キャシーといっしょにハワイアンキルトVol.3~5 | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

で~きたできた!!

キャシーといっしょにハワイアンキルトのピースワークのコースターと、インテリアカバーのアンスリウムのパターンがで~きた♪

 

 

キャシーといっしょにハワイアンキルトのVol.4・5が我が家に届いたのは5日頃だったかしら?

 

届いたところで、早速Vol.3の手をつけていなかったピースワークのコースターから始めました。

 

ピースワークのコースターはVol.3と4の2回で2枚が完成。

 

Vol.3には1枚目の赤をベースにした生地が入っています。

image4.jpeg

 

これを説明通りに切って、縫っていきます。

2枚目の生地はVol.4に入っています。2枚目も同じようにして作ります。

 

できたのがこれ。

image1.jpeg

 

中心のお花は、届いた生地の模様の配置と自分の裁ち方で決まるので、作り手によってそれぞれお花が違います。

 

ちょっと歪んでるとこあるけど、まぁ、うまくできたんじゃないかな。

 

でもね、ブルーの方だけど、お花の周りのピースの配置を上下左右、逆に付けちゃったんですよ。

 

並べて置くと分からないだろうけど、本当はハイビスカスの方を1回カクっと回した配置が正しいんです。

 

裏はこうなっております。

image3.jpeg

 

それにしてもさ、コースターだというのに、コースターとして使うのがもったいなくてしょうがない。

どうしようかしら?

 

 

 

アンスリウムのパターンはVol.4と5で完成。

生地を折って折って折って、アイロンをかけて、型に沿って下書きをして、生地を裁ってしつけして、パッチワーク。

 

できたのがこれ。

image1.jpeg

 

パッチワークで糸を強く引きすぎちゃったかな?なんだか縁の糸がある部分のギザギザが目立ってるよね。

 

相変わらずカーブが多くて難しい。滑らかなラインがうまく出せないのよね~。

 

でもって、今回は中心にこれがある。

image1.jpeg

細すぎたり、ガタガタしたりで何回かやり直しました。

 

まだまだ未熟者です。

 

落としラインとエコーライン、キルトラインは今回も引かずにこのまま保管します。

 

 

次のVol.6・7が届くのは来月の5日頃。

ほんと、待ち遠しいわ!!