波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

短時間でチヌ大漁!

2020年06月28日 09時20分03秒 | 日記


6月27日(土)

今日は娘を病院に午前10に送って行く約束。
午前8時までの落とし込みだ。
久しぶりに釣り友人のNさんと一緒。
Nさんは孫の面倒を見る為、短時間の落とし込み。
お互いに 用事があるので丁度良かった。
夜明け前に尼崎フェニックス川筋に入った。
Nさんは くの字コーナー付近から落とし込み。
私は 中央階段へ急いだ。
着いた頃は完全に夜が明けていた。
先端に向かい落とし込み開始。
当たりがたまにある。しかし針に乗らない。
1回はチヌをばらしてしまった。
私自身にやる気モードが入っていない。
釣れる時合を見極めてしまっていた。
こんな事ではいけない! 落とし込んだらどんな状況でも真剣にやるのが
私の考えなのに・・・真剣さが足りなない。(反省)
先端100m位手前で5時半頃、渡船客が10人近くなあだれ込んで来た。
私は直ぐに 先端に向かわず帰り落とし。(Uターン)
この時間が時合だ!!! ここまでチヌを1匹も釣っていないが、
ここから真剣モードに入った。
予想通り 当たり出した。当たる!当たる!釣れる!釣れる!
あまりに釣れるので 渡船客の落とし込み人に 帰り方向へ抜かれてしまう。
どんどん抜かれ、中央階段付近では 全員に抜かれてしまった。
こんな状況でも 釣れてしまう。
私を抜いた少し前の落とし込み人1人は 私と同じ位釣っていたかな?
他の落とし込み人は たまに竿を曲げていた。
私の直ぐ前の落とし込み人とは 10m位の距離しか離れていませんでしたが、
釣れるのは 私ばっかり。 途中から大きく移動していた。
良かった点は イガイが臭かったからかな?
イガイ団子を使ったからかな?(団子は当たりが多いが合わせがムズイ)
イガイですが、運河に沈めていたイガイが 2袋ほぼ全滅!(死んでいた)
かろうじて生きていたイガイを 二人分を回収して使ったのだが、
めちゃくちゃ臭かった。車の中に入れて瞬間から 腐った臭いがした。
落とし込んでいる間も臭かった。臭いが着いた指でタバコを吸っていたら
これまた、かなり臭かった。
釣果は チヌ7匹! 1匹は年なし51.5cm

キーちゃん(キビレ)1匹

5時半頃から7時頃までの1時間半。
7時で帰る時間が気になり 真剣さが無くなってしまった。
この時点で まだ中央階段付近でしたから、Nさんと合流し、
8時には フェニックスの出口に戻らなければならなかったからだ。
Nさんは チヌ54cmを釣ったとの事でしたが、計寸した瞬間、逃げられて
しまったとの事でした。
その他ストリンガーにはチヌがそれなりに付いていました。
最後は全てリリースしていた。私は近所の魚大好き奥さんに1匹持ち帰り。
今日は二人とも大満足で 何匹釣ったとか関係無かった。
2人共、笑顔でフェニックスを午前8時過ぎ出ました。
その後 帰りの高速では Nさんも急いでいたのでしょう。
Nさん飛ばしアット言う間にNさんの車は見えなくなりました。
来週は少し問題が・・・
イガイが殆ど無い。ミジガイになる。
ミジガイは 沈めている袋に付いているが、来年までの分が無い。
何とかミジガイでも確保しなければ( ^ω^)・・・
来週はミジガイを取りに 釣りが終わったらIKEA方面にいかなくては(´;ω;`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿