こんにちは。

トリコの星☆ほりうちたかしです。

 

 
去年公開した「note」の僕の記事が
すごく好評いただいていました↓
 
「抜毛症歴35年以上の僕が、人口の1%いると言われている抜毛症の人に伝えたいこと」
いつの間に、いいね54も?
気が付かなかった爆  笑
 
読んでいただけるのは本当にうれしいわ〜!
 
 
こちらの「note」では無料記事に加えて
有料記事も書いているんだけど、
ここはひとつ、
皆さまに感謝を込めて、
有料記事を一部無料で公開します!!
 
 
今回公開する記事は
「なぜ私たちは髪の毛を抜くのかを知ること」
 
この記事の有料部分も含めて公開しちゃいます!
こちらから読んでくださいね下矢印
 
===========================
 
もくじ
1.なぜ、髪の毛を抜くかを知ることから
2.髪の毛を抜く正体・「ストレス」って何?
3.人間の理性はすべて違っている!その違いからストレスに
4.ストレスを受け入れる「コップ」には限界がある
5.ストレス反応を外にぶつける人・内にぶつける人
6.問題は過度の自傷型・常習化・依存化であること←ココ大事
7.まとめ
8.☆今すぐ実践してほしい3つのこと

 

なぜ、髪の毛を抜くかを知ることから

今、髪の毛やまゆげ、まつげなどあらゆる体毛を抜いちゃってしまう…
こんなことに毎日悩まされていると思います。

そもそもですが、なぜあなたは毛を抜いてしまうのか、わかりますか?
友達やまわりの人は抜かないのにどうして私だけ…って思ったこと、多いと思います。

なぜ、あなたは髪の毛を抜いてしまうのでしょう?

髪の毛を抜く正体・「ストレス」って何?

髪の毛を抜くのはストレス反応の一種です。
要はストレスに対して、髪の毛を抜くことでストレスからの解放を促し、快感を得るためです。
詳しくお話していきましょう。

 

人間は生きている限り、外からの影響を大きく受けます。
生まれたときからまぶしい、暗いといった光の影響や温度、音、風、臭い、触感、味など五感で多くを受けてきます。
五感で感じること自体、実は人間にとってストレスになります。

 

ここで誤解をしてほしくないのですが、ストレスとは外的な圧力・影響と訳します。
ストレス=苦しませるものと思い込みがちですが、これはある一定の考え方に偏っているもので、それ自体が悪いというわけではありません。
ストレス自体はどんな状況にも必ず発生しています。

そのストレスを人間は慣れや外的対応力を使ってストレスに負けずに生きています。
寒ければ服を着ますし、暗ければ電気をつけます。多少の臭いも鼻がなれますし、嫌な臭いや不快と感じる音の出るところからは立ち去るという行為を選択します。

 

このように人間は多少のストレスを加味しながら、様々な方法で乗り切っていくことを学習し、実践しています。

しかし、ストレスは五感で感じることだけではありません。
ストレスは対人関係のやり取りの中で多く発生します。
かの心理学者・アルフレッド・アドラーもこのように説いています。

 

人間の悩みはすべて対人関係の悩みである 
              アルフレッド・アドラー(心理学者)

 

生きている限り、誰かとともに生活をともにしなければ生きていけないしくみになっています。
大局的に言えば生き物すべてにあてはまるかもしれません。
ですが、とりわけ人間に至っては、誰かとともに生活しないと間違いなく生まれてすぐに外的環境における影響に適応できずにすぐに死んでしまいます。
それくらい弱い生き物なのです。

 

弱いからこそ、言語を使った理性あるコミュニケーションを取ることで相手との意思疎通を図り、生き抜くことを選択してきました。
しかし、これがストレスの大本の原因になっているのです。

 

人間の理性はすべて違っている!その違いからストレスに

ここで言う「理性」とは、物事の道理を考える能力や、道理に従って判断したり行動したりする能力という意味です。
理性はすべての人が同じというわけではありません。

なぜなら理性とは、人間がもともと持っている言語能力や環境適応能力などを使って、あと付けで得ていったものの積み重ねだからです。

 

ちょっと考えてみてください。

100%同じ人生を生きていく人っていないですよね?
たとえ、一卵性双生児の姉妹で有名な三倉茉奈さん佳奈さん姉妹(マナカナさん)でもそれはありえませんよね。(現に妹の佳奈さんが先にご結婚されています)

 

両親でも姉妹兄弟でも双子でも人が変われば、たとえ環境が同じでも理性は違って形成されていきます。
自分の中の理性がこうだ! って思っていても、他人には全く違う…ってこともあり得るのです。

この理性の違いによる感情のギャップがストレスの原因となるのです。

 

ストレスを受け入れる「コップ」には限界がある

ストレス全部に負けてしまっては人間、生命がいくらあっても足りません。
そこで、人間は様々な知恵を使ってストレスを乗り切ってきました。

ただし、人間関係におけるストレスはすぐには乗り切れない人が大半です。
解決方法が無かったり、解決することに時間や手間がかかったり、瞬発的に出来なかったり…

その時のストレスに対処できなくなると、心の中で(性格には脳の中で)、煙のように一気にもくもくもくっと増幅してしまいます。
 

とは言え、すぐに人間は限界になるわけではありません。
ストレスを上手に受け入れる器を持っています。

それをコップに例えましょうか。

 

コップには経験してきたことをもとにした「経験学習物」が入ります。
学習というものですから1+1=2のような勉強したことはもちろん、靴の履き方とか、お箸の使い方とか、電車の乗り方までもぜ~んぶ入ります。

 

その経験の中にはいいこともあれば、感情的に嫌なことやツラいこと、キツイことや悲しいことも入ってきます。
コップは心の中にある感情も入ってきます。

それを泥水に例えると、泥水がいっぱい入ってくるとコップの中の水は汚れてしまいますよね。
その泥水が、たくさん入りすぎると、泥水で溢れ、気持ち悪くなっていきます。

その気持ち悪さに耐えられなくなって、ストレス反応行為に及んでしまうのです。

 

ストレス反応を外にぶつける人・内にぶつける人

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

コップの中身の気持ち悪さに限界が来た人は、ストレス反応を選択します。

 

たとえば、あなたの周りにこんな人いませんか?

・誰かを殴る、蹴る、叩くなど暴力を振る人
・人の悪口や暴言を吐く人
・他人をかきたてたり他人に乗じて、騒ぐ・暴れる人(暴動)

こういった迷惑な人、周りにいますよね・・・。

 

こういった人もストレスを溜めているのですが、そのストレスを外にぶつける手段として上記のような行為に及んでいます。
こういった外にぶつける行動を行わないと、ストレスの気持ち悪さで耐えられなくなってしまうからです。
迷惑な話ですが、暴力や暴言を振るう人にも必ず背景があります。
その背景なし(いわばわけもなく)には暴力や暴言も行わないということは覚えておいたほうが良いでしょう。

 

じゃあ、僕らトリコはどうでしょうか?

結論から言うと、僕らトリコは外にぶつけることが出来ない性質を持っています。
外側ではなく、内側。要は自分自身にぶつける性質を持っている
んです。

 

 

内向的性格ってご存知ですか?

字の通り、内向きになる傾向のある性格のこと。
自分の内側からエネルギーを得るタイプなんです。

この性格は生まれ持ってついたものです。

詳しくは内向型プロデューサー・カミノユウキさんのブログの
『内向的な性格って知っていますか?あなたも内向型人間か外向型人間のどちらかです。』

『内向型・外向型は生まれた時からすでに決まっている?』
に記載があります。
 

外よりも自分自身に関心が高いことが多い傾向になるのがこのタイプ。
自分の内側からエネルギーを得るので、ストレスをぶつけるところも自分自身である傾向が高くなります。

僕らトリコは内向型の傾向が強いゆえに、自分自身にストレスをぶつける「自傷型」の解決法を選択したのです。

この内向型の傾向は生まれつきのものなので自分を責めないでほしいとお伝えします。

 

むしろ、
「あ、自分は内向型だったから、他の人に迷惑をかけないようにストレスをぶつけていたんだ」
と割り切ってもらったほうがすごい楽になります。
ここは楽する方を選びましょう!
(ただし、抜毛行為自体は生まれつきのものではありません)
 

自傷型のストレス反応には数多くあります。
バカ食い、拒食、過食嘔吐、けがをするまで壁などを殴る、リストカット、根性焼き、皮膚むしりなど…さまざまな自傷行為があります。
なかには死に至らしめるものもあります。

そのなかで、僕らは髪の毛など体毛を抜く行為を選択してしまい、常習化してしまった。
それが今の抜毛症なのです。

余談ですが抜毛症だけはその症状をもっていても、生死には関係ありません。(唯一と言っていいんじゃないかな)
ですから抜毛症を持っているからと将来の健康に不安になることは全くありません。

ただ実際、なぜ抜毛行為を選択したかについては、解明されていません。
最初、なにかしらのきっかけがあったかもしれないです。
ですが、発症の最初の原因を突き止めること自体は抜毛症改善にあまり役に立ちませんのでここでは触れないでおきましょう。

 
 
続きはこちらから

https://note.com/tricho_star/n/nadd37ef1dd3e

===========================
 

どうだろう?

ご意見いただけるとうれしい♪

 

LINEでもツイッターでもこのブログのコメント欄にでも

待ってます!

 

 

あなたにも
「悩みの夜明け」は必ずやってくるぜウインク

 

 

ではでは!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのシェア、大歓迎でーす!!

ツイッターRT、アメブロのリブログ、

ブログの引用はご自由にどーぞ!

 

トリコな方でブログネタに困っている〜という方は

このブログを引用して感想を書くだけでも

自分と向き合える効果があっていいぞー、ぜひぜひー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「感情着地点〜トリコ心理研究ラジオ」

音声配信サイト、Spoonで配信中!!聴いてね!

 

https://www.spooncast.net/jp/profile/310210407/cast

 
 

LINE公式アカウント:お友だち募集

 

LINE公式アカウント

僕とお友だちになろう!

 

僕・トリコの星☆堀内崇とつながりたい!

というトリコなあなたを大歓迎!

 

12月は

自己肯定感アップコーチングメッセージ

をLINEでたくさんお届けします!

 

▼下のボタンをポチッと!(一旦ご登録)

 

友だち追加

 

お待ちしています〜!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親御様向け専用のLINE公式アカウントも好評!

トリコなの方のお子さまがいらっしゃる親御様には
「【親御様向け】トリコの部屋」

当事者入室お断り親御様向け専用のLINE配信です。

ここ「トリコの部屋」では
親子関係心理カウンセラーの佐藤麻依子先生をお迎えして主に

 
・親御様のお悩みに答える佐藤先生と僕の対談音声

・佐藤先生による「声かけ」の方法

・抜毛症のお子さまとの向き合い方

 

をお伝えしていきます。


こちらもご登録は無料なので
親御様はぜひこちらからご登録くださいね▼

【親御様向け】トリコの部屋 LINE公式アカウントご登録はこちら

 
ご登録お待ちしています!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今すぐ抜毛症をなんとかしたい! 

という方は

ほりうちたかしに直接相談できる

トリコ個別相談会

をぜひご利用ください!

 

お申込みはこちらから▼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/76dd356d460635

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トリコチロマニア(抜毛症)で悩む人たちが

輝く星となる世界を創る☆

トリコチロマニアの闇を照らす輝く星

トリコ星☆

りうちたか


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抜毛症へ
にほんブログ村


抜毛症 ブログランキングへ