日本、中国、韓国や東南アジア諸国連合(ASEAN)が参加するRCEP合意では、日本政府が国内生産を守りたいコメや麦が関税撤廃品目から除外された。一方、輸出が増えている清酒(日本酒)については、中国が日本に課す関税を段階的に下げ、21年目には撤廃となる。九州の産地は歓迎している(西日本新聞)

 

RCEPとは、東アジア地域包括的経済連携、アジア地域の経済連携協定の事ですが、参加国は15カ国、主導権は中国なのか?習近平氏の一帯一路計画の一部ですかね。

 

オーストラリアの旗 オーストラリアブルネイの旗 ブルネイカンボジアの旗 カンボジア中華人民共和国の旗 中国インドネシアの旗 インドネシア 日本の旗 日本

大韓民国の旗 韓国ラオスの旗 ラオスマレーシアの旗 マレーシアミャンマーの旗 ミャンマーニュージーランドの旗 ニュージーランド

フィリピンの旗 フィリピンシンガポールの旗 シンガポールタイ王国の旗 タイベトナムの旗 ベトナム (Wiki参照)

地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に署名した日本、中国など15カ国(外務省のホームページから)

そこから見えてくる中国のしたたかさと危険性を日本の政治家たちは認識しているのか??

連日の尖閣諸島周辺での操業は、もう報道もされなくなりましたが。連日危険に晒されています。

その一方の手で、連携協定を結ぶ厚顔政策に疑問を持たないのか??

TPPを反対していた政党が、中国と手を結ぶことに経済界の反発のないことにも疑問を感じます。

中国の高速鉄道の元は新幹線やJRの手法と部品なのです。中国に進出して、数年後にはその主導権を取られる企業は沢山あります。

また、日本に留学する学生のトップは中国です。

“ボクは共産党の捕虜”中国人留学生の現実

デイリー新潮記事より、

今年4月、日本学生支援機構が発表した「外国人留学生在籍状況調査」によれば、昨年5月1日時点で日本にいる留学生の総数は31万2214人。内訳を見ると、最も多いのが中国で12万4436人、次いでベトナムからが7万3389人、ネパール2万6308人、韓国1万8338人と続く。このデータを裏付けるのが、東大や京大などの国公立大に占める中国人留学生の多さだ。冊子「東京大学の概要2020(資料編)」を読むと、東大は103の国や地域から4194人(特別聴講学生及び科目等履修生を含む)の留学生を受け入れ、中国からは2505人と堂々1位。2位の韓国372人を遥かに凌ぐ勢いだ。同じく京大も2715人(2020年5月1日現在)いる留学生のうち、中国からは1522人と1位を占める(京大HPより)

「3年前、中国では『国家情報法』が制定され、国内外を問わず中国籍を持つ者は、政府の諜報活動に協力しなければいけないと定められました。これは一個人だろうと企業だろうと、中国人なら皆をスパイに使うと公言するような非倫理的な法律。これが海外在住の中国人をどのような立場に追いやるのか、中国政府は分かっているのでしょうか。中国人留学生はおしなべて礼儀正しく、苦労を厭わず勉強熱心。とても優秀な若者たちが、『国家情報法』のせいで諜報活動に従事しているなどと、疑いの目を向けられてしまうのです」

つまり、良くも悪くも中国留学生が、研究の主力になると、その結果は中国にダダ漏れだと言う事です。

これが堂々と行われているのです。

新型コロナ感染症で、疲弊する日本の国の中で、大量の流れ込んだ中国人達の諜報活動が束縛されずに日本から流失しているのです。

こんな状態で、日本の経済立て直し??そんな物できる訳が無い!?

日本のアイデアが、中国にダダ漏れ状態を捨て置く管政権に、ネトウヨは反発しないのか???

やっぱり似非日本人の集団だったのか??

画像は、四国のコンテナー基地ですが、船舶輸送に使われるコンテナーが暴騰しているのです。
 

世界のコンテナ吸い込む中国…韓国輸出企業は地団駄踏むばかり
中央日報の記事より

世界市場を独占する中国のコンテナメーカーが鉄鉱石など原材料価格急騰を理由に今年生産量を減らしたことも原因だ。海運業界は立場が強い中国企業の表情ばかり見ている状況だ。

コンテナ生産市場は1990年代まで韓国企業が主導していた。現代精工(現現代モービス)、大成産業、暁星金属、光明工業、興明工業、進道などが世界市場を占めていた。だが2000年代に入り安い人件費を掲げる中国企業に押され始め、最後まで残っていた進道も2001年に事業をたたんだ。

日本企業の経営者達よ、明日は我が身だと心して読め!?
現在世界1位のコンテナメーカーは中国のCIMCだ。その後を中国のシンガマス、CXICなどが追っている。中国のコンテナの世界市場でのシェアは90%に達する。鉄鋼業界関係者は「原価競争力で押されており現実的に韓国企業が再びコンテナを製造するのは難しい」と話した。
着々と進める中国の世界進出を食い止めるのか??

それとも容認して軍門に下るのか??

日本の今後の政局は中国の存在をまるで無視する事は出来ません。

過去記事で、さんざん習近平氏には気をつけろと書いてきたが、ネトウヨの妨害で、拡散されませんでした。わずか10年で、中国の台頭は、もう直ぐ米国を抜いて世界をその手中に掴むでしょうかね。

果たしてその覇権が、正常に作動するかは未知の世界です。

中国が勧めてきた、社会主義の中の自由経済活動の総仕上げは近づいています。

その時に日本の立場は、どこに位置するのか???

もちろん尖閣諸島などはどうなった事か??

バカ政権が私利私欲の利益に走る陰で世界地図は大きく変わりつつあります。

果たして10年後の子供達の幸福はどこにあるのか???

 

目覚めよ日本人達!?

子供の教育の大切さは、自由を満喫させる事ではありません。

優性遺伝!!子供を見れば親がわかると言います。教育の大切さを親も認識しましょう!?盗人や詐欺師そして芸人ばかり育ててどうするの!!

メディアの社会的責任は大きいですが・・・・・韓国系企業ばかりに踊らされる日本人、その本質を見抜く力も持つべきではないでしょうか!!!

 

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村に参加中です。

 


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。