42才からのキレイをつくる

立川エリカです。

 

 

 

 

「たるみの曲がり角」という言葉を知っていますか?

 

今日は、女性ホルモンエストロゲンとお肌の関係をリサーチしました。

 

 

 

 

 

 

たるみ進行がすすむ時期は人生の中で2度、

それは、30代後半と40代後半。

 

 

 

 

特に40代後半で起きるたるみの大きな原因は『エストロゲンの減少』

つまり、美容と健康の守護神”神女性ホルモン”の減少です。

 

 

女性ホルモンの減少が起こると、

肌の弾力を保つコラーゲン繊維やエラスチン線維の変性による機能低下、

皮脂分泌減少による肌の乾燥により、シワやたるみを進行させるのです。

 

また、骨粗しょう症、更年期障害とも関わってきます。

 

 

 

 

いやだよねーーーー(泣

とはいえ、ホルモンの低下は自然の成り行き、逆らえません。

 

 

 

ではどうしたらいいのかというと、

 

 

 

1)喫煙者は即刻喫煙をやめましょう!

 

タバコは美肌には大敵なのは多くの女性が知ってることと思いますが、

なんと、閉経も2年ほど早めるというデータもあります。

健康のためにも、やめましょう!

 

 

 

 

 

2)食事

エストロゲンに似た働きをするイソフラボンを多く含む大豆製品、

骨量を補うためカルシウム豊富な小魚、乳製品などを積極的にとるとよいですね。

また、最近はサプリメントも充実しています。

代表的なものは、「エクオール」ですね。

 

 

 

 

女性ホルモンのもとにもなるコレステロールを補うために動物性タンパク質も大事。

植物性・動物性両方のたんぱく質を半々ずつ、バランスよくとるのが理想。

このタンパク質とビタミンCのペアリングはコラーゲンの素✨

 

Ex) お肉にレモンの付け合わせで完璧♡

 

 

 

 

3)運動と睡眠

運動は、有酸素運動がいいと言われています。

ウォーキング、ジョギング、スイミング、ヨガ、ラジオ体操、エアロビクス、など

睡眠は、やはり22〜24時の間に就寝が勧められています。

 

 

 

 

きちゃうんです。

誰も避けては通れない、たるみの曲がり角

きちゃうものはしょうがない!

じゃあ、どうしようか!の発想で前向きにいきましょー♪

 

 

 

 

 

私はもともと、大豆製品が大好き&ヨガやジムで筋トレをしていますが

身体は食事で作られるので

新たにエクオールのサプリメントも試してみようと思います。

 

 

 

 

【エリカのメルマガ】

40才からの綺麗のコツ

イベントやお知らせは、まずこちらのメルマガより発信しています

 

登録はこちら

 

 

 

 


【公式ライン】

こちらでしか流さない情報もありますおねがい

LINE Add Friendリンクlin.ee