2018年8月12日(日)
以前お邪魔した流鏑馬牧場で流鏑馬レッスン1日コース。オーナー先生がSNSが苦手なようなので、いろいろ書けなかったり、動画がアップ出来なかったりで、すみません。

朝8:30に待ち合わせをして送迎車に乗り込み、牧場へ。

ここに初めてきた時、オーナー先生からボコボコに言われた私の弓使い。弓の持ち方、引き方、全くなっていない。我流で慣れてしまったので、この癖を直すのは時間がかかるでしょう、乗馬は悪くない、と。流鏑馬走路は走らせて頂けましたが、騎射はさせて貰えませんでした。流鏑馬は危険なスポーツなので、初めてのお客さんには慎重に対応しているようです。次回騎射して良いとお許しを頂けました。

2回目はオーナー先生不在で、別の先生から教えて頂きました。酷暑の中、弓練習右矢印流鏑馬走路、を4セット。馬4頭を乗り換えて、ただひたすら撃っては走る。。圧倒的な練習量で、上達した手応えを感じた1日。(当社比)

3回目の今日。オーナー先生から質問。

「君はどうなりたいんだい??十和田で良い成績を残したい?十和田に拘らず、流鏑馬を上手くなりたい??

私の答えによって、教え方が変わるようです。突然の質問に戸惑いますが、

kiri「流鏑馬を上手くなりたいです。でも前回見ていただいた通り、私の弓はメチャメチャです。まずは癖を直して十和田で使えるように。ゆくゆくは十和田に限らず、流鏑馬そのものが上手くなるように、レベルアップしたいです。」

「分かりました。横の的を撃つだけじゃなくて、臨機応変にどんな的で撃てるようになる流鏑馬を教えましょう。」

kiri「お願いします。長期的な視野で結構です。今月末 十和田の試合に出ますが、成績は気にしません。ボロ負けでも良いです。流鏑馬を教えてください。」

癖を直すと一時的に何も出来なくなるのは分かります。前回の大和の試合がボロ負けだったのもそのせいです。いや、元々下手なだけなんですが。「勝ちたい」という欲もないですし、何も怖くないです。ある欲は

「流鏑馬を上手くなりたい」

という欲だけです。時間がかかっちゃうかもですが、頑張りますニコニコ好きな事なので、頑張れると思いますチューラブラブ

オーナー先生、今日1日のレッスンメニューを考えて下さいます。

午前

弓練習(普通の距離、遠撃ち)
騎射練習 丸馬場で騎射(普通の騎射、遠撃ち)

午後
弓練習(普通の距離、遠撃ち)
騎射練習 流鏑馬走路騎射(普通の騎射、遠撃ち)

です乙女のトキメキ

9:00 まずは弓練習。
何射か撃って見てから、先生の指導。前回も注意されたことと同じことをアセアセ

右肘が上がってしまう癖。左手首の角度と弓の握り方。右手で弦を弾くのではなく、左手を押し出すように。的から左腕を直線で結べるように。そして弓を弾く時、大きく胸を開くように。右肘は下げるのではなく、上空で大きく弧を描くように。

的に当たらないで外れたとしても、「良いハズレ方」と「悪いハズレ方」があります。良いハズレ方」は左に逸れた時。つがえた矢が回転もなくそのまま発射されると弓の幅の分、右に逸れます。矢が弦によって回転を加えられて発射された時、矢は真っ直ぐ放たれます。左に逸れるのは、矢に回転が加わった証拠。初めてオーナー先生に習った時は、弦が全く回転しませんでしたが、前回から少しずつ回転できるようになりました。少しは前より良く出来たかな。

出来るようになって来たところで、初めて遠的(とおまと)に挑戦します。20メートル位離れます。私の弓は張力が6キロなので、的まで直線では行きません。放物線を描いて的まで飛ばします。失敗して地面を刺すこともしょっちゅうもやもや

遠的練習の意義ですが、的が遠ざかると、当然 的中率が下がります。なので遠的で練習しておけば、コントロール力とパワーが身につきます。流鏑馬大会ではここまでの距離はないので、オーバースキルとはなりますが、これで練習しておけば

「どんな的でも撃てる」

流鏑馬のエキスパートになれますグー

9:45 さて、そろそろ馬に乗りましょう。馬房から馬を連れ出し、馬装します。

午前のお相手。真名姫(道産子とハフリンガーのハーフ)

「姫なの?」と聞くと、
{65A7E54F-D62E-4C24-9786-2BC6453B3AC2}
「姫なんですまじかるクラウン」と答えてくれましたニコニコ


10:00 丸馬場でくるくる流鏑馬。常歩で流鏑馬をして、撃つタイミングを学びます。私はせっかちな性格なので、早撃ちをする傾向があります。手綱を離すのも、矢を番えるのも、構えるのも、何もかもが早すぎるので、コーンを置いて頂き、コーンの場所で撃つように言われますが。。。。待てないっ雷なかなか難しいです。

普通の的で撃てるようになったら、今度は遠的を撃ちます。当たったり、当たらなかったり。でも撃つタイミングはだいたい分かってきました。

姫ちゃん、ありがとうキラキラピンクハート
{2E3414A4-9A9A-439B-BE51-997F6CE1D1FE}
和種って丸顔ですよね。可愛いな乙女のトキメキ


姫を丸洗いして馬房に返し、私たちも昼飼をお弁当

{BBC69FC7-AC77-4769-9C46-653761ED18E2}
丸洗いしてスッキリした姫ちゃんまじかるクラウン乙女のトキメキ


長くなったので、一旦切りますね。続くふんわりウイング乙女のトキメキ




にほんブログ村