体温UP?「冷え知らず」の健康な家 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

コロナの影響で普段から体温を測る機会が増えました。
それで最近気づいたことがあります。

 

昔から低体温で、平熱が35℃台でした。
今思えば、運動習慣がなかったのが主な原因だったんじゃないかと思います。

 

そして、若い頃から肩凝りや腰痛持ちでした。
風邪もよくひいていました。
腰痛を改善したいとスポーツジムに通い始めたのが30代後半。

 

定期的に運動するようになりましたが、肩凝り・腰痛は思ったほど改善せず。


でもここ最近、いつの間にか平熱が36℃台に上がってる?と気づきました。

そういえば肩凝り・腰痛を感じないかも…と思いました。


「冷えは万病のもと」と言われますが、体温をUPさせ、血流を良くすれば、免疫力が高まり、美容にも良いのだそうです。


そんなことを考えていてふと、

家が寒くないから『冷え知らず』なんじゃない?

と思いました。


旧居は極寒な家だったので、

冬はストーブの前からあまり動きたくない=自然と運動量も減る。

寒いと体が縮こまって血流が悪くなり、肩凝り・腰痛を引き起こす。

 

今の家は家じゅうの室温が均一で、寒い(暑い)場所がない。

いつでもどこでもぱっと動ける=行動が制限されないので、自然と運動量も落ちにくい。

 

そういえばこの頃、風邪も前ほどひいてないかも…

ひいても長引かないし…

 

家のおかげだとしたら、高断熱住宅に建て替えてよかった…としみじみ思いました。


*あくまで主観です。


私が冬でもよく「暑い~」と汗をかいているのを見て、夫は「更年期だからだよ」と言いますがね…うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

LpLpヘアカラートリートメント



下三角よろしければコチラもどうぞ~

 

下三角愛用品をご紹介しています。

下三角洗面室の記事を紹介していただきました。

 

下三角こちらでもブログ書いてました。

くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!