高級食材で作った失敗プリンと不評なケーク・サレ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

先月、お出かけしてきたんですよ。

どこへ?

大山まきばみるくの里へ。

image1.jpeg

あそこのソフトクリームがめっちゃうまいんですよね~。

image5.jpeg

 

ミルクが濃いおいしいソフトクリームを堪能したあとは、売店でお買い物。

 

数年前に来たときに、ここの大きなビンのミルクを買いたかったの~。

image0.jpeg

そして帰りに寄り道をして、希少なアローカナの卵を買いました。

 

おいしい牛乳と、アローカナの卵(緑の卵)という高級食材でプリンを作ってみたかったのよね。

な~んて贅沢なんざんしょ~♪

image2.jpeg

 

うきうきしながら、いつもの工程でちゃんと作ったの~

焼き上がったの~。

見て~。

スが思いっきり入っとるガーン

image4.jpeg

しかも、

粗熱が取れたら大きなカルデラまでできとる。

image3.jpeg

まずそう・・・

 

 

なぜだ?な~んでこうなった????

ド庶民の私なんぞには、高級な食材は合わぬということか?そういうことなのか?

いつか烏骨鶏の卵でプリンをという野望をいだいていたが、そんな無謀なことは諦めろという神様からのメッセージなのか?

 

 

いいえ、違いました。

 

実は、こちらへ越してきてから間もなく、10年愛用してきたオーブンを買い換えたんですよ。たくさんいろいろなものを作ったり、温めたりして酷使し続けた結果、焼きムラが出始めたので、感謝を込めてサヨナラをし、新しいオーブンを迎えたんです。

 

新しいものだから、予熱をしてから扉を開けて、料理を入れても温度が下がりにくいから、焼け具合がいい。しかも以前のもの比べたら性能もいいので、プリンの温度は40度も下げて作らなければいけなかったんです。

 

原因は材料ではなく、温度でした。

 

皆さんも、ネットのや本のレシピを参考に作ると思います。使うオーブンで焼き上がりが変わるので、必ず、オーブンを買ったときについてくるレシピ集を参考に温度設定をしてくださいね。

 

 

失敗したプリンを旦那君と二人で頑張って完食してから、プリンを作り直しました。

 

今度は成功です。

image1.jpeg

 


よし!!いつか烏骨鶏で作ってみよう!!

 

 

 

そして、もうひとつ。

ケーク・サレ。

 

パウンドケーキは何度か作るんだけどね、ケーク・サレは始めて作ったんです。

 

簡単にいうと、パウンドケーキぽいけど、甘くなくて、塩味の具が入ったケーキ?分かるかな?

 

 

今回はツナ、玉ねぎ、チーズを具にして、

 

image2.jpeg

焼きました~。

 

image4.jpeg

 

旦那君には不評でした。

 

見た目がパウンドケーキなのに甘くないのが納得できないらしい。

だって、それがケーク・サレなんだぜ。

 

それに、味が(塩味)が足りないのがご不満らしい。

 

だって、降圧剤を飲んでいる私にとっては、塩分は敵なんだぜ~。また、コロンといっちまうぜ~。

お前さんも、あと数年したら、私が作る薄味料理にきっと感謝するさっ!!

 

ということで、ケーク・サレは私のレシピ集から消えました。

 

おいしいんだけどな~。