今日は、5月に入ったような気温でした。そこで、四国山脈を駆け巡り、最後に、上り藤で、有名な神光寺へ立ち寄ると、先週は、蔓だけだったフジの木が、今日は1割以上咲き始めました。上の方は、まだですが、西側の方から、ツルに紫の花が、まるで巨峰がなっている様に、垂れ下がっています。

許可を頂いて、ドローンで撮って見ましたが、迫力には欠けます。ガックシ!!

しかし、県道21号から、見ると咲いているのが確認できるようになりました。

昨年の4月は、18日で満開でしたから、今年は4〜5日ほど遅れている感じです。

昨年はこんな感じでした。

満開の登りフジは見事ですよ!!

その場所は、ここをクリックいただくとわかります。 お休みには出かけてご覧ください。

見学される方は・・・・無料で見えますが、ルールが有ります。

まずは、駐車場へ車を止めて、本堂へ向かって進みます。正面で手を合わせて、御本尊を拝んで感謝を表してください。

その後はご自由に眺めましょう。それがよそのお寺へ入るルールですよ!!!

見事に咲いたフジをご覧頂けるのは、数日かかるでしょうが。混雑が嫌な方は、お早めに出かけてみましょう。ボランティアの交通整理をしてますから、誘導に従ってください。

県下最大の登りフジを、是非みてみませんか!!!

 

心動かない!!などという声は聞こえてこないでしょうかね。

 

 


国内ランキング参加してます。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ
にほんブログ村ランキング、ポチッとお願いします。