35歳からだんだんと妊娠が難しくなっていきます。

「赤ちゃんがほしいな」と思っているカップルには、さまざまな背景があります。


赤ちゃん すでに妊活に取り組んでいるカップル。
赤ちゃん 不妊治療を受けているカップル。
赤ちゃん​​​​​​​ これから妊活に取り組もうとしているカップル。
赤ちゃん​​​​​​​ もう少しふたりで楽しみたいけど、妊活については調べておきたいと考えているカップル。


30代は、まだまだ妊娠に対して大きな期待が持てる年代ですが、個人差が大きい年代でもあります。
実は、このようなカップルにとって30代前半と後半とでは大きく様子が変わってくるのです。


すぐに妊娠して、出産も安産で、その後も第二子、第三子と問題も苦もなく儲けることができるカップルもいれば、なかなか妊娠できずに、何度も何度も繰り返し体外受精を受けているカップルもいます。
このような個人差が、特に30代後半から顕著になる傾向があります。
そうしたことをよく知ったうえで上手く妊活、不妊治療に臨んでいただきたいと考えています。

 

 

目次をみていただくと、記事の内容がよくわかるかと思います。

「35歳からの不妊治療」をテーマにした特集記事のほか、医師へのインタビュー記事もいい情報です。

 

そして、今回はアイジェノミクスのAndyさんとアーティストのスプツニ子!さんの対談もあります。

女性が子どもを授かりたいと思った時に、いろいろなことを諦めずにいられるようにするためには?!と、2人で熱く語っています。ぜひ、ぜひ、お読みください。

 

 

ただいま、予約販売しております。

一般書店では8月14日に発売となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

i-wish ママになりたい

35歳からの不妊治療