シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

時にテレビが気まずい!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

テレビが気まずい!!

今日の『ポケモンの家あつまる?』はポケモン交換旅。あばれる君とヒャダインさんがお便りをくれたポケだちの家に遊びに行くという内容でした。

 

ポケだちのお家ではパパとママが揃っていて、結婚記念日のお祝いにみんなでカレーを作る事になったんだけど、パパの話を結構していたので正直私はかなり気まずかった!!

 

朝ご飯をモソモソ食べながら無言でテレビ鑑賞。途中、気まずさを打ち消そうとテレビの感想を述べてみたものの。誰もSYABERANAI!!The無視!!(真剣に見ているだけかもしれませんが。わりとよくある。)

 

ポケモンの家あつまる?に限らず、父親が出て来るアニメやドラマを見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。パパがいる人を羨ましく思ったり、恋しくなったりしないかな?って一人焦ってしまいます。ゴメンよ…。

 

スポンサーリンク

 

 

そういえば、この前ぎゅうちゃんにパパの名前を聞かれました。(下の名前)離婚してからは一度も元旦那の名前を呼んでいない私。死ぬまで絶対口にすることは無いだろうと思っていました。だって体が拒否してる。言いたくないというか言えないよ…。

 

という訳で、いけないと思いつつも答えに困ってつい言ってしまいました。パパの名前は、

 

オッサァン…。

f:id:ponkotsu1215:20191215214848p:plain

ぎゅうちゃんに超ウケた!!でもその後、『本当は?』と聞かれて素直に自白。ぐぬぅぅぅ~。子供にはかなわぬ。(大人気ない)多分もう二度と言わないぞ!!私の元旦那嫌いが伝わっちゃったかな…。でも離婚してるのに仲が良かったら混乱するし、少しくらいいいかな?

 

最近は何か聞かれても嘘はつかず元旦那のことを話すようにしています。元旦那は口では立派な事を言いつつも、親権の取り合いどころか『家族はいらない。』なんて言う人だし、写真を送って欲しいと言われたことも無い。

 

元旦那がどう思ってるのかは知らないけど、あんまり期待させて違ったらかえって辛い思いをさせてしまうと思うから、悪口にならないように気をつけて話すようにしています。それでも子供達の中のパパ像はいつだっていい人なんだけどね。私なんて簡単に悪者になりそうだ笑。難しい。

 

色々と思うことはありますが、母子家庭であることは事実で変えられない事だから、逃げずに向き合っていきたいです。明るい家庭を目指したいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!