------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

妻が30代前半であれば、卵子の質が保たれていると考えられることから、しっかりと不妊原因を調べて、それに適応した治療を進めましょう。30代後半からは、卵子の質に個人差が出るようになってくるので、卵子の質を十分に理解して治療を進めることが大切になってきます。

 

卵子の質が、ゆっくり低下していく人、年齢に応じた低下をしていく人、また駆け足で低下していく人など、だんだんとその差がでてくるようになるといわれています。卵子の質については、どれくらい低下しているのかを検査することはできませんが、体外受精をすることでわかることもあります。たとえば、受精しても胚が成長しないこと、着床しても流産しやすいことなどから推測します。

 

そして、男性も35歳くらいから精子の質が低下する人もいるといわれています。特に妻よりも夫が年上の場合は、早めに精液検査をしましょう。男性不妊の治療が必要となれば、時間がかかり、その間に妻の年齢が進んでしまうことは深刻な問題につながりかねません。

35歳を目安に、どのように不妊治療を進めていったらいいかを夫婦でよく話し合いましょう。

 

 

i-wishママになりたい もう悩まない!不妊治療