キャシーといっしょにハワイアンキルトvol.12~14 | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

皆さまこんにちは。今日も暑いですね晴れ

こちらは朝っぱらからセミがシュワシュワシュワシュワと大合唱していて、暑さ倍増の演出をしてくれていますよ。

 

さてさて、キャシーといっしょにハワイアンキルトです。今回は3号分。と言っても14号はハイビスカスのパターンだけね。

 

まずは、12、13号分で完成させる暮らしの雑貨はピースワークの箸ケース2本分です。

 

布を型紙どおりに裁って、

image1.jpeg

 

これをテキストの指示に沿って組合せて布の向きなどを確認したら、

image2.jpeg

ピースワーク開始!!

 

チクチクチクチクと針を動かして完成。

image3.jpeg

 

青い方もチクチクとやって2枚ができあがりました。

image1.jpeg

 

 

箸を包むとこうなります。

image4.jpeg

が、私、もうお弁当を持ってお出かけをすることもなければ、家でおしゃれに箸を包んでテーブルセッティングなんてことはしないんです。

 

まことにお恥ずかしながら、我が家では箸はテーブルに直置きとなっております。「いただきます」と言ったら箸をむんずと掴んで、おかず、ご飯、おかず、ご飯、おかず、時々味噌汁という至福のループに直ちに突入したいんです。

なので、お箸を箸ケースから出すなんておしゃれな行動はしないのですよ。

 

じゃぁ~どうする?

 

こうするのさっ!!

 

ゴムテープの長さを少し変更して、

image2.jpeg

手芸作業中BOXの中で編み物やら刺繍やら切り絵やらの道具が無造作にペン立てに入れているので、これらをこの箸ケースを利用してまとめてみました。

 

巻くとこうなる。

image3.jpeg

あらら。ちょっと切り絵用の方はハサミがあるぶんボコボコしちゃってる。でも、いいか!作業中BOXの中はスッキリしたからさ。

 

さ、この次はインテリアカバーのハイビスカスのパターン。これは12号~14号で仕上げます。

 

しつけを完了させたところで、ちょっと嫌気がさしてきた。

image4.jpeg

 

どうして?

 

だって、見てよ~!!カーブが多すぎてこれは絶対に手こずるのが分かるんだもん!!

 

毎日ちょっとずつ、針を進め、

こんなケーキ(ムッシュ)に目と心と口を癒されながら

image2.jpeg

終了させました。

image5.jpeg

 

ふぅ~。ヘアピンカーブのところがね~。手こずるのよね~。布を回しながらやるんだけど、手の向き?布の持ち方が悪いとうまく刺せなくてイライラ。

 

でもなんとか終了させられました。

 

 

Vol.15から全3回のレフアのパターンも手こずりそうだけど、可愛いデザインだから楽しくできそう。

 

それと、手縫いで作る暮らしの雑貨はエンジェルストランペットのミニクッションカバーがオレンジとピンクで元気が出る色合いで可愛いんだよね。これは近日中に手を付ける予定です。

 

 

 

今日は夕方頃から台風の影響でお天気が悪くなるそうですね。

お買い物はお早めに。

 

それでは皆さま、今日も読んでいただきありがとうございます。

良い週末をお過ごしください。

ごきげんよう~(@^^)/~~~