------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q.治療と仕事の両立が難しい。両立しやすいクリニックはどこ?

 

私は現在、不妊治療専門クリニックに通院中です。

診察の終わりに「次は○日に来てください!」と言われるんですが、仕事をしているので毎回なかなか診察のタイミングを合わせることができません。

通っているところは完全予約制のため、朝が都合が良くても予約がいっぱいであることも多く、都合がつかないこともあります。

 

そのため、今日は看護師さんに、「せっかく薬や注射をして治療しているのに。仕事なのはわかるけど、こんなんじゃ不妊治療の意味ないですよ!」と言われ、へこんでしまいました。

 

仕事と両立して治療できるようなクリニックを探していますが、どこがいいかわかりません。

ちなみに平日はシフト制で、土曜は月2回の午前のみ出勤です。日曜、祝日が完全休みです。

 

 

A.フルタイムで仕事をしていると、指定された日に診察にいくというのは、本当に難しいですね。忙しい中、やっとやりくりをして通院していても、医療スタッフからの辛い言葉には気持ちがへこんでしまうのはごもっともです。

ただ、看護師さんの言葉も、あなたのためを思って言ったことだと思います。

 

仕事との両立は難しく、多くの人が抱えている問題です。けれど、仕事の都合や自分の都合に合わせて卵は育ってくれず、子宮内膜は整ってくれません。

卵や子宮内膜の都合に合わせることは、妊娠を目指すうえでは重要なことなのです。

また、妊娠しやすい年齢のうちに治療をして、妊娠、出産をすることも大切です。そうすれば、第二子、第三子を望むこともできるでしょう。

 

けれど、仕事をすることも大切です。そこが悩みどころですよね。

治療は、毎月でなくて大丈夫です。「来月なら仕事が休みやすいな」という月に、治療を計画することもできるでしょう。

そのときは、卵や子宮内膜の都合にあわせてあげてください。

そうして治療に集中する月と、仕事に集中する月とメリハリをつけることも必要かもしれません。

 

また、遅くまで診察している治療施設への転院を検討してもいいかもしれませんね。

その際には、仕事との両立が難しく、なかなか通院の指定と仕事の折り合いがつきにくかったことを相談してみるといいでしょう。

月経が開始して、病院を受診したときに、医師に「この日はどうしても通院できません」と伝えることで、その日を避けて診察の予定を組んでくれることもあります。

現実的には難しいことも多いかもしれませんが、無理せず、治療をしていきましょう。

 

不妊治療情報センター