前庭神経炎ではじめての救急車 | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

みなさまこんにちは。

 

あのね、1週間前の話になるんだけどね、私、救急車のお世話になったんです。

 

 

年末の帰省。帰省から三重の自宅に戻り、3日後には三重から電車を乗り継いで日帰りで千葉の柏まで行き、千葉の新居探しに行きました。

新居はその日のうちに決まり、契約も済ませてホッと一息。

 

数日後には引越し業者の相見積もりとなり、次の日には引越し業者が決まり、引っ越しへのカウントダウンが始まりました。

 

不用品処分も大詰めとなった頃、旦那君から衝撃の一言。

 

「鳥取に戻ることになったらどうする?」

 

「はぁ~??????」久しぶりに腹から声を出しちまったよ。

 

千葉へ戻ったらあれをやろう、これをしよう。といろいろと計画を立てていましたが、鳥取は好きなので戻ることに異論はありませんでした。

 

 

問題は、千葉の新居が決まっていて、引っ越しの日も、今の住居の退去日も決まっているのに、わずか2・3週間で新居を決めて引っ越しまでできるのだろうか?

人間だけなら住めるところはよりどりみどり。でも、ペットOKとなると数件しかない。あった!と喜んでも1LDKだったりする。二人と1匹。そして荷物を入れたら人間の居場所がなくなります。

 

 

今の住居の退去日は1ヶ月伸ばしてもらえたところで、少し気が楽になり、そして、鳥取の不動産屋さんが建物のオーナーに交渉してくれて、猫OKにしてもらえたところで、日帰りで鳥取へ行き、部屋の内見をしてから鳥取新居を決めることができました。

 

 

で、ここから本題です。

 

お正月過ぎから、朝、起き上がると、見える景色がグルンと2周りぐらいすることが何度かあったんです。目を閉じて、ジッとしていれば良くなるので、「このところ忙しかったし、ストレスも感じて疲れてるのかな?」ぐらいにしか思っていなかったんです。

 

ところが、先週のこと。

夕方、ベットを整えていたら、視界がグルンと回ったんです。

いつものようにジッとしていたら良くなったので、特に気にすることなく、普段どおりに夕食の準備をして、シャワーを済ませ、こたつで編み物をしながら旦那君の帰りを待っていました。

 

旦那くんが帰宅したのが18時30分ごろ。

夕食を作ろうとキッチンへ行ったところで、体がふわふわしているような感覚になり、まっすぐ立っていられない。そのうちグルングルンと目が回る。とんでもなく激しいめまいで、倒れ込んで嘔吐。

頭を少しでも動かすと嘔吐。首から下は動かせるんです。でも、立ち上がれない、起き上がれない。頭を動かしたり目を開けると世界が回るから、這いつくばったままで嘔吐。

旦那君が背中をさすってくれたのはありがたかったけれど、その振動で頭が揺れてまた嘔吐。

 

床に倒れたたまま動けない。目を開ければ世界がグルングルンと回ってどうしたって気持ちが悪い。頭をちょっとでも動かすと嘔吐。

トイレにも行きたくなってきたけど動けない。やっと起き上がってら立ち上がっても、真っ直ぐ歩けない。フラフラとしてあちこちにぶつかる。ぶつかりながら嘔吐。

 

下からはオシッコ。でもって、オシッコしなごら、洗面器をかかえて嘔吐。

 

吐きまくってもう胃液しか出ない。

 

こんな状態でも、じっとしていれば良くなると信じ続け、吐き続けて3時間以上。一向に良くなる気配がない。

夜間診療に連れて行ってもらいたくても、旦那君1人では動けない私を車に乗せるのは無理。

果たして、この状態は救急車を呼んでいいレベルなのかどうか。救急車を呼ぶのは申し訳ない、と思いながら救急車のお世話になることにしました。

 

搬送された病院で点滴を受け、吐き気とめまいが軽くなったところで、医師の診察を受けました。血圧は上が200超え。でも脳の問題はなく、耳鼻科系の病気で、おそらく前庭神経炎ではなかろうか、という診断となりました。

 

通常、この病気は救急搬送されて、3日ほどの入院で安静にしなければならないそうなんですが、搬送先の病院には耳鼻科がないので、帰宅となりました。

 

翌日、耳鼻科を受診。この日、まだ、軽いめまいとふらつきがあったので、旦那君に支えられながら診察室へ。

聴力検査、耳に圧を加える検査、指を合わせる検査をして、診断されたのが前庭神経炎でした。

風邪の菌などが、耳の前庭神経という器官で悪さをするそうです。

そういえば、数日前に鼻の中がやたらに乾燥して鼻血がにじみ、鼻の中がバリバリして気になるから、ほじくりたおしていたっけ。喉も痛かったし。

 

 

約一週間、家事をサボって寝たり起きたり。旦那君の食事は、ほか弁やコンビニご飯で我慢してもらい、おかげでだいぶ良くなってこれを書くことができるようになりました。

 

でも、まだふわっとするときがあるので、抗めまい薬と血流を良くする薬は飲んでいます。

しっかり治療して直せば再発はないそうです。治るまでに個人差があって、数週間~数ヶ月と時間がかかるみたい。当分、めまいとは仲良くお付き合いです。

 

血圧も普段から高めなので、改善していきます。

 

今月末は引っ越しだから20日ぐらいから梱包を始めたい。それまでにはもう少し良くなっているといいな。

 

 

今回のことで、健康が一番!!普段なにげなく過ごしているけれど、なにげなく過ごせることのありがたみを知りました。

それから、救急車は自力で動けないなら、早めに遠慮せずにお世話になったほうがいいね。救急隊員さんも、看護師さんも、3時間以上この状態だったことに驚いていました。

 

保険証、タオル、お薬手帳、薬や処置の費用を帰りに支払うので1万円ぐらい用意しておきましょう。帰宅することがあるので靴の用意も必要です。

 

めまいをあなどってはいけません。

耳鼻科や脳神経、内科の問題があるかもしれません。倒れる前に病院の受診をしましょうね。

 

 

ほんと、健康が一番!!