梅雨空を眺めながら、雨が欲しいと思っていたが、九州の巨鮎の宝庫 球磨川が反乱という情報が流れています。

そこで、ネットを駆使して、球磨川の情報をチェック!?

人吉市では、家屋の一階がすでに浸かっています。

そして、下流域の堰でも、上部のモーター近くまで水が迫っています。

画像は、通常時(右)と

現在(左)となっていますから比べて見てください。

停滞前線が居座ると、南海上の湿った暖かい空気が、流れ込み前線上で冷やされて、雨になるのですね。

それが前線が居座ることで、とめどもなく流れ込みます。

気象庁のアメダスなどの情報で、事前に危険を感知できるので、是非、利用して、早めの避難をしましょう!?(気象庁)

今年は、先日も書きましたが、前線の居座るのが、九州に集中する様です。

そして、危険なのは、今年は台風の発生が異常に少ないです。

そこから、発生すると巨大な台風の可能性が高いです。通常の年とはちょっと様子が違うので、これも危機感を持っていてください。

 

まずは今日の球磨川の様子が・・Youtubeでのライブ放送をリンクしておきますね。

ウェザーニュースより

 

 

 

 

 

****感染者情報は、こちらをクリックしてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。