原因は大きなのは東京の感染者増加、たぶんね。

 

まぁ、空港でハイヤーを手配して、自宅に帰って小説を書いていようかな。

いろいろとお金はかかるけど、まぁ、仕方ないなと。

 

さて、ひとつだけ文句言っておこうかな。

 

僕が2週間前に書いた欧米主要国は武漢以上の死者が出るって予告。

 

感染症の専門家でもない、ただのアクセス読みができるだけの僕がこの2週間後の結果が見えていたのに、

政府の人達とかその人達に助言する専門家は見えていなかったのかってね。

 

もちろん、オリンピックがどうの、とか。

外交がどうの、とか。

 

いろいろとあると思う。

だけど、その結果が今日の感染者数で176人。

 

このほとんどはたぶん。

欧米にいた人達が欧米で感染して日本に持ち込んだものだと思う。

 

これは日本だけでなく、アジア各国も同じ状態にある。

 

バリ島のあるインドネシアも同じで、僕がバリに来た日の感染者ゼロから、今や700人超えになってしまった。

 

アメリカ人が中国政府を相手に損害賠償の訴訟を起こしたというニュースを見た。

 

それを言うなら、アジアの人たちにとって、欧米各国は訴訟対象になるってこと。

もちろん、そんなことはしないと思うけど。

 

欧米各国は、中国の責任よりも自分達の責任をちゃんと考えて欲しい。

パンデミックになってしまったのは、欧米各国の責任だから。

 

まぁ、すんでしまったことは、もう言っても仕方ない。

これからの話をしよう。

 

日本も欧米各国と同じでオーバーシュートが起きるのか。

 

ニューヨークタイムスの日本人記者が、今の日本の感染者数を見て、2週間前のイタリアと同じで、

2週間後はイタリアと同じになっているかもしれないと書いている。

 

「人の国のことより、ニューヨークの状況をなんとかする記事を書いたらどう?」と思う。

 

ちなみに、アクセス読みの僕からするとイタリアの感染者が100人から1000人に増えるのに

たった6日だったのに比べて、日本は100人を超えたのが2/21で1000人を超えたのが、

3/20で28日かかっている。

 

全く状況が違うと指摘はしておくけど。

 

暖かくなって、上野公園にお花見にたくさんの人が集まったり、k1の試合が6500人集まったり。

 

そんなことをしていると、ここから急激に感染者が増えてオーバーシュート一直線になりかねないと

警告はしておかないと。

 

今、なぜ、ここまで日本の感染者が増えているのか。

 

それは欧米からの入ってきた感染が急激に増えているから。

そして、そこから派生する市中感染も増えているから。

 

これがいつ止まるのかというと。

 

欧米からの入国者は全員検査と2週間の自宅監禁が3/26に施行されたから、

入ってくる数は変わらないけど、そこからの市中感染は減る見込み。

 

潜伏期間の平均は5日というから、今月末あたりから欧米から入って市中感染で広がるのは

減ってくる見込み。

 

 

だけど、すでに市中に広がってしまった分はなくならない。

この分が急激に広がるか。

 

それとも、だんだん落ち着いた数字になってくるか。

 

それは、ひとりひとりがどう行動するか。

そこにかかっている。

 

武漢のように全く人と人の接触を無くすことは無理だろう。

 

だけど、いかに自分が感染しない行動ができるか。

 

そして、もしかして、自分が感染しているかもと考えて。

他の人に感染しないための行動ができるか。

 

そこを真剣に考える人がどのくらいの比率になるのか。

 

それによって、イタリアの道を歩むか。

武漢が見せてくれた抑え込みと同じ方向にいくか。

 

それが決まってくると思う。

 

 

バリ島も一気にマスク率がアップした。

僕も空港ではマスクをしている。

 

これから成田に帰って、検疫係さんの話をよく聞いて。

2週間の行動を決めるところにいる。

 

僕の場合は、指示されたことだけど。

 

指示されていない人もこれから2週間。

 

どんな行動をするかをお天道様は見ている。

そしてコロナウイルスも見ている。

 

なぜ、日本は欧米に比べて感染者が少ないのか。

 

「お天道様が見ている」

 

この言葉を知っている人がまだまだ多いってこと。

 

 

「我思う、故に我あり」

の欧米と哲学が違う。

 

だけど、最近は欧米化が激しくて、お天道様より、我が前に出る日本人が増えている。

 

今は、お天道様をちゃんと感じることが大切だ。

お天道様に恥ずかしくない行動をすること。

 

それがコロナが広がらない方向になっていくんだ。