シャトルを上げてしまうと、相手のチャンスになってしまうので、相手もこちらも上げたくありません。

そんな中、頑張った甲斐があり、シャトルが上がってきました。

でも、端っこに上げられてしまって、追いつきはしますが、完全な体勢では打てません。

この場合に打つショットは何にしますか?

について書いていきます。

 

候補としては、

1.スマッシュ

2.ドロップ

3.クリア

通常はこの3種類ですね。

 

ここで、大体の人が"スマッシュ"を打ちますね。

これは、"最適な選択"である可能性は、低いと思っています。

"完全な体勢ではない"ということは、スピードは速くはありません。

そして、真下からジャンプするのではなく、横から飛びついているはずなので、高さもない=角度もつきません。

"ドライブ"に毛が生えたような、名前を付けるとすれば"ドラッシュ"という所でしょう。

 

それだと、相手は下からではなく、サイドスイング=ドライブで打ち返せます。

ドライブだと、アンダースイングに比べて、コントロールはしやすいですし、スピードも速くできます。

そんな返球が、反対サイドへ打たれたら、後衛はもう攻められません。

追いつけないか、追いつけたとしてもアンダースイングで打つ事になるでしょう。

つまり、基本的には、スマッシュを打った時点で、パートナーとは"攻撃終了"という共通認識で、横並びに移行することになります。

 

ここで、ドロップを選択するとどうでしょう?

ドロップは遅いので、相手が打ち返すまで時間があります。

そして、相手はロブを打つしかないので、一度上がりきってから、頂上で止まって、落ちてくるまでさらに時間があります。

これだと、どこに打たれても、こちらはより良い態勢でスマッシュなり何なり打つことが出来ます。

 

クリアを打った場合についても考えてみましょう。

これは相手のレベルにもよりますが、スマッシュを打たれる場合は、あります。

しかし、こちら側の最初の状態と同じように、"完全な体勢"は作れないと思います。

なので、打たれたとしても"こちらにチャンスが戻って来やすい"スマッシュが多いと思います。

恐らくは、こちらの考えと同じように、ドロップで返ってくると思います。

 

昔、上級レベルのチームで練習していると、「相手が横並びの時に上げる場合は、こちらは横並びにならず、縦並びのままでいること」と言われたことがありました。

それは、やはりスマッシュが返ってことは少なく、クリアかドロップが多いということなのでしょう。

チーム戦の中級から下級ですと、クリアが多いです、やはり打ち遅れて面が上向きのままで打てるので、何も考えなければクリアになるということですね。

中級~上の方だと、ドロップか、上級だとパワーや力の入れ方が上手なので、強引にスマッシュもまぁあります。

しっかりスマッシュが打てるのは全国区の大会に出るような化け物クラスくらいです、特に大人は。。。

 

上級レベルの試合を見ると、男性に強引スマッシュを打たせて、女性が反対のサイドへ簡単にドライブリターンという全く同じプレイをして2連続ポイントを取ったなんてこともありましたが、それくらい、"体勢の悪い状態でのスマッシュ"は威力がなく、相手にやられやすいということだと思います。

 

 

もしよろしければ、下のボタンを押してもらえると嬉しいです("いいね"よりも嬉しいです)。


バドミントン ブログランキングへ