生後7週間、今日で生まれてからちょうど50日経ちました!
はやっ
もう片手抱っこだと足が全部 私の腕から出ちゃうほど成長しました笑い泣きハート

まだまだ試行錯誤中ですが、だいぶ双子育児にも慣れてきました!
2人同時に泣いた時はかなりあたふたしていたけど、最近ついに同時にあやす術を身につけギャン泣きされる事が減った...!!

2人同時に寝てくれる時もあれば、1人は寝て1人起きてる状態を交互に繰り返す時もあり。。。
そういう時は朝から晩までずっと抱っこなので夜には私は力尽きている。笑



来週からスクールホリデーで、また変わってくるかもしれませんが、最近の1日はこんな感じ。

授乳のタイミングをみてだいたい6時にお弁当作り。
7時半 娘起床
8時半 学校へ送る
9時〜15時 授乳の合間に家事。この時間に夕食の準備。
15時 娘のお迎え
15時半 夕食
18時 おやつタイム
19時〜19時半 沐浴
21時 娘就寝
21時〜余裕があったら終わってない家事を片付ける

前は夕食の時間は18時くらいだったんですが
ぽってりフラワー私がお腹空く(娘は常に空腹笑い泣き)
ぽってりフラワー早めに終わらせておくと時間に追われなくて済む
ぽってりフラワー娘の食べるのにかかる時間が短くなる(長いと1時間以上食べてるので。。。)

などの理由から先週からおやつと夕食を逆にしてみることにしました。
ご飯の後なら娘のおやつの量もそんなに気にしなくて良いので、しばらくこれでいってみようと思いますOK

娘が習い事ある日はがっつり食べてる時間がないので、この日は今まで通り18時くらいに夕食ナイフとフォーク

前までは今日は夕飯何作ろうかなーと直前に冷蔵庫と相談していたんですが、今は食料品買いに行ったら1週間分の献立を考えるようにしています。
そのおかげで、日中すぐ作り始められるし、前より品数増えましたw


授乳はだいたい2、3時間毎、最近夜中は4時間、たまーに5時間寝てくれることもあります。
授乳のタイミングは基本2人ずれているので、2時間に1回は授乳しているかなぁという感じ。
たまに2人重なる時があるのでその時は 2人両脇に抱えて同時に授乳(tandem feeding)しています。

お風呂は今もベビーバス🛁
もう大人と一緒に入っていいみたいですが、どうやれば2人スムーズに入れられるかまだ方法が思い浮かばず。。。( ˙-˙ )

最初は暖かい日中に沐浴していたんですが、お風呂後の方が寝つきが良くていつもよりちょっと長く寝てくれる気がするので、お風呂は夜に変更しました。

ミッドワイフに、アーモンドオイルやココナッツオイルをお湯に入れたら石けんも保湿剤もいらないと教えてもらったので、ココナッツオイルで沐浴中ですおすましペガサス
入る頻度もevery few daysでいいとのことOK

でもいつまでこの方法でいいのか。。。?
オイルから沐浴剤や石けんに変えるタイミングが謎。
今使ってるオイルがなくなったら沐浴剤に変えようかなと思いますイルカ

最後にタミータイム中のお写真、真上からカメラ

はぁー、後ろ姿もかわいいお月様キラキラ(親バカ笑い泣き)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ