UberEats 配達8日目 大ピンチ発生!配達中にエンジンかからず!

UberEats業務
スポンサーリンク

配達8日目 3月9日 月曜日

11時すぎに大宮来たけど、例によってまた鳴らない。

大宮駅前でも依頼がさっぱり来ないので、さいたま新都心に移動して待つ。

11-12時のカンコドリは慣れっこになってしまった 遅く出勤したほうがいいかな。

その後はいつも通りぼちぼちと依頼が来るが、初依頼が12時10分と、いつものパターン。

 

浦和では、超巨大なマンション群にはまってしまった
マンションが5棟もあって、
しかもなにもかもがいちいちオートロックなので、間違えて棟間を行き来するのが大変だった。

結局、電話して、探しまくって何とかクタクタになってたどり着いた。

20分ぐらい時間ロスしてしまった。ぎゃくにかなり待たせてしまったが、私のクタクタなザマを見たおきゃくさまから、コーラをいただいた。

とんでもない配達だったけど、早速ひやいコーラを飲むと、その苦労が一気に報われた気分だった

 

浦和からはどんどん南に飛ばされて、気が付けば蕨までやってきた。同じさいたま県民なのに、蕨に来たのは何十年ぶりだろうか、ってぐらい。

これ以上南下されてはかなわんと、新大宮BPでいっきに新都心まで北上。

将棋の飛車になった気分。

酷い店

ひどかったのが、大宮駅構内ルミネ内のとある店。

その店が、ルミネの何Fにあるかもわかりゃしない。いちいち探さないとならず、
しかも天下の大宮駅前なので、バッリバリの駐車禁止ゾーン。

近くに業者用搬入口があったが、そこはルミネの搬入口ではないという。

しょうがないので、目立たない場所にバイク停めて、佐川急便以上の猛ダッシュで駅に入り、店を探す。

しかしそんなときに限ってすんなり見当たらず、埒が明かないので、ルミネの受付嬢にその店を尋ねたところ、さすがはプロ。よどみなく快く答えてくれた。

ようやくその店を見つけて速攻で商品を受け取り、そしてやはり駆け足でバイクのところに戻ったものの、5~10分はかかったと思う。

受け取りに時間がかかって効率悪いだけでなく、とにかく駐禁が怖いので、もしルミネの業者搬入口が利用できないのならば、その店の集荷を断ってやりたい。駐禁リスクを冒してまで集荷したくないので。

もしそれすら不可なら、駅入り口まで店員に持ってってもらうのがいいかもしれない。まあそれは非現実的だけど、一番安全。

きょうも15件ノルマクリアしてクエストゲットできたのだが、ちょうど依頼が鳴った。近くならおまけにもう一件うけたげる。運よくドロップ先が帰り方向の大宮。この日16配達。その分次の日は14配達でクエゲットできるし

先日はとにかく曇って肌寒いため、尿意が炸裂し7回ぐらい小用に駆け込んだが、きょうは気温が高く、時折汗ばむぐらいだったので、小用は1回したかしなかったぐらい

収益

11時から20時半まで稼働 休憩なし

売り上げ 11748円 16配達 OL9h20 時給換算1258円

内訳:8530+ブースト1718+クエスト15配達達成1500

走行178㎞

翌日は雨なのでオフ

このところ、雨が一日おきに降るせいか、それに連動して天気のいい日に1日フルタイムでしゃかりきに働いて、1日休んでる。配達の仕事はhardworkなので、実にいい感じ。

外はおもいっきりザーザー降り。いかにも春雨。
絶対に配達に出たくない天気だけど。

そんな雨クエストは4回550円、8回1440円、12回3000円。
だけどそれぐらい特別ボーナスあげないと気の毒すぎるこの天気。

 

 

配達9日目 3月11日 水曜日 最大のピンチ

311の日。震災から9年。

当時のことはくわしくはこちらや、

知っておこう!停電した場合の冷蔵庫の扱い方 ~311の計画停電の経験より~
これは、ぜひみなさんに知ってもらいたい知恵です。先日鳥取で地震が発生し、停電も起きました。そしてこの前は、都内でも大停電しました。つまり、停電はどこで起こってもおかしくない状況です。そこで、みなさんに知っていただきたいのは、「停電時の冷蔵庫...

旧記事のアーカイブ2011年に書いたのだけど

 

9年経った今度はコロナ渦でまたおかしくなっとる。

だけど当時、自分がまさかUberEatsのような配達仕事をしてるとは思ってもなかった。

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが

仕事を始める前にガソリンを入れたあと、オンラインにする。早速依頼が来たので、受ける。

ガソリンもマンタンにしたので、さあ出発しようとしたところ、

エンジンがかからない・・・

さっきまで元気よく動いてたのだから、何度かセルを回せば、そのうちちゃんと回るだろうとおもってた

やっとエンジンがかかったかと思ったら、50mも進まないうちに、またエンストする。

これはガソリンのオーバーフローではないか!

昔125㏄バイクに乗ってた時も、こんな凍り付くようなトラブルが何度かあった。

 

幸いだったのが、ピック先の店まで900mぐらいだった。

しかしエンジンがかかる気配もない。

このままではまずいとおもい、

先手を打って「キャンセルするかもしれません」と、店に電話する。

何とか押して歩いて店までたどり着き、商品を受け取る

 

少し間を置いたおかげでエンジンがかかったものの、しかし、少し進むとまたエンスト&全然かからない

バイクが動かないのに配達!ならばこうするしかない!

ドロップ配達先は2Km。

そこで、遅れるのでお詫びのメッセージを入れ、

歩いて届けることにした。

ずっとバイクを押しながら歩いてたが、しんどいので最後の800mぐらいで、一旦バイクを置き去りにして、歩いて家まで届けた。

なんだか死にものぐるいで、おきゃくさんの家に着いた。

全身汗まみれ。ジャケットの下はびしょぬれで、気持ち悪いぐらいだ。

おきゃくさんには理解いただいたものの、

ピック(集荷)もドロップ(配達)も全部徒歩という、前代未聞の配達となった

精神的にもすっかり疲れ果てた。

このままだと正常な配達は不可能のため、オフラインにして、バイクのところに戻り、修理できそうなバイク屋を探した。

Googlemapで検索したら割と近くにあった

 

エンジントラブルの原因 「入れすぎ、だめ!」

それは、ガソリンのオーバーフロー。

今回の原因は自分にあるのだが、給油した時、調子に乗って普段よりもタンクにガソリンを入れすぎたのだった

あふれる寸前までマンマンにタンクに入れせいで、余剰分のガソリンがエンジン左上の四角いブラックボックスに伝わって溜まったようで、車体を傾けたら、ブラックボックスの排出口から尿の如くガソリンが出てきた。

バイク店のおじさんが何度か盛大に空ぶかししたところ、元に戻ったではないか。

おじさんいわく、「エアクリーナーに入ったガソリンは、揮発するので時間が経てば問題ない」とのこと

しかしその後も、完璧に元に戻ったわけではなく、走行中ちょっとくすぶったりしてまだまだやばい状態なので、とりあえず休憩する

 

休憩後はいちおう何とか元通りに走れるようになったものの、せっかくのブースト付きのランチタイムの稼ぎ時も、すっかりパア。

そしてもしまたバイクが途中で動かなくなったら、お店にも顧客にも迷惑をかけてBad評価がつきかねないので、その不安ゆえにすっかりやる気がなくなった。

 

気力も体力も消耗したので、

もう帰る!!

本来なら残りの14配達こなして、クエストクリアしようと思ったが、もうどうでもエエ!

もう働きたくない!

 

やはり覇気と精力に満ちて働かないと、いいサービスができない。

自分のマインドも、バイクの調子もちゃんと復活してからじゃないと、相手方に迷惑かけたり、事故ったりしてロクなことはない。

晴天のへきえきのような事態となって、早々と仕事はおしまいにする代わりに、そろそろタイヤ交換をしておきたいので、YSPに行ってタイヤ交換できるか尋ねたが、YB125Zは正規の車種ではないため、お受けできないとのこと。

代わりに近くのバイク修理店ならできるとのこと。だけど水曜なので定休日。

すっかり投げやりな気分で帰ることにした。

収益

異例の1配達

566円  1配達 OL0h49 時給693円

内訳:463+ブースト103

走行88㎞

スポンサーリンク

配達10日目 「13日の金曜日」

先日のスランプを払拭すべく、きょうはがんばる。

最初は大宮のバイパスからだったが、やがて浦和がメインになる

大宮よりも浦和のほうが依頼が多いようだ。

 

15時半ごろ、Psychoならぬ彩湖の公園で休憩した

そこにあったのは、目を疑うような景色だった

夏のフェスのようにテントがびっしり張ってあって大繁盛。

きょうは「13日の金曜日」ですよ。

ようはただの平日だけど。

なのに、休日のような繁盛ぶりを見ると、コロナのせいでいまの社会が機能していない証左かもしれない

そういえば、中国人らしき奥さんグループが、スコップ持って草を取っていた。どうやら食べられる野草や根を探しているようだ。

食べられる草がそこいらじゅうにボンボンあれば、スーパー行ってお金出して野菜を買わずに済むしなあ。

まさに

「埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ」

という、某まんがの格言を彷彿してしまった

 

公園でVストローム250を見かけた。このごろはあまりVストローム250に乗ってないので、5月ぐらいの快適なシーズンに、Vストロームでツーリングしたいな~と思った。

収益

11時15分から20時20分まで稼働

10194円  15配達 OL8h35 時給1187円

内訳:7983+ブースト561+クエスト15配達達成1650

走行164㎞

天気も穏やかゆえに、配達員も多いため需要も少なく、待ち時間も長かった。クエストなければ最低賃金以下。しょぼい低い収益。

よかったことといえば、最後の配達が大宮バイパスの三橋だったので、帰る距離が近くなったぐらい。

Loading