムゲタン호수삼계탕湖水参鶏湯)なんです。

近くなったホスサムゲタン호수삼계탕

ホスサムゲタンの本店は、地下鉄7号線にある新豊(シンプン)駅から徒歩7分程度の場所なのですが、この新豊(シンプン)駅に行くまでが、まぁソウルの市内繁華街からは遠いわけです。乗り換えも含めると、だいたい50分60分はみた方がいいのかなぁという距離で、そこまで遠いと、じゃあ別の店にしようかな、とこれまでは足が向かずでした。

でも、ネットでこのホスサムゲタンの写真をみては、やはりいつかは一度行きたいなと思っていたんです。いや、でも遠いし。。という葛藤を抱きつつ。笑。

ところがです、そんなちょっと遠めなホスサムゲタンの本店とは別に、江南地区にもう1店舗ができたということを偶然に認知しまして、満をじして今回行ってきました。ホスサムゲタン道谷(トゴク)店。道谷(トゴク)駅は、江南駅の隣、良才(ヤンジェ)駅で乗り換えて2駅隣という立地。江南駅まで行ってしまえば、あとはもうそう遠くはないんです。

駅からも歩いて5〜7分程度の立地でビルの地下1Fに位置しています。ちょっとわかりづらいかもしれないのですが、konestさんの地図に従って行ってみたら無事到着できました^^

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)
ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

広い店内ながら、常に満席

店内は、おそらく300人は座れるような広さなのですが、常にひっきりなしにお客さんがやってきます。新豊(シンプン)駅自体は、主要な駅でもない中で、よくここまで人がひっきりなしに来るなぁと感心させられます。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)
ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

店内のメニューはただ一つ。サムゲタンただ一つなので、人数を伝えたら、その分運ばれてきます。サムゲタンセットもテーブルに並べられていきます。サムゲタンは、W15,000(日本円にして1,500円)と結構ないいお値段です。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)
ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

この緑の棍棒のようなもの、これはキュウリでして、これにサムゲタンをつけながら食べたりもします。キュウリに味噌をつけながら食べる、あの感覚でしょうか。そして、間も無くサムゲタンが運ばれてきました。

真っ白、至極のクリーミーさな参鶏湯

運ばれてきたサムゲタンが、こちら。とにかくブクブク沸騰をしていて、とてもではないですが、そのままでは食べられません。冷めるのを待ちます。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)
ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)
ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

見るからにクリーミーで、それこそよく例えられる表現ですが、まさにクリームシチューさながらです。サムゲタンの鶏肉の中には、もち米の他、様々な漢方食材や栗が詰められていて、健康食の極み。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

鶏肉自体は、とても煮込まれていて、ほろほろっと崩れる食べやすさなのですが、たまに小骨があるので、その点だけは注意をして召し上がってください。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

実際に、このとろみのあるサムゲタンを食べてみて感じました。「これは人気だわ。。確かにね」と。まず間違いなく唯一無二の濃厚さで、鳥の旨味がここまで凝縮できるのかと驚かされます。日本のラーメンの中には、鶏白湯スープをベースとしたお店も結構ありますが、この鶏白湯スープの10倍は濃厚なんです。

でも、全くもって重たさがありません。シチューのようなホワイトソースの高カロリーな重さではなく、味自体はあっさりしているのに見た目はどろっとこってりしているので、なんとも不思議です。

味に変化を加えようと思えば、コチュジャンを入れればまたアクセントがつきます。

ホスサムゲタン(호수삼계탕、湖水参鶏湯)

では、土俗村と比較すると、どっちが美味しいか。僕の中では、それでも、土俗村の方がまた食べたいと思える味に感じました。味覚は人それぞれなので、なんとも言えないのですが、、、味に深みがある土俗村、とろみと特徴的な味わいだけど飽きてしまうホス参鶏湯という印象です。韓国料理は一皿あたりのボリュームがとても多いので、この参鶏湯一杯でもだいぶお腹にたまります。その分、味変でも途中でしないと味に飽きてしまう部分があるような気がします。

まだ食べたことがない方には是非一度、と韓国料理の奥深さをお伝えできる逸品であることは確かです。それくらい唯一無二の美味しさです。でも、一度食べたら、またしばらくはいいかなという感想でした^^

ホスサムゲタン(호수삼계탕)の場所

今回僕が出向いてみた道谷店の場所は、こちらです。

ホスサムゲタン(호수삼계탕)の営業時間

年中無休: 11時〜21時

  • 味の良さ
  • 雰囲気の良さ
  • アクセスの良さ
3.4

一言レビュー

三大参鶏湯に数えられるのも納得の美味。一度は食べたいお店です。

おすすめ記事

スッタルデジ(SOOKDAL)東京新大久保店 1

コンテンツ 1 新大久保のベストなロケーションに登場 2 食べログだと、実は他のお店? 3 モクサル ...

김진목삼(キムジンモクサム)光化門店 2

コンテンツ 1 その名は、キムジンモクサム(김진목삼) 2 綺麗で清潔感のある店内 3 脂肪が少ない ...

ソウル焼肉なら、スッタルデジ(숙달돼지) 3

コンテンツ 1 文来駅にあるスッタルデジ(숙달돼지) 2 スッタルデジのお値段は? 3 スッタルデジ ...

韓国旅行のまとめ記事 4

コンテンツ 1 「キンパプ(海苔巻き)部門」なら、パルダキムソンセン。 2 「冷麺部門」なら、ソクチ ...

육전식당(ユクチョンシクタン)のサムギョプサル 5

コンテンツ 1 《1》スタイリッシュでデートにも使える、リーズナブルな焼肉店 2 《2》芸能関係者も ...

Fritz Coffee Company (프릳츠 커피 컴퍼니) 6

コンテンツ 1 話題のそのわけは。 2 Fritz Coffee (프릳츠 커피)に、いざ訪問 3 ...

韓国ソウルの最新両替レート、一番良い両替は 7

コンテンツ 1 韓国ウォンのベストな両替所は、3箇所 1.1 1> 大使館前両替 1.2 2& ...

-スープもの, 大人の韓国, 江南, 鶏肉料理

Copyright© MenSEOUL (NEW) , 2024 All Rights Reserved.