当サイトは、妖怪好きの妖怪好きによる妖怪好きのための、妖怪情報発信サイトです。

日本全国の妖怪スポット探訪記や、妖怪関連書籍の紹介など、その他「妖怪的日常」を徒然なるままに書き記していきます。
(スマートフォンでご覧の方は、画面左上にメニューボタンがあります)

現在、東日本の妖怪スポットをめぐる大妖怪旅行『妖怪道中旅日記~東日本編~』の真っ最中。

旅の模様は随時お伝えしていきます!


妖怪道中旅日記~東日本編~9日目

RAOUです。

この日記を書いている今、時刻は7月2日の夜9時を回ったところです。

今日は秋田県で車中泊の予定。


ん?

秋田県…?ということは…。


そうです。


6月21日に出発した、東日本の妖怪スポットを巡りながら遠野市を目指す「妖怪道中旅日記~東日本編~」ですが、ついにゴールの時を迎えました!


車で出発して、和歌山、三重、愛知…と、たくさんの妖怪スポットを廻ってきました。

東京の首都高速はもう二度と運転したくありません。東京以北は、栃木、福島、宮城と巡り。


車中泊もたくさんしました。

どこかで見かけたこの言葉。


『夜のサービスエリアに求めるものは孤独。いらねぇんだ、会話なんか』


この言葉通り、静かな夜、たった一人で今日の出来事を振り返る時間はとても有意義でした。



そして。


この日本には、たくさんの妖怪スポットがあるということを再確認しました。


人魚、河童、天狗に鬼…。

科学文明が発達したこの現代に、なお根強く残る数々の妖怪伝説。

それらは風化することなく、今か今かと復活の時を待っているかのような、そんな微かな鼓動を感じさせます。


旅の開始からちょうど10日目の6月30日。


ついに目的地、妖怪の聖地「岩手県・遠野市」へと到着しました!


今日はそのゴールの模様をお送りいたします。


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~8日目

6月29日。

旅は出発から数えて8日目を迎えました。

天気は晴れ。


「あ・ら・伊達な道の駅」で車中泊をし朝を迎えたこの日は、ついに目的の地へとたどり着いた記念すべき日になったのでした。


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~7日目

栃木県は那須高原にある「殺生石」を後にした僕は、そのまま北上し、能で有名な「黒塚」へと向かいました。そこで見たものとは一体!?


そして、関西から始まった旅はいよいよ岩手県目前!

宮城県で「鬼」を見た!


昨日7日目のようすをどうぞ!


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~6日目・後編

ちょっと更新が遅れぎみになってしまってますが、妖怪道中旅日記~東日本編~6日目の後編にまいりましょう!


分福茶釜のある群馬県・茂林寺を後にした僕は、栃木県は那須高原にあります「殺生石」へと向かったのでした。

続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~6日目・前編

昨日は東京のお台場にいたのですが、舘ひろし(っぽい)人を見かけました。あくまでも、「っぽい人」です。言うなれば、小舘小ひろし的な。


6日目の今日は、昔話の分福茶釜で有名な「茂林寺」からスタートです!


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~4日目・後編

妖怪道中旅日記も本日で5日目に突入しました!大きな問題もなく順調に走れています。

今走行距離メーターを見ますと、6,795㎞。

なんと、出発から丁度1,600㎞を走ったことになります!よくここまで走れてこれたなぁ(泣)


さて、本来なら5日目の日記!と言いたいところですが、本日は東京にいる知人と会っていたため、妖怪スポット巡りはお休み。


代わりに、昨日(4日目)訪れた妖怪スポットを「妖怪道中旅日記~東日本編~4日目・後編」として書いていきます。

それではどうぞ!


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~4日目・前編

RAOUです。

昨日は熱海のホテルで泊まり、温泉にも入ってしまいました!熱海って流石温泉街というだけあって、ホテルの数が尋常じゃないくらい多いですね。夜の熱海の夜景も素晴らしかったです。


7時起床。天気は曇り。

天気が良かったのは、今のところ一日目だけでしたね。


さぁ、天気のことは気にせず、4日目の今日も朝から妖怪スポット巡り!

…と言いたいところですが、どうしても寄りたい、いや、寄らねばならぬ場所がありましたので、行って来ました。


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~3日目

東日本の妖怪スポットを巡りながら、岩手県・遠野市を目指す「妖怪道中旅日記~東日本編~」。三日目となる今日は、世界文化遺産・三保ノ松原からスタートです。

続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~2日目

どうも、RAOUです!

昨日から始まりました「妖怪道中旅日記~東日本編~」。奇跡的に天候にも恵まれ、快調な旅の出だしとなりました。


一日目の終わりは、道の駅での車中泊となりましたが、やはりあまり快適ではありませんね。適度にホテル宿泊をして体を休めなければと思いました。


そんな運転疲れが残る2日目の今日は、和歌山県の熊野本宮からスタート!


続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記~東日本編~1日目

ついに始まりました「妖怪道中旅日記~東日本編~」!


一日目と言うことで気合い入れすぎたのか、前日全く寝れませんでした。しかもめっちゃ雨降ってて、その音のせいもあるかもですが。

起きたらすっかり止んでましてですね、何だかなぁ。


遠足楽しみな小学生みたいな幕開けですが、早速一日目の様子をどうぞ!

続きを読む 0 コメント

いよいよ明日出発!

RAOUです。


かねてから計画してきました『妖怪道中旅日記~東日本編~』ですが、いよいよ明日出発です!


一体どんなことが待ち受けているのか!

続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記について②

こんばんは、RAOUです。


明後日の出発に向けて、色々と旅の支度をしております。梅雨時期なので恐らく雨の中での出発になると思います。

日数を決めていないので、服とかどれくらい持っていけば良いのか皆目見当がつかず、とりあえず着られるものは全て鞄に詰め込んでいる次第でございます。  


さてそれでは、今回の『妖怪道中旅日記~東日本編~』の概要をまとめておきます。

続きを読む 0 コメント

妖怪道中旅日記について①

RAOUです。

一日、また一日と、旅の出発が迫ってきています。


おそらく、今後二度とこんな長旅は出来ないだろうと思い、せっかくなのでこんなロゴを作ってみました。



続きを読む 0 コメント

妖怪スポットを探して

どうもこんばんは、RAOUです。

スマホから書いてるのですが、片手で書けるのがとても楽で良いですね。うちわで扇ぎながら書けるのが良い。


さてさて、私は先日から旅に向けてせっせとこのようなものを作っています。

続きを読む 0 コメント

新刊発売

どうも、みなさんこんばんは。

RAOUです。


今日はものすごく蒸し暑いですね。

各地で梅雨入りしたということで、一番嫌いな季節がやってきた。


近々大きな旅行を計画しているのですが、ようやく出発日の目処が立ちました。

一人での旅行、しかも車での長旅になるので、今から緊張しています。


少しずつ旅の全貌を明らかにしていくので、お楽しみに。


それはそうと、こんな妖怪関連の新刊が出てたので、すかさず購入しましたよ。


続きを読む 0 コメント

ブログについて

どうもこんばんは。RAOUです。


jimdoのシステム構築は独特で、他のFC2ブログとかはてなブログ等の方が気軽で簡単に更新しやすいのかな?と思ったりしたのですが、しばらくここで書いていくことにします。


実はFC2ブログの方も触ってたんですが、どうも続けて更新しようという気が起きず。


jimdoはめんどうな部分は多いのですが、その反面、自分で色々とカスタマイズできるので、写真を主にしたサイトを目指しやすいかな?と思いつつあります。


まだまだ慣れない部分が多く、見にくいところもあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む 0 コメント

妖怪村に行ってきた(徳島県)

jimdoのブログシステムになれよう第2弾の今回は、今年2月に訪れました、四国は徳島県祖谷にある「妖怪村」の写真をアップしてみます。

 

まだ寒い時期だったため、時々吹雪いたりした中でのアタックとなりました。

続きを読む 0 コメント

ブログを開設してみました

ブログを開設してみたは良いものの、使い慣れないjimdoのため何をしていいのやら分かりませんが、とりあえず趣味の「妖怪」について色々と書けていけたらなと思っています。

 

まずは練習のため、昨年9月に訪れた調布の写真をちょこちょこアップしてみます。

続きを読む 0 コメント