スポンサーリンク
タイのニュース

2020年9月13日、タイの朝のニュースの紹介。ガードが下がってきたコロナ対策、9月19日の集会は本当に大丈夫?コブラの捕まえ方、など。

この記事はユーチューチャンネル「バンコク在住の大さん」にほぼ毎日投稿している「タイのニュース紹介」の原稿です。

動画内で話している事を確認したい方、以前確かあんなこと言ってたけどいつの動画だったかな?というような事を検索できます。

動画内で読むための文章をそのまま張り付けているので、読みにくいところ、誤字脱字もたくさんあると思いますが、ブログ掲載用に修正していない事、ご了承ください。

ニュース動画自体も添付しておきます↓

これらは動画作成の前に使った原稿の下書きです。

誤字脱字多いのは分かってますが、面倒なので直してません。

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
バンコク在住の大さん

タイ語留学を現地採用を経て、バンコクで専業主夫をしています。当サイトの他に、ユーチューブとタイ語学習サイト「タイスタディ」を運営中です。
趣味は読書。最近読んだ本の感想一覧キンドルで出版した本一覧。詳細なプロフィールはこちら

バンコク在住の大さんをフォローする

1  タイ国内の新型コロナ感染状況について

https://www.facebook.com/informationcovid19

感染者数の情報は昨日9月12日11時30分に
新型コロナ情報センターศูนย์ข้อมูล Covid19
が公開した情報となります。

タイ国内の累計感染者数は3, 461名から新規感染者が5名確認され3466名となりました。
こちら新規感染者5名は全員国外から渡航もしくは帰国してきた方で、
その内訳は、
ウズベキスタンから渡航してきたウズベキスタン国籍のサッカー選手29歳男性
日本から渡航してきた日本国籍の学生9歳男性
インドから帰国した24歳男性と34歳男性
アラブ首長国連邦から帰国した31歳女性
となっています。

累計感染者3466名の内訳は、
治療中が96名、前日比+5名
回復者数累計が3312名 、前日から増加無し
死亡者数累計が58名、前日から増加無し
となっています。

2番 新型コロナ関連のニュース 3

1 タイから日本に渡航した3名が陽性

1127 https://youtu.be/-GEi50oDZsw
タイから日本に渡航したタイ人2名と日本人1名が日本での感染検査で
陽性と判断されたと紹介されました。

一人目は64際の日本人男性です。
4月1日来タイしスクムビットのコンドミニアムに滞在。
8月17日にコンドミニアムからスクムビットのホテルへ移動
8月20日日本に帰国し検査の結果陽性と判断される。
この男性との接触者は76名で感染リスクが高いとされるのは22名で低いとされるのは54名。

2人目は21歳のタイ人男子学生です。
8月27日ラマティボディ病院で検査を受け陰性と判定。
8月29日日本に渡航し検査の結果陽性と判断される
この男性との接触で感染リスクが高いとされる人はなし。

3人目は44歳のタイ人男性です。
3か月に1回日本に投稿し雑貨を購入しているという事です。
8月28日タイで検査を受け陰性と判定。
9月1日日本に渡航し検査の結果陽性と判定。
現状この男性の家族4名が感染リスクが高いとしており、その他接触者を捜査中。

2 隔離期間を延長は割に合わない

1118  https://youtu.be/Mg0jarqjZhQ
ブリラムユナイテッドのウズベキスタン国籍のサッカー選手が新型コロナ感染に感染していた件についてのチュラロンコン大学のウイルス学クリニックのヨン医師の発表です。
この選手はウズベキスタンで感染しタイに入国してきたのではないかと考える。
約1か月前にウズベキスタンを出国しているがウイルスが検出される事が稀にある。
では14日間の隔離措置の日数を増やせば良いのかというと、例えば21日に増やすことで
感染者をより管理す来ることができるにようになるが、その費用対効果を考えると
あまり有効ではない。
WHOの規定でも14日となっており、大多数は14日で感染しているか
どうかを確認できるため現状の14日で問題無いのではないかと発表しました。

3 ミャンマーからの不法入国者に注意

1819 https://youtu.be/3CrWTtdVwyM
ミャンマーで感染拡大第2波が起こっている事で、
タイでは兵士や国境警察が、国境を24時間体制で厳重な警備をしています。
今月、ターク県のメ―ソートではすでに30人以上の不法入国者を逮捕していると報じています。

3番 その他 7

1 大雨に注意12日から15日

昨日1809 https://youtu.be/2LdzMC_s7nI
気象局กรมอุตุนิยมวิทยาが9月12日から15日まで
北部、中部の北側、東北部、東部で大雨や長雨が降ると注意喚起しています。
アンダマン海とタイ湾では1から2mの高波となり、
雷雨になっている地域では3m以上の高波になるとしています。

2 タマサート大学での集会

0609 https://youtu.be/u3lI33_-mJQ
9月19日、土曜日にタマサート大学で行われる予定の集会について
タマサート大学同窓会の代表ステープスリヤモンコン氏が
自身のフェイスブックで大学の哲学である
「自由、平等、友愛 เสรีภาพ เสมอภาค ภราดรภาพ」という言葉を
引用し、タマサート大学の管理者側は集会を認めるべきだと投稿しています。

また集会の主導者の一人アーノン弁護士は記者のインタビューに対して、
これまでと同様の規定で集会を行うためまず暴動にはならないと答えています。
しかしサプライズがあるという事です。

またタマサート大学の卒業生でもある前進党のランシマン下院議員は
タマサート大学の敷地内は安全だと考えるが、
バリケード等で侵入を防ごうとすると集まった群衆が公道にあふれる事に
なるとコメントしています。

3 ムーバーンで共益費支払い拒否

昨日1101 https://youtu.be/S9xBZdXvp5s
バンコクのとあるムーバーンで共益費を5年以上払っていない住人が
ゲートをあけなかった警備員を訴えるという事件が起こっています。
これまでは自身でゲートをあけるボタンを押していたという事ですが、
今回今回は警備員に対して指示し警備員がそれに従わなかったため
激怒し警察に被害届を提出しています。
管理組合の会長は記者のインタビューに対して、
共益費を5年も払っていないので警備員の対応は正しいとコメントしています。
なおこの男性は自身の車であるベンツをゲート前に放置したため、
他の住民から被害届が出されました。

4 闘鶏ギャンブルを摘発

0604 https://youtu.be/E8SQDzIE2-4
マハーサラカーム県ガンタラウィチャイ郡で闘鶏練習場で闘鶏ギャンブルが摘発されました。
約100名程がギャンブルをしているところに踏み込み23名をその場で逮捕しました。
ギャンブルのため集まっていた人達は摘発に驚き、田畑の中を逃げていきました。
警察は現場に残されたバイク50台、車30台、を元に、ここからも捜査を行うとしています。

踏み込まれてビックリした人達が畑の中を逃げ惑う様子がニュースで放映されています。
概要欄に元のニュースへのリンクを添付しておきますので、興味がある方は是非ご覧ください。

5 コンケンのクマ発見

0606 https://youtu.be/l2mtYghI2nk
コンケンでみつかったヒマラヤ黒熊ですが、捜索により、
昨日夜時点、サトウキビ畑の中で発見されています。
サーモグラフィーによると心拍は約60付近で安定しています。
緊張している際、心拍は120程になります。
今朝麻酔銃で眠らせる予定となっています。

クマのサーモグラフィーの様子が元のニュースで放映されています。
概要欄に元のニュースへのリンクを添付しておきますので、興味がある方は是非ご覧ください。

6 オンラインでの物販詐欺

0613 https://youtu.be/z5YnezlVgFA
インスタグラム内で販売の広告を出していた、
ナコンパノムの18歳の女性がアイフォン11を8000バーツで購入したところ。
現在自身の銀行口座に問題があり都合が悪いためTrueMoneyでの支払いを指示はされました。
そのためTrueMoneyで支払いを行いました。
その後、販売者より他のお客はTrueMoneyの事を良く知らず
送金に問題が出ているため銀行口座を貸してもらえないかという依頼を受けました。
つまり、他のお客からの送金を受けて、それをTrueMoneyで送金してもらえないかという依頼です。
手数料は1回300バーツから500バーツだったという事です。
その後自身が注文したアイフォン11は届かず、インスタグラムのページは閉鎖、
そして他の購入者から訴えられるという事になりました。

この販売者は少なくともインターネット上で5年以上同様の行為をしているとみられており、
現在捜査中です。

7 自宅で大型コブラ捕獲

0622 https://youtu.be/Zfn2IiS3O5w
プラチンブリ県のナーディー郡で家の中に侵入してきた全長4mのコブラが捕獲されました。
家の人は20歳の女性のが子供にミルクを上げていたところ、家の中に入ってきた蛇を見つけすぐに救助財団のグーパイに連絡し、駆けつけたグーパイは約30分の捕獲作業のすえコブラを捕獲しました。
その後、近所の人たちは宝くじ購入のための番号のヒントを探すためこの家を訪れました。
多くの場合は蛇の長さや家の住所番号がヒントにされるそうです。

捕獲の様子が元のニュースで放映されています。
概要欄に元のニュースへのリンクを添付しておきますので、興味がある方は是非ご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました