不思議な球体ポップアップカード | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

皆さまこんにちは。

毎日毎日暑いですね~。朝から暑いですもんね~。

昔は午前中は涼しくてさ、「夏休みの宿題は朝の涼しいうちにやっちゃいなさい」と言われたものです。

そして夕方になると「夕涼み」というものもありましたよね~。今は朝から朝まで暑いんだもん。四季も微妙な感じになってきたしねぇ・・・

 

さて、暑苦しい話はこのへんでおしまいにしておきましょう。

 

切り絵を始めてからネットでいろいろ情報を物色していると、素敵なものが目に飛び込んできました。

 

それは、月本せいじさんの「SPHER 不思議な球体ポップアップカード」というものです。

リングのパーツを組み立てて作るものなんですよ。

 

早速本を購入。

本だけではなく、紙も普段使っている切り絵用の紙では軟らかすぎるので、ケント紙を購入。

プリンターで型紙をコピーしたら、型紙に沿って紙をひたすら切る。切る。切る。切る。

 

ギリギリと切る。

 

紙がしっかりしていて切りにくいけれども切る。

 

とにかく切りまくる、

 

そして出来上がったのがこちらのHappy birthdayシリーズ。

image1.jpeg

この写真ではちょっと分かりずらいかな?

 

ではひとつずつ紹介させていただきます。

まずはパーツが少ないSmallから。

image4.jpeg

そしてこちらはMidium1といって9枚のリングで作ります。

image3.jpeg

文字を切るのが難しい!!

 

Midium2は11枚のリングで作ります。枚数が多くなって組み立ての難易度が上がってきました。ケーキのデザインも凝っています。

image1.jpeg

この写真では中がよく見えないですね。写真の撮り方が悪かった。ごめんなさい。

 

さぁ!今度はパーツがグンと増えます。

Largeです。22枚のリングを組み立てます。

image1.jpeg

組み立てが難しくて頭の体操になりますよ。

ここまで組み立てて疲れました。

慣れれば組み立ての理屈が分かってくるんだと思う。たぶん・・・・・・

image2.jpeg

何回か組み立てては崩すを繰り返してやっと完成!!

 

扉を閉じた状態がこう。

image3.jpeg

上から見るとこう。

image1.jpeg

横からだと・・・

image4.jpeg

なんだか、ミミズクの横顔みたいでかわいい。

そして、扉を開くとこうよ!!

奥行きたっぷり。

image2.jpeg

この角度なら中が分かるかな?

image3.jpeg

う~ん。作れて達成感!!

 

SPHEREはなんと!!

こんなふうにぺったんこになってしまうんです!!

 

・・・あらら。ぺったんこになる写真がなかった。

ぺったんこ状態から、ちょっだけ左右に力を加えると、ポンっと丸くなっちゃうんです。

 

すごいね~。

月本せいじさん。すごいよ~。

 

もうひとつ。

こちらは、すずらんと妖精。

image4.jpeg

 

かわいいね~。メルヘン。素敵なデザインです。

 

グラフィック社 SPHER 不思議な球体ポップアップカード 月本せいじ より

 

この本にはほかにもまだまだ素敵な作りたい作品があるので、これからも挑戦します。

 

そして、すっかり月本せいじファンになってしまった私は、「GEAR WORLD 歯車で動くポップアップカード」の本を先日購入しちゃいました。

近いうちに挑戦。

 

 

本当に絵心ない。デザインとか設計とか発想、表現の才能がないないづくしの私のようなものには、こういった本はありがたいです。

 

 

とにかく、ここで一言、言わせて~。

 

月本せいじさんをはじめ、敬愛してやまない各種○○作家さんたちへ。

ワクワクする時間と、作る楽しみという時間をいただくことができて感謝しています。ありがとうございます!!

 

 

 

台風が来ていますが、お盆休みになりますね。

皆さま、良い夏季休暇をお過ごしください。