高田本山専修寺お七夜~御朱印 | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

高田本山専修寺のお七夜に行ってきました。

今年で2回め。そして、このお七夜に来れるのはこれで最後となります。なので、御朱印は絶対に欲しかったので頂いて来ました。

 

 

高田本山専修寺については以前書いているので、興味のある方はリンクをポチッとやってください。

御朱印(真宗では教義上、参拝記念となっています)は通常版の他に4種類ありました。

 

たくさんの人が御朱印・・・参拝記念をいただくために並んでいたので、全種類を書いてもらうのは申し訳ないので、

デザインがパット見、宝船ぽくて縁起が良さそうだったのでこちらをお願いしました。

image3.jpeg

書いてもらっている間に、ふと、机の脇を見ると、書き置き(貼り付け)が置いてあるのを発見!

全部を書いてもらうのは申し訳ないけど、これなら、残り全部をいただける!

そう考えて「書き置きのを残り3タイプいただけますか」と言ったら、「え?」という顔をされました。

そりゃそうだよね~。全種類なんて、そんな欲張りはいけないよね~、と心の中でごめんなさ~いとお詫びをしていたら、「え?これ?」と言われちゃいました。

やっぱり欲張りだよね~、と思いつつ「引っ越すのでもうここには来れないので、できれば、全部揃えたいんです」と言ったら、「せっかく来たんだから、それ(書き置き)じゃなくて、全部書いてあげるよ」

「でも、後ろに他の人も並んでいるので、残りは書き置きで大丈夫です」

「いいからいいから。すぐに書けちゃうから大丈夫。他の人もいくつも書くんだから大丈夫」

 

そう行ってサラサラと書いてくれたのがこちらの3タイプ。

image2.jpegimage1.jpegimage0.jpeg

 

ありがとうございます。感謝感謝。

 

 

三重県の真宗高田本山専修寺の御影堂と如来堂は国宝です。

image4.jpeg

 

内部も素晴らしい!!

写真もたくさん撮らせていただきましたが、写真は個人で見るのみOKの撮影なので、写真の公開はできません。

三重にいらしたら、ぜひ、高田本山専修寺へいらしてください。

できればお七夜のときがいいね。

 

お坊さんたちの天から降るようなお経が心に響く。タイミングが良ければ、ありがたいお説教も聴けます。

 

参拝記念を書いてくださったお坊さんの心遣いに感謝です。ありがとうございました。