「デマです」と橋下徹氏のツイートに批判 学術会議問題で誤情報が拡散

 日本学術会議が推薦した候補者6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題をめぐり、学術会議に関して誤った情報が、著名人や記者らによって次々とインターネットやTVを通じて発信され、あたかも事実のようにとらえられて拡散している。専門家は「発信者側が正確な情報を事実に基づき発信するよう努力するとともに、受け取り側も真偽を見極める力をつけていく必要がある」と指摘する。(望月衣塑子)

約262万人のフォロワーを持つ、元大阪市長の橋下徹氏は、10月6日午前のツイッターで「学者がよく口にするアメリカとイギリス。両国の学者団体には税金は投入されていないようだ。学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ。年1500円ほどの会費で、今の予算は確保できる」などとつぶやいた。

 

東京新聞記事ですが、Twitterでツイートした事が、間違いですが、トーンを下げて、訂正する橋下徹元大阪市長

彼は、米国や英国に学者について、ツイートを、拡散したが、それがウソだったのです。

こんな嘘つきをTVに使うのはどこの局だ!?ダメダメ

しかし、初めのツイートを見た人は、まことしやかにツイートをするので信じた人は多いでしょう!?

それによって、あたかも日本の学者が手厚い保護を受けているように感じたことでしょうが、事実は全く違ったのですが・・・・・この誤ツイートの責任は大きいです。

フォロワーが多ければその迷惑は計り知れません。

オオカミ少年などは、わずか小さな村の住民ですが、彼は世界に発信したのですがら、その責任はいかほどにデカイか!!!

政権を擁護する連中のデマや誤発信は、革新的に嘘を拡散している傾向があります。

これが彼らの素顔なのか、はたまたそうしないと維持出来ない政権なのか??

本当に庶民に寄り添う政治が遠く利権に明け暮れる政治にはなっていないのか??

鳥たちの世界でも弱肉強食は有りますが、しかし、本能で生きるのは、人間じゃないです。

そこには教養によって理性が働いてこそ人間です。

理性や倫理観を捨ててしまったのはどこの政党でしょうか??

こんなのは政治じゃ有りません・・・日本を弱肉強食の国家に変えるつもりか!!!

記事が消される可能性があるので、まずは読んで見てね!!

リンクが沢山あるので、リンク先が不明になるアクセス拒否も有ります。

しかし、全て真実を書いてます!・ゆえに安心して読んで見てね!!?

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村に参加中です。

 


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。