波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

尼崎フェニックス、当たりも人も多い!

2020年06月21日 09時04分47秒 | 日記


6月20日(土) 

今日はYさんと 夜明け前 くの字コーナーからスタート。
Yさんは 落とし込み素人です。
最初は カニから始めるのだが・・・
「カイをくれ!」って。
ライフジャケットは いいものを持っていたので安心できたが・・・
道具に不安はあるが説明をして 先端に向かい落とし込んだ。
開始早々2投目で 小型チヌ!
写メを取る間もなく Yさんが持って行った。
前日の雨で潮は濁り、ゴミ(自然ゴミ)が多く 当たりが取れない。
当たりか? ゴミが当たっているのか?判断が出来ない。
常に 竿先が振動している状態だ。
食い込みが来るのを待つしかなかった。
食い込みの当たりを待っても ゴミがラインに当たり 似たような竿先の
けしこみが多く 間違い当たりが多かった。
上げてみれば エサが無い! 今のが当たりかと後悔も多かった。
こんな状態なので かなり魚の当たりを逃した。
中央階段を少し超えた頃、渡船の客が流れ込んできた。
(前回のブログで 川筋で当たり多いって更新したからかな?)
先端手前は まるで大会でもあるかのような状態でした。
後から聞いた情報ですが 渡船が2往復したと 言っていました。
渡船の客も竿を曲げていることが多く見受けられました。
先端をスルーし奥で落とし込みましたが、当たりは川筋ほど無く、
キーちゃん(キビレ)ばっかりでした。
先端スリットに戻り、少しイガイを取って見ると 殆ど開いていました。
自宅の水槽でも死に初めていたので 水槽を空にしました。
イガイの寿命は短いようです。ミジガイの方が長生きします。
川筋では ヘリに小さい貝が着き始めています。
取って確認はしていませんが 多分 ミジガイだと思います。
今度行ったら 取って確認し自宅水槽に少し入れてみます。
さて釣果ですが、チヌ8匹!

キーちゃん(キビレ)5匹!


まあ大漁でした。
約束していた10時にくの字コーナーに戻ると、
Yさんは その付近にいてチヌ3匹上げていた。
1匹は49.5cmと大型でした。
でも、落とし込みになっていませんでした。 
途中、双眼鏡でYさんをみましたが、くの字コーナーから殆ど移動
していませんでした。 単なるぶっ込み釣りをしているだけでした。
ケイソンの隙間は理解してくれていたので、せめて中央階段を往復してやと
言い聞かせましたが・・・
10時前に少し釣れたようで、いきなり 
「お前は疲れているから 休憩しとけや!もっとやろう!」
出ました!!!
「じゃ 俺は帰るで! チヌ置いておくから好きなだけ持って帰り!」
「約束した時間やからな! そんな事言ってたらいつまでたっても帰られへん」
「たまたまで ここから昼過ぎまでは 当たりは少ないで!」
水も食料も 昼前までの準備していないから危険と判断し、私は
最初の約束通り11時に出口着くよう帰り落としを始めた。
Yさんはあきらめ しぶしぶ付いてきた。
出口までチヌを持ってきて、スーパーの知人のTELすると
「3匹下さい!」って。
3匹だけ持って帰った。Yさんは5匹!家族多いからからかな?
我が家なんか持ってかえったら 怒られる。「離婚やからな!」とも笑いもって
言われる。2~3年に1回位、私がカルパッチョにして食べる位です。
刺身はあきました。5切食ったらいい位。カルパッチョにしたら、ドレッシングで
チヌの臭いが消える。
臭いと言えば、私は キジ、やまどり、カモを小学生の頃からばらしていました。
おやじが猟をしていたので しょっちゅうやらされました。
おかけで 臭いを覚えてしまい絶対食べません。(今はカモは少しOK)
母親がどんなにごまかしの料理をしても 絶対に分かってしまいます。
でも、好きな人は好きなんでしょう!今後の飽きられない程度に配ります。
さて、次の釣りは 絶対に午前9時半に自宅付近まで戻ってこなければなりません。
娘を午前10時に病院に送って行く約束になっています。
(その後 孫と遊べて楽しいが・・・疲れる)
逆算すると8時までの釣りで 8時半には車を走らせないと・・・
また短時間の釣りか( ^ω^)・・・
(また 渡船客多くなるかな?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿