おすすめ本『しょぼい起業で生きていく』えらいてんちょう | 人生が変わる!大人の進路を考える @東京

人生が変わる!大人の進路を考える @東京

働くひとが直面する問題(仕事・キャリア・人間関係・お金・健康・恋愛・結婚)に向け、ひとりではなかなか抜け出せない「同じパターンのループ」から抜け出し
自由と幸せを手に入れるための手法を発信しています。

◆ 「この先どうしよう?」 と思ったら ◆

キャリア、才能、向いている仕事、転職、適職、辞めたい、迷っている、職場の人間関係 etc...

宝石赤 宝石赤 宝石赤 天職探しを終わらせて、天職を創る 宝石赤 宝石赤 宝石赤
    

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの分類に、キャリア構築・転職・お仕事に役立つようなオススメ本の項目を加えましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

こういった書籍から少しでもみなさんのお役に立つ情報を拾って頂けたらという気持ちで

 

 

少しずつ紹介していきたいと思います!!照れ

 

 

=====================================

 

■今日のオススメ本■

 

『しょぼい起業で生きていく』  えらいてんちょう・著

イースト・プレス

 

 

 

 

 

 

=====================================

<概要>

 

「会社で働いて、お給料をもらって、それで生活をする」、
いくら多様化社会だと言っても、
いまの日本ではそういったいわゆる「サラリーマン」としての生き方が「普通」とされています。
ですが、日本人全員が会社で働くのに適しているとは限りません。
もう会社組織の中で生きていくのが嫌な人、そもそも会社に入れなかった人、会社を辞めてしまった人、
みんな大丈夫です。
しょぼい起業は、「事業計画」も「資金調達」も、「経験」もいりません。
嫌なことから逃げてもやっていける生存戦略を紹介します。
「会社員」でも、「ニート」でも「意識高い系起業家」でもない、新しい生き方です。
やっていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ポイント抜粋>

 

 大学入学中に「就職活動なんてやってられない」「そもそも毎朝、決まった時間に起きてスーツ着て満員電車に乗って会社に通うのが無理」という理由で、とくに綿密に営業計画を立てたわけでもなく、きわめてあいまいに起業しました。

 

 お金はかけようと思えばいくらでもかかるし、かけないと思えばそんなにかからないものです。

 

 店についてもまったく同じです。私が生息している豊島区のはずれ、池袋からめちゃめちゃがんばれば歩けるくらいのところですが、家賃8万円の店舗物件がたうさんあります。

 ウソだと思ったら「池袋 店舗 家賃」で検索してみてください。現場の不動産屋さんを回ってみてもいいですよ。敷金は3かげつぶんくらいとたてますが、基本亭には10万円かからずに借りられます。だいたい初期費用50万円くらいでしょうか。

 

結局大事なのは利益率だからね。1が死んだらしょせん1だけど、100が死んだら100なんだよね。だったら、1を10ぶっ込めばいいのよ。

 

うちのバーの利益率って1万何%って世界になるんだよね。そもそもの投資金額が少なすぎて。

 

投資額が少ないから、もしこれがダメでになったとしても、別に大したことにはならないんだよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<レビュー>

 

 誰にでもあてはなる本ではないし、マニュアルとして使える本でもありません。しかしヒントがたくさん落ちています。

かっこいい起業、規模の大きい起業も良いですが、もっと身近なスモールサイズの起業から始めるのも良いですね。

店舗は居抜き物件、自分がそこに住む。支出は減らし、収入は得るというスタイルは商売の基本に他なりません。

ビジネスを勉強しても、いざ実際にやってみると予期しなかったことにぶつかるでしょう。上手くいかなくて会社員に戻っていった人や

儲かっているフリをして体裁を保つ人をたくさん見てきました。それなら始めはしょぼい起業をして、それからスケールアップ

していくのも良いかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<こんな人におススメ>

起業したい人、学生

 

=====================================

 

 

今日もさいごまでお読み頂きありがとうございます!

 

 

次回以降もこのブログで引き続きお伝えしていきますね(^∇^)

 

 

 

■ 電話カウンセリング ■

虹「まずは話しを聴いてほしい」 「ちょっと聞いてみたいことがある」

そんなときは気軽に相談できるボイスマルシェをご利用くださいませ。

ベル匿名・当日予約OK、朝8時~深夜3時まで対応、通話料なし

ベルメニューは55分、110分の2通り  (お試しコース25分もございます)

1回だけのご利用も、継続で何度もご利用いただくことも可能でございます。

ボイスマルシェは外部企業(株式会社バーニャカウダ様)ご提供のサービスとなります。

読者登録してね


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村