親の意識。 | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話
このような質問が来たのでブログに書かせて頂く。
質問の内容。
子供の意識よりも親の意識の方が高い場合を見るケースが多くなったんですが、私共もなんかそのように見られていると思います。その場合、どのように対応したらいいのか?

という質問だが、
まず見られるのか?見られてないのか?よりも自分がそう感じるのであれば改善が必要だと思う。
それと意識は数値化できないから目に見えて判断するのみとなる。今、数学の学びをしているだけに数値化というのはとても必要な要素、それを持ちいらないからこそ、見極める目を持たなければならない。
以前も書いた登ってる山の話。
親がアルプス、子供が富士山では話にならない。
そこのすり合わせをしないのに追い込むともちろん潰れる。
ちなみに子供は勝手には育たないよ。
きっかけを与え、観て、ほっといて、追い込んでの繰り返し。こちらはカメレオンにならなければならない。
親の意識は高いに越したことはないが子供より高いとそれは少し難しくなる。

僕自身も今、色んな悩みを抱え、答えを出さなければならないものもあり、迷いは何もうまないし、だいたいは自分の中で決まってることが多い。

八方塞がりだかいらんものを取り除けば、意外と塞がってない。グラップラーに感謝をし、前進しようと思う。